省庁再編されて、はや幾月か。そろそろ、きちんと把握しないと、なんだか恥ずかしい。
なんか、いつも、今、通産省ってなんだっけ?さー?なんだっけ?っていう会話してるような。
きちんと一度暗記しますので、何省が何省になったっていうのを教えて下さい。
できればトイレとかに貼っておきたいので、まとめてあるホームページとか有ると助かります。

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょう?



自分も勉強になります(^.^)

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/data/syou-chou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速といれにはりました。

お礼日時:2001/05/17 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央省庁再編をもう1度…

もしあなたが中央省庁をもう1回再編するとしたらどのように再編しますか?

Aベストアンサー

橋本行革は結局のところ総理府の大臣庁を既存の省にごちゃごちゃとくっつけたり潰したりしただけ、というのが実態です。

 固より、今日の行政事務は複雑多層的に入り組んでいますので、どことどこをくっつけたり切り離したりするか、というのは、言ってしまえば時の政治力学によって大体のところどうにでもなります。理由づけは色々簡単でしょうし、現に橋本行革の時も何度もその基本計画の趣旨は変わりました。極端なことをいえば、警察規制をやる部署をみんな警察省的役所に集約して、あとは財源と一緒に自治体に丸投げする、ということも可能です。

 また、省庁再編のみによって、官庁セクショナリズムが全部解決するというのも言ってしまえば妄想です。たとえ警察省のような形ですべて一つにしたところで、セクショナリズムが病理として発生するのは、行政技術に還元できない集合的決定の要素が常に存在し、それが政治によってしか解決し得ないからです。つまりは政治によって官僚組織を統合していく力が不在であれば、あまり意味はありません。行革が政治改革を不可避的に伴うのはこれが理由です。

Q【政治】2001年に施行された中央省庁再編は誰の案だったのですか?2001年と言えば小泉政権の時

【政治】2001年に施行された中央省庁再編は誰の案だったのですか?

2001年と言えば小泉政権の時代ですが、小泉純一郎が中央省庁再編を政策として訴えたのでしょうか?

なんか小泉純一郎のWikipediaの政策の項目に中央省庁再編がないので、誰が考えた案だったのか気になります。

教えてください。

Aベストアンサー

中央省庁等改革
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/
の背景を見ると、平成9年12月 行政改革会議最終報告から始まっています。
橋本内閣ですね。

Q次の解散総選挙で政界再編はあるのでしょうか?

現在の自民党にも民主党にも次の政権を担う事を期待しておりません。

解散総選挙になった場合、自民、民主の若手議員による

政界再編がおきる事を期待しているのですが、小選挙区制度

では政界再編は難しいと聞きました。政界再編がおきる可能性は

あるのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が衆議院で負けると、一気に政界再編が進むのではないでしょうか?

質問者さまが指摘される通り、確かに自民党にも民主党よりの人がいるし・民主党にも自民党以上に保守的な考えの人が混在していて、党としてのスタンスに違いが分かり難くなっているように思えます。

これは、政治家が「理想とする政治」と「現実問題としての選挙区事情」の板ばさみにあるからで、特に特定の組織票を固めることが選挙の勝利に直結していたこれまでは、「現実問題としての選挙区事情」に引きずられて所属政党を選んでいた政治家が多いように思います。

ただし、過去数年の総選挙や先日の山口県の補選でも見られたように、組織に頼れる部分は相対的に弱まり、逆に「マニフェスト選挙」や「小泉劇場選挙」のように、世論を見方につけた方が有利になる傾向がますます強まっています。

そういう意味では、政権を欲していて、しかも追い風にあるように見える民主党内部から政界再編をしかけるメリットは見当たりませんが、自民党が下野した場合、旧来の選挙手法が通用しないために「敢えて自民党にとどまる意味がない」、「自分たちの理念がより国民に伝わりやすいように、邪魔者は切ろう」という人たちによって再編がしかけられる可能性は大きいのではないかと思います。民主党も、政権を取って大きな目標を達成したことで、今度は行政判断や通すべき法案の内容をめぐって意見対立が顕在化するでしょうから、自民党から発した再編劇に対応する人たちが現れてくるものと思われます。

自民党が衆議院で負けると、一気に政界再編が進むのではないでしょうか?

質問者さまが指摘される通り、確かに自民党にも民主党よりの人がいるし・民主党にも自民党以上に保守的な考えの人が混在していて、党としてのスタンスに違いが分かり難くなっているように思えます。

これは、政治家が「理想とする政治」と「現実問題としての選挙区事情」の板ばさみにあるからで、特に特定の組織票を固めることが選挙の勝利に直結していたこれまでは、「現実問題としての選挙区事情」に引きずられて所属政党を選んで...続きを読む

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。

Q【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め込まれた民進党の性だ。民進党が財務省の言いように丸

【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め込まれた民進党の性だ。民進党が財務省の言いように丸め込まれて8%に増税させた悪人で自民党は8%で止めた英雄だ」って本当ですか?


私が知ってるのは消費税8%に増税したのは確か自民党だった気がするんですが。

何でも民進党の性にすれば良いって思ってませんか?

Aベストアンサー

消費税増税解散したのが民主党時代の話で、施工時期が退陣後なので自民党政権時代に移動しました。

民主党とは今の民進党の前の党です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報