プロが教えるわが家の防犯対策術!

シスコのSW-HUBについてお伺いします。
初心者のため、お手柔らかにお願いします。

質問内容は、1つのポートに対し、複数のVLANを設定可能か?です。
背景として、ポートに接続されるPC側で1枚のNICに対し複数のネットワークアドレスが割り振られているからです。
複数のネットワークアドレスが割り振られている理由は、アプリケーションで仮想的に2つの某管理システムを模擬しているからです。

下記2機種のうち、どちらかで設定可能か?
もしくは別の機種なら設定可能か?
その設定手順例などご教授頂ければ幸いです。

【SW-HUB】
 ・WS-C2960G-24TC-L
 ・WS-C3560V2-24TS-E


PCのOS情報とNIC枚数は下記のとおりです。

【PC】
 OS:Windows XP or 7
 NIC:1枚

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながらお使いのSWではそれはできません。


複数のVlanのパケットが流れるのは「トランクポート」という
スイッチとスイッチをつなぐポート間だけです。
PCを接続するポートは「アクセスポート」と言い、トランクポート
とは種別(用途)が異なるので、無理やりトランクポートに
PCを差しても使えません。

Ciscoだと「Catalyst 2900XL/3500XL シリーズ」がマルチVlan
に対応しています。

参考:http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/100/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CiscoでもマルチVLANに対応している機種があるんですね。
今回は別の方法で対応することにしましたが、対象型式とサポートページのURLを付けていただいたので大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 18:02

マルチプルvlanってやつですね。


Ciscoでは無理だったような・・・
アライドテレシスとかなら出来ると思います。

いっそアドレス範囲が違うなら同一vlanでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチプルVLANというんですね!
社内にアライドの8724SLがあったのでコマンドリファレンスを調べてみました。
add ip interfaceコマンドで、1つのVLANに最大16までIPアドレスを設定できる
マルチホーミングという機能があったので、こちらで対応できそうです。
大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!