アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年製のホンダエアウェイブ(L)です。半年ほど前から、アイドリングが安定せず、信号待ちしていて5~10秒に1回ほどガクンとなります。また、加速している時(40Km以下の時に顕著)にも、ひっかかったようにガクンとなる事があります。
今日ディーラーで聞いてみたら、その年代のフィットに同様の症状報告があり、おそらくイグニッションコードが原因ではないかと言われました。あいにく整備が休みだったので修理依頼までしませんでしたが、約6万ほどかかると言われ、できることなら自分で交換修理などしようと思っています。

イグニッションコードの交換で、上記の症状は治りますか?

コードの交換以外にもやらなくてはならない事はありますか?

また、交換するなら、どのような作業手順になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そんで 自分でする方法としては ダイレクトイグニッションコイルを一本だけ購入して 一番シリンダーのと交換して様子を見る 治ったらそれでおしまい 治らない場合は 元々一番に刺さってたダイレクトイグニッションを今度は二番シリンダーのと交換して様子を見る


これを繰り返せばどれが悪かったか分かる

この回答への補足

補足というか、追加でお聞きしたいのですが、ダイレクトイグニッションコイルは、一度に複数個が壊れる事はあまりないのですか?だとしたら、ご教示の様にひとつ買って順番に試してみようと思っています。
また、エアウェイブは、ダイレクトイグニッションコイルは4つで間違いないですか?というのは、ネット検索していたらフィットの記事で、プラグもコイルも8個あるというものがあったからです。フィットと同じエンジンのエアウェイブも同様なのかと気になっているところです。

補足日時:2012/09/26 16:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局4個のイグニッションコイルを全て交換してみました。回転数が加速途中でガクンとなる事はなくなりましたが、アイドリング中にガクンとなる(というか、ギア抜けみたいな感じ)症状は改善されないままでした。ディーラーに持ち込んでチェックしてもらう事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 19:46

それで治る保証はありません。


ただ症状から、点火系のトラブルが考えられるだけです、デーラーがそういうのならたぶん・・・。
プラグキャップ内でハイテンションコードの芯とキャップ内のコイルバネ状のものの接触不十分だった話もあります。
    • good
    • 0

似たようなのが有りました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここの inte8393さん の回答とか
    • good
    • 0

車種は違いますが、DIコイルの劣化ですが、熱的にはどれも影響が出ているので、4気筒で同じようにクラックが入りました。

意外と持たないようですので、同時に交換するのも手です。
    • good
    • 0

一つ壊れれば


残りも早晩壊れますので
そこをどう判断するかが、ご予算の分かれ道でしょう

工賃は非常に安いと思います
自分で作業しても、費用はほぼ下がらないのであろうと思います。

整備工場に頼めば、作業にも、備品にも保証が付きますから
(自分で作業すれば、部品の保証さえなくなります)
とても割安だと思います。
    • good
    • 0

同時に複数ダメになるか


タイヤのパンクだって同時に何本もする事有るから
有るかも
    • good
    • 0

気筒当り2本で8本です 前側と後ろ側が同じかどうかは知りません


交換方法は見たら分かりますし 見ても分からないなら自分でするのは無理でしょう
    • good
    • 1

IGコイルのリークが原因の場合湿度の高い日に症例が現れやすいです



コイルがお亡くなりになってる場合は一時的ではなく継続性があります

EGRとかの可能性もありますが、ボンネット開けてプラグコードが使われるか判らない技術レベルでは自分で触らない方が安くつくかと思います(他の部分を壊しかねないです)

フリーズフレームデータを読むのが先決かと思います
    • good
    • 0

イグニッションコードを交換する事は不可能ですよ


今時の車にはイグニッションコードは使われ無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、最近の車にはイグニッションコードもディストリビューターもないんですね。当方の無知が露呈されてしまいました。たしかに、コードの交換は不可能ですね。

お礼日時:2012/09/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!