仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

バイクで転けて左頬骨を骨折、鼻の左側から左上唇の感覚が無くなりました。
2週間後に吸収性プレートの手術をしました。
折れた骨が神経を挟んでたので解放していただきました。先生曰く『太い神経は切れてませんでした。半年後には最悪でも五百円玉くらいのしびれになるから気にならない』と言ってくれてますが、術後1ヶ月経過した今、しびれと突っ張り感みたいのがスゴイんです。先生の言葉を信じて待てば大丈夫でしょうか?
それともセカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?毎日憂鬱です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 突っ張り、ひきつり感が鼻の横、上口唇に突然表れます。

10分~30分くらいです。同じでしょうか?

自分の場合はこめかみから上唇にかけてつっぱり感がありますね。おそらく手術時に処置した部分が主にそうなっているんだと思います。また特に上唇の感覚がひどくて現在は少しましになりましたが色々な方向にねじまげられているようなつっぱり感がありました。基本的にずっと続いてますが特に口を動かすと余計につっぱります。

その他にも上唇が歯医者で麻酔をかけた後のような感じや腫れぼったい感じ等色々な感覚があります。お話を聞いた感じでは同じ頬骨骨折でも症状に少し違いがありそうですね。やはり事故の状況、手術内容、個人の体質によって変わってくるのかもしれません。

> ネット検索しても「凄くシビレてます」等、シビレに関しては目にしますが上記の症状の報告はなく、私だけなのかと凄く不安でした

確かに情報も少ないし不安ですよね。市川海老蔵さん等色々な有名人が頬骨骨折等をしましたが事件の状況や骨折ばかりクローズアップされており骨折時の他の症状や何年かたって現在神経は回復したのか等全く載ってないのでそこらへんもすごい知りたい所です。

> 少しずつ回復されてるんですね。完治するよう祈っております。

ありがとうございます。お互いに完治すれば良いですね。

この回答への補足

hirorin_abcさん
その後どうですか?

補足日時:2012/11/05 18:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirorin_abcさん
ありがとうございます

私は精神的に弱く何度か救急外来を受診し睡眠薬も処方してもらってます

話を聞けて少し楽になりました
術後40日なのでこれからもっと良くなる
この痛み、違和感は治る過程でのものと思いたいです
本当に回答頂きまして感謝しております

お礼日時:2012/10/11 04:31

先ほどの回答で書き忘れてしまったので再度です。



つっぱり感に関してですが先生の話では「事故や手術によって内部の中が傷ついている状態なので中でかさぶたみたいな状態になりそれが結果的につっぱり感を起こす」みたいな話をしてくださいました。かさぶたから普通の状態に戻るのに4か月位かかるそうなので時間はかかりますが徐々につっぱり感はあまりなくなってくると思います。自分も1~2か月目位がすごいつっぱり感で顔を洗って気を紛らわすしかありませんでしたが今ではそれほどつっぱり感はなくなりました。

PS:今も通院されてるんでしょうか??先生に会う機会があるようでしたら事細かく今の症状を伝えてみたらいいかもしれませんね。もしかしたら何かしらヒントになるような事を言ってくれたり安堵するような事を言ってくれるかもしれません。

この回答への補足

hirorin abc さん
回答ありがとうございます
突っ張り、ひきつり感が鼻の横、上口唇に突然表れます。10分~30分くらいです
同じでしょうか?
主治医は『日にち薬です』とだけ言って説明してくれません
ネット検索しても「凄くシビレてます」等、シビレに関しては目にしますが上記の症状の報告はなく、私だけなのかと凄く不安でした
hirorin abcさん
少しずつ回復されてるんですね
完治するよう祈っております

