Wordで作成したファイルを開こうとすると、下記のようなメッセージが表示されます。
-----------------
文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。
・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
・ファイルの開くをクリックして開いてください。
-----------------
メニューから開こうとしても、やっぱり開けませんでした。
アクセス権の確認をどうやって行ったらいいのか分かりません。
OSはwin2000です。win98のパソコンで開こうとしてもやっぱりダメでした。
どうしたら開けますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。


>やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?

他のWord文書が、同じフォルダで開けるなら
ファイルが壊れたているのかもしれません。

■自動バックアップ
自動バックアップはしてますか?
自動バックアップをしていれば、壊れたと思われるファイルと同じフォルダに、
拡張子が"wbk"のファイルがあります。
    • good
    • 0

Wordが97であったり、95と98のように複数のWordが混在していませんか?


一度下の確認をしてみてください。

1.マイコンピュータをダブルクリックします。
2.[表示]→[オプション]→[ファイルタイプ]タブを選択します。
3.タイプの一覧から「MicrosoftWord文書」を選択。
4.右の「編集」ボタンをクリックします。
5.「アクション」の欄で「open」を選択します。
6.画面下の「編集」ボタンを押します。
7.「アクションを実行するアプリケーション」の欄をチェックします。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe
のように、末尾に"%1"が無ければ
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe"%1"
のように、"%1"を追加します。
8.「OK」ボタンをクリックします。
9.「終了」ボタンをクリックします。
10.「閉じる」ボタンをクリックします。

Wordのバージョンを混在させるとMy Documentsのようにフォルダやファイル名に空白を含むファイルをダブルクリックしてのオープンが出来なくなることがあります。
    • good
    • 0

ファイル名に全角文字が使われていたりしませんか?もしそうならばアプリケーションから開かないと見ることができないようです。


もしかすると違うかもしれませんが...

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

NT2000は知らないけど、次の事項を確認してみては?



>文書名またはパスが間違っています。
リンクの切れた、ショートカットを開いてませんか?

>・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
アクセス権を設定したドライブ又はフォルダにファイルがありませんか?
→admin権限でログインしてファイルを移動するか開く。

この回答への補足

admin権限でログインしても開けなかったです。
開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。
やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 17:15
    • good
    • 0

WORDを立ち上げてファイル→開くでもだめですか?


保存場所を変えてみてもだめですか?
何をした後こうなったのかわかりますか?

この回答への補足

Wordから開いても、保存場所を変えても、ダメでした。
以前は開いてたのですが、強制終了した後に開こうとしたら、開かなくなりました。ファイルが壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QWordで作成された文書をWebページを開こうとすると画面が途中で止まってしまうのですが…。

私はWordでホームページを作成中なのですが、文書ファイルをWebページで開こうとすると、画面が開く途中で背景だけ表示された状態で止まってしまい、挙句の果てに「応答なし」になってしまいます。

何故でしょうか?どのようにすれば解決出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WordでHTML文書を作成するのは、余計なタグが一杯付いてしまうのでお勧めしません。
Wordライクで使える他のツールをお勧めします。MozillaやNetscape Communicatorに内蔵されているComposerがお勧めです、
http://wp.netscape.com/ja/

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QWordのファイルを開くときのアクセス権

Wordのファイルを開くときに

「アクセス権を確認してください」

と出るのは、どういう設定をしたからですか?

パスワード保護とは違うんですか?

Aベストアンサー

ほとんどの場合がWordのファイルが破損してしまった場合です。修復を試みて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/5/35.asp

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qプログラムから開くが文書からワードが開かない

Word 2007で デスクトップの文章アイコンをダブルクリックしてもWordは起動するのですが文章が開きません。
ところが、Word 2007を立ち上げてから「開く」でデスクトップのその文章アイコンを指定すると開きます。

デスクトップの文章アイコンの拡張子はdocxです。

どなたか、解決方法をご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウズのスタートメニューのプログラムから,ワード(Office2007)の修復インストールを行います。


#パソコンに詳しい人なら「拡張子とプログラムの関連づけ」から修復を成功させる事が出来る場合もありますが,しろーとさんが訳もわからず手を出して,ドツボにはまる失敗も多数見かけます。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qワードを開くとマクロの確認画面が開く

ワードの新規作成、その他の(例えばEメールに添付された)ワード文書などを開くとマクロの確認画面が開きます。マクロが設定されてないにも関わらず・・。
どこがおかしいのでしょうか。直したいのですが分かりません。
教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

同様の質問が…
http://okwave.jp/qa1745291.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1745291.html


人気Q&Aランキング