プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日総合病院で筋腫を妊娠を望むなら手術して取ったほうが良いと言われました。

今まで通っていた何箇所かの婦人科では放って置いて良いと言われていました。

そのうちの長く通っていた婦人科に電話で聞いたところ、がん検診でもなんでもなかったし、妊娠すればとれるから、その前に手術する必要なないとの事でした。

手術は4日間入院するとも言っていて怖いし、必要ないならしたくないのですが手術をすすめていた女性の先生によると、出産後出血が多かったり、赤ちゃんがおりてこないなどのリスクをなくすためにと言っていました。

筋腫は2センチほどで根っこもすこし深そうだからただ引っ張るだけじゃなくて手術が良さそうだけど
切ったりせずにとるというような事を言っていました。

もう一箇所の病院でもきいてみたいと思っていますがなにか分かることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私にも子宮筋腫があります。


漿膜下筋腫という、子宮の外側にこぶのように出来ています。

私の場合は発見時に6センチ弱が1つでしたが、年齢が29歳ということもあり結婚も決まっていたので、先生には『なるべく早く妊娠をした方がいい』と言われました。

その後、その病院があまり信用できなくなることがあり、セカンドオピニオンで別の病院に行ったところ、『大きいからすぐに手術した方がいい』と言われました。
『ではここで手術をしてくれますか』と聞いたところ、『外来で都内の大病院から来ている先生が居るから、その先生に診てもらった方がいい』と言われました。

その外来の先生に診てもらったところ、
『手術にもリスクがありますからね。手術をしたことで卵管が癒着して不妊になる人もいますし、
あなたの場合、大きいけど妊娠可能な場所だから、まずは妊娠にチャレンジした方がいいですよ。
あなたくらいの筋腫で妊娠して出産している人もいっぱいいるから大丈夫ですよ!』
と、言われてしまいました(>_<)

手術はしないほうがいいとか、すぐしろとか、
病院や先生によって考え方は本当にバラバラです。

お陰さまで今、もうすぐ妊娠4ヶ月になります。
筋腫は赤ちゃんと共にすくすく育って、今は12センチです。
子宮筋腫合併妊娠は筋腫の変性や炎症、早産の危険性がとても高いので、どちらがいいのか、正直わかりません。幸い、私は今のところ痛みも出血もありません。

妊娠してからは未熟児が受け入れられる病院に転院しましたが、
そこの先生には『なんで手術しなかったの??』と言われました(;一_一)
いったいどっちなんだよ!!!

長くなりましたが、私の経験を参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバラバラですね・・・。
私の場合2センチだけど大きくなるらしいですもんね。
正直手術が怖いし嫌なので、「必要ない」と通ってた方の先生も言っていたし今のところしないつもりですが、もうすこし調べたり他の先生にも診てもらったほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 12:00

他のかたのご相談にも書きましたが、再度。



うちの職場に、不妊治療をしながら39歳で妊娠・出産なさったかたがいました。

そのかたは、不妊外来に通いながら、子宮筋腫を除去、その後1か月後には妊娠なさっていました。

職場のお局さまたちは「よくまあ、筋腫をとってすぐに妊娠できたわね!」とかひそひそ言っていましたが、その病院の方針または運だと思います。
年齢が年齢だったので、筋腫除去後に人工授精または体外受精をなさった可能性があります。
(手術から1年空けるのが普通ですが、40歳を超えると、とたんに妊娠率が下がるため、です。)

さて、ご存じかと思いますが、筋腫があると妊娠しにくいのはよく知られています。着床を邪魔するからです。また、今は2センチですが、自然妊娠を待ち続けるうちに次第に大きくなって、ますます妊娠しづらくなり、かつ、出産のときに妨げになります。

なので、あくまで参考意見ですが、不妊外来へ行って、不妊治療専門に行っている医師の意見を参考にしてはいかがでしょうか?(相談者さまが不妊、と言っているのではなく、妊娠を中心に考えてくださる先生のことです。)

婦人科でも、それぞれの医師には専門があり、筋腫が専門の先生でも、妊娠との関連についてははっきりと断言できない、もしくは不妊治療の治療歴がないなら、筋腫についてだけの一般的な意見しか言えないのではないかと思うのです。

きっと、手術への不安があると思いますが、小さいうちなら腹腔鏡で傷も小さくてすむでしょうし、赤ちゃんも早く授かるのではないかと思います。

赤ちゃんは、縁と運とタイミングで授かります。
その39歳で妊娠されたかたも、本人も周囲も「まさか!」と思ったけど、できました。
相談者さまも、案外、筋腫除去によって、1年と言わず、すんなり妊娠なさるかもしれません。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産のときにとれるって通ってる先生は言っていました。
別の病院でもねじってとろうとした先生もいました。

そういえば関係ないですが私が働いてた歯医者でも、歯周病の治療で大したことなくてもわざわざ麻酔を何本も売ってメスで開いて歯石を取ってる病院もあったし、かなり悪化してても麻酔せずに処置する病院もありました。

念のためにリスク回避のため…くらいならまだしなくていいかな。と思います。
不妊外来でも見てもらいたいですね。
保険でみてくれるところでさがそうかなと思います。

お礼日時:2012/10/02 12:12

私も子宮筋腫です。



婦人科では今すぐ手術する程ではないと言われました。

手術すると1年間は妊娠できないと言われたので、今は半年に1回の検診で通院しています。

悪性でなく妊娠を望んでいるなら手術はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年なんですね、私の場合は手術したら2ヶ月くらいは妊娠は控えて、と言ってましたね。
筋腫の場所にもよるでしょうが妊娠前の診断で手術必要ないなら心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 12:05

2CMの筋腫を持っています。


3人の医師から「放置してよい」と言われました。

ただ、大きさについてはわかりませんが、筋腫の場所によっては分娩の邪魔になったりすることもあるようです。
腸や膀胱を圧迫することも。

私の場合は、全ての医師から迷わず「大丈夫」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。私もいままではそうだったのですが、今回の医者だけ念のため手術と言っていました。今回は出産を考えてると言ったというのもあるかもしれません。
あと頻尿な気もするんですがそれもチェック入れたけど何も言われませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/02 12:02

妊娠しにくいというリスクと、


分娩時に問題がおきるリスクが有りますが、
大きさだけでなく筋腫の種類や場所にもよります。

一概には言えませんが、2cmくらいだったら、
手術しないで、大きくなる前に妊娠しなさいとする
医者のほうが多いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋腫の種類を電話でさきほど聞きましたが来院しないと教えられないとの事でした。

分娩時の問題が怖いですが手術も怖いですね。
手術すすめない医師の方が多そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!