これからの季節に親子でハイキング! >>

茨城県石岡市から東京の池袋方面へ仕事で通勤しようとしてる者です。
石岡駅から常磐線に乗るのですが、 平日朝5・6時台の常磐線の混み具合はどの程度なのかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

取手の住人です。

私の都合で以下上野寄りの車両のみの情報ですが(笑)

石岡駅を6:41発の電車をよく見かけます。
先頭車両付近限定ながら、立っている人は新聞を読めるくらいの混み具合。
但し、取手始発に走る方がいてその分空くことに。
座れないけどストレスはないくらいの混み具合です。

#1様の情報がありますが、私の見るところ混み始めるのは柏から。
それでも携帯スマホは余裕で見れます、先頭車両では。
あ、マナー違反(汗)

松戸からちょっと余裕がなくなりますが、
それでもぎゅうぎゅうではないです、先頭車両では。

ご要望からちょいズレてるかもですが、ご参考まで。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。石岡からだと結構乗車時間あるので座れないと厳しいんですよね;;いろいろと情報を集めてから実際に通勤させて貰おうと思ってます。ありがとうございました。

通勤時に北千住から常磐線を使っています。

北千住を6:15発(石岡では上野方面の始発)の列車に乗ることがありますが、この列車はそれほど混雑していません。北千住を7時以降に出る列車はかなり混雑してきますが、常磐線の上り列車が混み出すのは取手や我孫子あたりからからなので、石岡からの乗車ならば余裕で座れると思います。

あと、茨城県内からの通勤者は特急を使う人も多いですね。余裕があれば特急通勤を検討するのもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
石岡からなら座れそうですね。
流石に石岡から立ちっぱなしだと、ちょっと厳しいものがあるので。

特急を使いたくて交通費申請だそうとしたら、通らなかったです(>_<)