補足日時:2012/10/08 21:11
    • good
    • 5

僕も同じような症状です。

5ヶ月前に頬骨を骨折して吸収性プレートの手術をして現在に至ります。前よりは少しは落ち着きましたがまだまだ上唇に違和感がありつっぱりやしびれも感じます。PWMDさんの場合は半年後と言われたみたいですが自分の場合は「半年から1、2年。ゆっくりゆっくり回復していくが一部後遺症が残る可能性もある」と言われました。

先生から聞いたかもしれませんがおそらく三叉神経の上顎神経が骨折時に神経が損傷してしびれや麻痺が生じているんでしょうね。理屈では傷ついた神経細胞が再生して戻れば元に戻るとは思いますが基本的には自然治癒ですし神経細胞は治るにのにとても時間がかかるので根気が必要だと思います。

おそらくメチコバール(メコバラミン)を処方されていると思いますがそれも傷ついた神経細胞を修復するのに手助けしてくれる薬ですがもちろん即効性はなく飲まないよりは飲んだ方がいいもののような気がします。

やはりPWMDさんと同じで自分も不安なので色々HPを検索したり調べたりしていますよ。それでとりあえず色々試しています。

(1)とにかく感覚がおかしいあたりを触りまくる。
http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/201 …
(さすったり刺激を与えたほうが良いみたいです。効果は薄そうですが無料ですし好きな時間出来ます。)

(2)ペインクリニックで治療する。
現在、星状神経節ブロックという注射を週1~2回うってもらっています。効果は「効いてるかも??」位ですけどね。本来は痛みを止める為の注射ですが顔面麻痺や血液の循環をよくする為に効果があるみたいです。ただそれぞれのペインクリニックの先生によって意見は違うと思うので(今回のケースは適正かどうか)もし興味があるようでしたらお近くのペインクリニックで相談してみてください。

(3)漢方薬を飲む。
こちらも「効いてるかも??」位ですが漢方薬だけあって値段は高いです。しかし自分の場合骨折以来「体調が優れない」というのもあってこの3つの中では一番効いているような気がします。もし興味があるようでしたらお近くの漢方薬専門店で症状を言えばそれにあう処方箋を出してくれると思います。

これらが今自分が試しているものですがお分かりのように全て即効性がないものばかりです。「損傷した神経細胞を再生しやすい状態」にするものをキーワードにしてとりあえず試していってみます。たださすがにお金もかかりますしそれぞれ3か月位で様子を見て「効果なし」と判断したり辞めるつもりです。PWMDさんもお財布と相談しながら色々試してみるといいかもしれませんね。

最後にセカンドオピニオンですが違う病院の形成外科や口腔外科等行ってもいいと思いますが自分の予想では「自然に治るのを待つしかない」「骨折時に見てもらった担当医の言う事を聞いたほうがいい」と言われて終わりのような気がします。それだけ即効性のある具体的な治療方法は現在ないんだと思います。

PS:色々不安な事も書いてしまいましたがもちろん時間がたてば何もしなくても完治する可能性もあります。そういう人も中にはいるみたいですし事故時の損傷状況や個人差によって治り方は違ってくると思いますし。厄介な症状ですがお互いに乗り越えていきましょう。ちなみに自分はまだまだの状態ですが前よりは精神的には不安感は薄れてきています。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口唇・口腔内の損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    口唇・口腔内の損傷とはどんな外傷か  口の周囲および口のなかを損傷するもので、切創(せっそう)、割創(かっそう)、擦過創(さっかそう)、咬創(こうそう)、挫滅創(ざめつそう)、刺創(しそう)や熱傷(ねっしょう)などがあります。 原因は何か  犬による咬創が口の周囲に多くみられます。犬が本能的に攻撃する部位にあたるためです。バイクや自転車で転んだ時の挫滅創や擦過創は、皮膚の直下に骨のある上唇によくみられます。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔面骨折手術後の複視発症

