Wordで作成したファイルを開こうとすると、下記のようなメッセージが表示されます。
-----------------
文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。
・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
・ファイルの開くをクリックして開いてください。
-----------------
メニューから開こうとしても、やっぱり開けませんでした。
アクセス権の確認をどうやって行ったらいいのか分かりません。
OSはwin2000です。win98のパソコンで開こうとしてもやっぱりダメでした。
どうしたら開けますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。


>やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?

他のWord文書が、同じフォルダで開けるなら
ファイルが壊れたているのかもしれません。

■自動バックアップ
自動バックアップはしてますか?
自動バックアップをしていれば、壊れたと思われるファイルと同じフォルダに、
拡張子が"wbk"のファイルがあります。
    • good
    • 0

Wordが97であったり、95と98のように複数のWordが混在していませんか?


一度下の確認をしてみてください。

1.マイコンピュータをダブルクリックします。
2.[表示]→[オプション]→[ファイルタイプ]タブを選択します。
3.タイプの一覧から「MicrosoftWord文書」を選択。
4.右の「編集」ボタンをクリックします。
5.「アクション」の欄で「open」を選択します。
6.画面下の「編集」ボタンを押します。
7.「アクションを実行するアプリケーション」の欄をチェックします。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe
のように、末尾に"%1"が無ければ
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe"%1"
のように、"%1"を追加します。
8.「OK」ボタンをクリックします。
9.「終了」ボタンをクリックします。
10.「閉じる」ボタンをクリックします。

Wordのバージョンを混在させるとMy Documentsのようにフォルダやファイル名に空白を含むファイルをダブルクリックしてのオープンが出来なくなることがあります。
    • good
    • 0

ファイル名に全角文字が使われていたりしませんか?もしそうならばアプリケーションから開かないと見ることができないようです。


もしかすると違うかもしれませんが...

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

NT2000は知らないけど、次の事項を確認してみては?



>文書名またはパスが間違っています。
リンクの切れた、ショートカットを開いてませんか?

>・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
アクセス権を設定したドライブ又はフォルダにファイルがありませんか?
→admin権限でログインしてファイルを移動するか開く。

この回答への補足

admin権限でログインしても開けなかったです。
開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。
やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 17:15
    • good
    • 0

WORDを立ち上げてファイル→開くでもだめですか?


保存場所を変えてみてもだめですか?
何をした後こうなったのかわかりますか?

この回答への補足

Wordから開いても、保存場所を変えても、ダメでした。
以前は開いてたのですが、強制終了した後に開こうとしたら、開かなくなりました。ファイルが壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで作成された文書をWebページを開こうとすると画面が途中で止まってしまうのですが…。

私はWordでホームページを作成中なのですが、文書ファイルをWebページで開こうとすると、画面が開く途中で背景だけ表示された状態で止まってしまい、挙句の果てに「応答なし」になってしまいます。

何故でしょうか?どのようにすれば解決出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WordでHTML文書を作成するのは、余計なタグが一杯付いてしまうのでお勧めしません。
Wordライクで使える他のツールをお勧めします。MozillaやNetscape Communicatorに内蔵されているComposerがお勧めです、
http://wp.netscape.com/ja/

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

QWordのファイルを開くときのアクセス権

Wordのファイルを開くときに

「アクセス権を確認してください」

と出るのは、どういう設定をしたからですか?

パスワード保護とは違うんですか?

Aベストアンサー

ほとんどの場合がWordのファイルが破損してしまった場合です。修復を試みて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/5/35.asp

Qプログラムから開くが文書からワードが開かない

Word 2007で デスクトップの文章アイコンをダブルクリックしてもWordは起動するのですが文章が開きません。
ところが、Word 2007を立ち上げてから「開く」でデスクトップのその文章アイコンを指定すると開きます。

デスクトップの文章アイコンの拡張子はdocxです。

どなたか、解決方法をご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウズのスタートメニューのプログラムから,ワード(Office2007)の修復インストールを行います。


#パソコンに詳しい人なら「拡張子とプログラムの関連づけ」から修復を成功させる事が出来る場合もありますが,しろーとさんが訳もわからず手を出して,ドツボにはまる失敗も多数見かけます。

Qワードを開くとマクロの確認画面が開く

ワードの新規作成、その他の(例えばEメールに添付された)ワード文書などを開くとマクロの確認画面が開きます。マクロが設定されてないにも関わらず・・。
どこがおかしいのでしょうか。直したいのですが分かりません。
教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

同様の質問が…
http://okwave.jp/qa1745291.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1745291.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報