プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある店舗の内装壁画のイラストを依頼されたのですが、
一部壁画の最大サイズが9180×3800で、業務用プリンタで出力予定です。

これをフォトショップで1/5サイズで解像度を500dpiでも非常に重いです。。
原寸サイズにした際に100dpiになるように設定していますが、
実際はもっと解像度が低くても大丈夫そうでしょうか。。50dpiとか。。

子供の遊び広場で使用される壁面なのですが、、画質が荒くても大丈夫かなぁと思ったり・・・

やむを得ず、サイズを半分ずつ切ってイラスト作成作業という風にした方がいいでしょうか。

超大判のイラストをお描きになった方いらっしゃいますでしょうか、作業しやす工夫等ありましたら教えてください。。
イラストでなくても、似たようなものでも構いません。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

仮に25.4dpiとして1ドットの大きさが1mm角になりますから
(小数点のつくドットなんてありませんけど、仮にです)、
50dpiだったらおよそ0.5mm角です。素人には見分けがつきません。

実際にその大きさで一部分をプリントして離して観察してみれば程度が分かります。
1メートルも離れればドットは見えなくなります。
あとはそれをご自身が「良し」と出来るかどうか、です。

もちろんイラストが細い線画などで描かれていれば目立つ場合もありますけど、
それでも子供は「ドットがどうこう」なんて言いませんし気にもしないでしょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいすみませんでした。
クライアントと色々と相談しながら、最終実寸50dpiで作成し、印刷機で調整する事になりました。
50dpi以下のサンプルで印刷してみたら、十分綺麗に見えました。

解像度の詳しい説明など、大変分かりやすく、とても参考にさせていただきました!
ご回答ありがとうございました!