どこの郵便局に、夜中にかけめぐるのもいといません。
お役所相手の「書類」の郵送で頭をいためています。
たとえば、都庁にもなればぼうだいな部署があります。

そのなかの、ある部署の担当係官に確実に落手するように
郵送物を投函するよい方法はないでしょうか。土曜日、日曜日に配達されても、意味がないので、
かなり神経をつかっています(書類の期限に間に合わせるのもたいへんなので)。

いま
1)書留速達
2)配達証明郵便
で、月ー金に到着するように

時間帯をくふうしています。
よい方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「本人限定受取郵便」をご利用されてはいかがでしょうか?


郵便物が郵便局に到着したことを名あて人に通知し、希望する郵便局の窓口で
名あて人本人、又は差出人の指定した代人に限り郵便物を受け取ることが
できるサービスです。
受取には身分証明証(免許証・パスポートなど)が必要です。
詳しい内容は下記の郵便局のURLを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/service/honningentei …
    • good
    • 0

バイク便なら、必ず直接本人あるいは同部署の人に手渡します。

どこからどこに宛てて出されるのかはわかりませんが、郵便では書留にしない限り、必ず到達するという補償はありません。その点、バイク便は確実です。
    • good
    • 0

追加料金を払って3日前までに発送すれば「配達日指定」にすることができますけどそれではだめなんでしょうか。


書留・配達証明も配達日指定の扱いにできますよ(速達との併用は不可)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。

とても期日に間に合わないくらい書類が忙しくて、また
かきこむ時間がたりなくて、いままでの経験では
占めきりぎりぎりで郵送物ができあがります(書類ー>
A法律事務所チエック(フアックス)->B法律事務所ー>
電話校正ー>・・・・などなのです。

補足日時:2001/05/17 11:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色ナンバーの軽自動車で配達?

某ネット大手ショップで買物をしたところ、黒ナンバーの軽自動車ではなく普通の家庭用黄色ナンバーの車で配達されてきました。
しかも、電話で対応したのは女性だったのに配達してきたのは同乗していたと思われる男性(家族?)

ご近所の人が、にもつもってきてくれたら正直気持が悪いです。
正直、大丈夫なの?と思ったのですが、法律的には一般家庭のアルバイトみたいなもので委託配達されることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宅配会社のアルバイトをしたことがあります。2社でしましたが、そのうちの1社では車持込か、会社からの貸与か選ぶようになっていました。一個の配達単価がかなり違いがあり(持ち込みのほうが高い)持込でやりました。(黄色ナンバー車)
そのとき自分の車をその期間だけ配達に使えるように申請をして許可を取った覚えがあります。配達の時はその許可証をフロントガラスの所に外から見えるようにしておきます。自分の場合、自分が住んでいる地区はやはり抵抗がありますので、違う地区を受け持ち地図を頼りに配達してました。

Q東京における国内普通郵便の配達最大日数

仕事で、全国の個人に対するアンケート調査を実施しています。
郵送回収方式なのですが、1/25(金)までに投函するようにお願いしています。
対象は、全47都道府県の各市町村で、当方は日本郵便麹町支店管内(〒102-0084)なのですが、特に異常事態がなければ、1/25(金)投函分の封書(手紙:定形郵便)は、いつになったら東京に着くのでしょうか?
当方は土日休業ですので、1/29(金)(=翌々営業日)まで待って締め切れば十分なのでしょうか?
つまり、東京における国内普通郵便の配達最大日数が知りたい、という質問です。

Aベストアンサー

東京では1週間が5日になった様ですね。 驚きました。

離島を除けば2日あれば大丈夫でしょう。
離島は配達手段と天候に左右されるので、1週間掛かることもあるかも。

Q軽自動車のホイール付タイヤ4本の送料(佐川急便の伝票のサイズ記入方法)について!

先日、オークションにて、自分が所有の軽自動車の中古ホイール付タイヤが落札され、中国地方から東北地方まで発送することになりました。

4本の合算サイズが約168cm(170cm) 
4本の合算重量が約36kgでした。

落札者さまから、佐川急便のフリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金(2,750円)の着払いでお願いしますと言われ、私が調べてもそれが一番安いと思ったので私も了解して、発送準備をしておりました。

先日、佐川急便の営業所に梱包方法について伺ったところ「1個口でも4個口でも1伝票で送料は変わりませんので、配達員が運びやすいように、4本1個口ではなく、2本づつ縛って、2個口にしてください」とのことでしたので、本日集荷を依頼して2本づつ縛って、2個口で発送しました。