息子が交通事故により、眼窩底骨折と頬骨骨折が重度との事で、複視はないものの、眼球の落ち窪みはあり 手術が必要と言われ手術を受けました。
術後、数日経ち 腫れのひきと共に 目も開き始め 両面で見た時に 複視となってしまいました。
担当医は(まだ、腫れているから)と言いますが、複視が治るのか不安になっています。
事故後の手術前はなかったのに…と思ってしまい、同じような方が、いらっしゃいましたら その後の経過を伺いたく 質問させていただきました。
また、専門家の方の御意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

複視の原因は眼窩底骨折による動眼神経麻痺によるものです。それではOPE前に無かったのになぜかと言うと骨折の修復により動眼神経が浮腫(ハレ)の状態となっています。今しばらくこのハレが戻るまで待ちましょうと言う状況です・・・大抵は戻りますから・・

Q頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。 3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。

頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。
3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。
3月10日に退院し、現在仕事にも復帰しております。

その中で手術後の腫れが引かない状態です、約どれぐらい腫れが引くの時間がかかるのでしょうか?
特に不満等はないのですが経験した方が
いれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頬骨に限らず、骨折すれば必ず腫れます、手術をすれば尚の事に、

腫れが引き出すのに要する時間、
症状と個体差次第です、
回復能力の高い人なら術後一月余り程度、遅ければ二ヶ月以上くらい掛かる人も珍しく有りません、
此れでほぼ良くなったかな?位です、

以後も体調が思わしく無い時や天候の具合でも少し腫れが戻る時も出てきます、

どうぞお大事に。

Q下顎骨骨折。手術に関して教えてください

1週間前に海外で顔から床に倒れて唇の中やあごの下をかなり雑に縫合され(まだ抜糸していません)、更に下顎骨骨折で手術か最低3週間固定といわれ、昨日緊急帰国しました。土日は病院休みなのでまだ日本では受診していません。

そして、転倒の際、前歯や治療済みの歯も6本ほど欠けたり折れたりとれたり陥没したりしています。
固定するにしても歯がぼろぼろなのでちょっときびしいかと思いますのでおそらく手術することになると思うんですが、

1.下顎骨骨折の手術の場合、髪の毛は剃らなくてもいいんでしょうか?(一応女なので一番気になるところです)

2.この手術を形成外科で受けようと思っていますが、入院設備がないということは日帰り手術ということでしょうか?日帰りでできちゃう程度の手術なのですか?術後も固定しないといけませんか?

3.前歯も欠けていて、口も開け辛いのでできれば歯の治療も含め入院して短期でまともな顔に戻したいのですが、歯の治療はやっぱり通院が普通なんでしょうか?車の免許がないので通院となるとバス。そうすると人と会ったりしゃべったりしないといけないのがイヤなんです。
また、期間はどれくらいかかるでしょうか。

明日形成外科に行ってみますが、1つの病院での意見で決めるのも怖いので、どなたか手術経験者、関係者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

1週間前に海外で顔から床に倒れて唇の中やあごの下をかなり雑に縫合され(まだ抜糸していません)、更に下顎骨骨折で手術か最低3週間固定といわれ、昨日緊急帰国しました。土日は病院休みなのでまだ日本では受診していません。

そして、転倒の際、前歯や治療済みの歯も6本ほど欠けたり折れたりとれたり陥没したりしています。
固定するにしても歯がぼろぼろなのでちょっときびしいかと思いますのでおそらく手術することになると思うんですが、

1.下顎骨骨折の手術の場合、髪の毛は剃らなくてもいいん...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく、ひどい怪我のようで心配なのですが・・・

骨折なら、相当腫れて、大変かと思います。




1.下顎骨骨折の

   口の中からの手術なら いいように思います。
  骨折の状態がひどく、外側からのアプローチが必  要なら、多少剃るかもしれません。



2.この手術を形成外科で受けようと



入院設備があれば、入院する手術でも、なければ、日帰りのところもあります。
  受診した、形成外科のなかでも、得意な分野があると思うのですが、下顎骨骨折がひどければ、口腔外科、のほうがいいような気がします。



