アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

変なことはありません。


あなたは真面目だと思います。
人間関係を真面目に作ろうとしている。
真面目すぎる面もあるのではないでしょうか。

あまり考えすぎても、答えがなかなか見つからないことで悩んでいる
ような気がします。
私も、似たような経験はいくらもしてきました。もう半世紀以上
生きてきたわけですから。いろいろありますよ。

あなたの考えていることは正しいです。
ただし、あなたの見方はひとつの見方にすぎません。
しかし、見方を変えるとどのようにでもなります。
いろんな正しい見方があります。

いてもいなくても変わらない。その通りだと思います。
でも、そう考えると、楽しくなくなります。
自分で自分自身をつまらない人間だというレッテルを
貼っているにすぎません。

自分の目から見て、仲良くしている友達は本当に
心の底から仲がいいのかはわかりません。そう
あなたには映っているに過ぎないのです。
羨ましいと考えると、これまた楽しくなくなります。
自分で自分を不快な気分にしています。
追い込んでいるのです。

以上が私の感じたことです。

もっと肩の力を抜いて、いろんな人がいるんだなと
思いながら、話を聞いたりすればいいのではないか
と思います。

あなたは決して、変ではありません。
自信を持ちましょう。

楽しい出会いがないかなとわくわくしながら、
生活してはいかがでしょうか。気持ちだけでも
わくわくとする。もやもやではなくて。

難しいかもしれませんが、1日5分でも、10分でも
いいからわくわくしましょう。なんでもいいです。
ちょっとしたことでも。今日晴れたとしたらそれ
だけでもわくわくしましょう。

私が変ですかね?

ということで、難しく考えすぎないようにしましょう。
あなたはあなたです。
それでいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。気に障る表現があったら、
お許しくださいね。

あなたの肩の荷が降りることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わくわくする感覚が起きたことは正直ありません。いつも何かに追われている感覚があって、結果を残さなきゃとか、幸せにならなきゃとか、親孝行しなきゃとかおもってます。でも、なにか、趣味でもいいから、自分を解放できる何かを見付けられるようにしてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 01:04

質問主さんの様に感じる人と言うのは結構な数世の中に居ます。



以下は私個人の意見ですが…

多分「周囲と交わる」事に力を入れすぎて
「誰かに興味を持つ」と言う事を忘れがちになっている気がします。


まず、質問主さんはどんな人が好きですか?
一緒に居て楽、とかではなく
どんな人をみてると心が温かくなり 憧れたり好きだなぁ と感じますか?

逆に どんな人に対し嫌悪感を感じ
嫌だなぁと一緒に居たく無いなぁと感じたりしますか?


「皆と交われていない疎外感」を味わう人は
そもそも「集団」でしか人をみていない所があります。

心から仲良くやっている人達は
相手に興味を持ち、相手の言葉をもっと聞きたい、一緒にいたいと言う想いから始まって仲良くなっているのです。

ところが人と一緒に居て落ち着かない人というのは
「その場の空気」に自分も交わる事に必死になり
そのとき誰かが発した言葉、それを受け取って誰かが発した返答 だから自分もこう返した方がこの場の空気を崩さない という思考になっている為、常に気を張って集団と交わっている事が殆どです。


このスキルはある意味誰とでも当たり障り無く仲良くなれるというメリットもありますが、当たり障りがなさすぎると、誰の気持ちにも引っかからず終わってしまうのです。


アドバイスとしては
これまで出会って来た人や、今居る集団の中で
特定の人物や状況で「心地よかったな」「面白いなぁ」「もっと知りたい」と言う事は無かったか思い出してみる事をお勧めします。

そう感じた人達が質問主さんが本当に仲良くなりたい人達です。

また、今の状況でもとりあえず周囲に合わせるコメントをするのではなく
本心で自分が感じて湧いた気持ちを言葉にして発言してみましょう。

その時の相手の反応でつきあいたい人達が見えてくると思います。

まずは他者に興味を持つ事です


もしかしたら当てはまらない部分もあるかもしれませんが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!