それで質問なのですが、先ほど発送伝票の控えを見ていて、伝票の右上のサイズを記載する欄に、○で囲まれて、140×2と記載されていました。
これはどういった記入方法なのでしょうか?
業務用の記載で、フリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金を表す記載であれば問題ないのですが、素人が見る限り、飛脚宅配便の140cmサイズの2個口とも受け取れ、運賃の欄も空欄ですので、ちゃんとフリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金で発送されているのか不安です。

万が一、飛脚宅配便の140cmサイズの2個口で誤って発送されていたのであれば、先方に届く前に佐川急便に連絡して訂正してもらいたいので、佐川急便でタイヤの発送の経験がある方等よろしくおねがいいたします。

また、今後、同様のタイヤを発送するにあたり、自分で先に伝票を貰ってきて、サイズの欄と運賃の欄ををあらかじめ記入しておこうと思うのですが、先に私が記入しても大丈夫でしょうか?

先日、オークションにて、自分が所有の軽自動車の中古ホイール付タイヤが落札され、中国地方から東北地方まで発送することになりました。

4本の合算サイズが約168cm(170cm) 
4本の合算重量が約36kgでした。

落札者さまから、佐川急便のフリーサイズパッケージ便170cmサイズ料金(2,750円)の着払いでお願いしますと言われ、私が調べてもそれが一番安いと思ったので私も了解して、発送準備をしておりました。

先日、佐川急便の営業所に梱包方法について伺ったところ「1個口でも4...続きを読む

Aベストアンサー

集荷時に、「フリーサイズパッケージ便」を伝えましたか?
何も言わなければ、通常の宅配として、140 × 2個で集荷されると思いますよ。

伝票に先に記入 → ダメ

Q学校の先生に書類を郵送する場合

私は、計測機器の営業をしています。

お客は、企業が多いのですが、
この間、初めて学校からの問合せがありました。
学校の先生にカタログ等を郵送する場合
宛名は、どのように書けば失礼がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

学校名のみでいいと思います。もしくは、電話等での面識がある場合は、担当者の名前を学校名に続いて書けばいいと思います。

避けて欲しいのは、学校長の名前を書いてあるもものです。個人の手紙と勘違いし、校長先生が不在の場合は永遠と校長室の机の上に・・・ その後校長先生が、開封し自分に関係ないと分かるとゴミ箱へ・・・なんて末路をたどる可能性があります。

さらに避けて欲しいのは「親展」で送ることですね。校長先生以外は開封することができませんので、ますます担当者の手元には届かなくなります。

シンプルに「○○学校 御中」または「○○学校 △△ 様」または「○○学校 物品購入担当者様」 こんなところでしょうか。

Qアルバイトでドライバーの仕事(できれば軽自動車で)

アルバイトで荷物の配達をしたいのですが(できれば軽自動車で)
「佐川急便」や「ヤマト運送」くらいしかおもいあたりません。
他にありますか??

Aベストアンサー

軽自動車で希望ならアルバイトをドライバーにしているかどうかは知りませんが赤帽が良いんじゃないですか?
配達車は全車、スバルのサンバーという軽トラですよ。
そもそも、アルバイトを募集しているかも知りませんが調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.akabou.jp/index.php

Q会社へ提出書類を郵送する際に添える手紙について

4月から入社なのですが、
アンケートを入社前説明会で提出予定だったのですが
地震の影響で説明会が中止になりアンケートを郵送で送ってほしいという連絡を受けました。

郵送する際に、添える手紙はどのような内容がいいのでしょうか?
地震について触れたりすることは必要ですか?
参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「拝啓」から書き出すべきですが、これを書くと「貴社益々ご清栄の事と・・・」と
続けなくてはならなくなります。被害を被っていないのでしたら、
拝啓からお書き下さい。

今回は、大地震があったので「冠省 草々」で締めくくっても
良いとは思いますが。 拝啓から書いた方が失礼はありません。
そこは、ご自分で判断して下さい。

雛型は
http://soufujoh.seesaa.net/article/52165046.html

文面は、こちらの例文をご参考に。最初に、日付 宛先 ご自分の所属・氏名などを書きます。

http://www.proportal.jp/saigaimimai/saigaimimai21.htm

アンケート用紙については、
「ご指定の(ございました)アンケート用紙を同封させて頂きますので、
宜しくご査収の程、お願い申し上げます。」

あとは、以上の内容を盛り込んで上手くまとめて下さい。

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q配達記録郵便

郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。)
が、これについてお聞きします。


・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる
・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない)
・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?)
・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ)
・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない


このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。

また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、
そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね?
(もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね)

電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

Aベストアンサー

箇条書きの部分についてはその通りです
書面での報告はありません、もし必要であればゆうぱっくなら配達証明を葉書で返送してくれます
配達状況問い合わせについては、発送した時の控え番号があれば回答して貰えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報