3.前歯も欠けていて、口も開け辛いのでできれば歯の治療も含め入院して短期でまともな顔に戻したいのですが、歯の治療はやっぱり通院が普通なんでしょうか?車の免許がないので通院となるとバス。そうすると人と会ったりしゃべったりしないといけないのがイヤなんです。
また、期間はどれくらいかかるでしょうか。


状態が悪ければ、口腔外科で入院治療でき、いっしょにできると思います。

■1つの病院での意見で決めるのも怖いので


治療までに、時間がかかると骨がそのまま固定されてしまうことがあるので、形成外科が希望なら、形成外科のある大きい病院に 早急に受診し、相談されたほうがいいのではと思います。


受診する前に、病院の受付で、どの科を受診したほうがいいか、相談にのってもらえますし、形成外科で対応できなさそうな状態なら、できる他の科を紹介してもらえます。

またある程度の規模の病院なら、休日診療を当番でしており、受診できるか、休日受診できる病院を教えてくれます。

お大事にしてください。

ものすごく、ひどい怪我のようで心配なのですが・・・

骨折なら、相当腫れて、大変かと思います。




1.下顎骨骨折の

   口の中からの手術なら いいように思います。
  骨折の状態がひどく、外側からのアプローチが必  要なら、多少剃るかもしれません。



2.この手術を形成外科で受けようと



入院設備があれば、入院する手術でも、なければ、日帰りのところもあります。
  受診した、形成外科のなかでも、得意な分野があると思うのですが、下顎骨骨折がひどければ、口腔...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q顎変形症手術後のチタンプレート除去手術について。

顎変形症手術後のチタンプレート除去手術について。

主治医より、プレートは外さなくても支障はないと聞いたのですが、「では外しません!」と宣言したところ、外した方が良いと言われました。その後、納得のいく説明は受けられていません。外さないことで、何かリスクがあるものでしょうか?(本番の手術後は辛かったため、あの思いをもう一度しても価値ある手術かが納得できていないのです)
またプレートを外す手術をした際は、任意保険が適用され、手術分の手当てが支払われるものでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

支障はないとはいえ、人の体にいらない物が残るわけですから、腐食やアレルギーが出る場合もありますし、触ると異物感がありますし、レントゲンを撮るといつまでも写ります。

本番の手術は大変でしたね。予想の10倍は大変だったと思います。
それに比べて本当に簡単な手術です。
本番の死ぬ様な大変さの100分の1です。
術語の顎間固定もありませんし、腫れもありませんし、食事も普通にできます。
「あの想い」はしなくても大丈夫ですよ。

でも、1週間は入院です。
保険で10万円ぐらい支払い、高額医療費請求で85000円は帰ってきたので、負担はほとんどありませんでした。
是非手術を受けて、すっきりさせてください。

Q顔の腫れがひかない

先日自転車で転倒し顔面強打しました。
顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。
人前に出れない状態です。
必死で冷やしていますが全く治りません。
冷やすだけでは駄目でしょうか?

Aベストアンサー

>先日自転車で転倒
⇒何日前でしょう。
基本的には最初は冷やすので良いのですが、だいぶたっているならただの打撲では無いものと考えられますので医療機関で画像診断を受けることをお勧めします。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q顔面打撲、腫れがひきません(子供)

6歳の息子ですが、
3週間前に転んだとき遊具に顔を打ちつけました。
(場所的には頬です)
そのときは、内出血とともに顔半分がはれ上がるひどい状態でした。
脳神経外科にてレントゲンをとっていただいたところ、
骨に異常はなく、吐いたりもしていないので、
2、3日冷やして、あとはよくなるのを待つだけということでした。
それから3週間たちますが、
内出血はほぼ消滅しましたが、
打ちつけた部分は引っ込んでしまったまま、
その引っ込んだ上の部分はこぶのようになったまま。。。
おととい、また脳神経外科を受診したんですが、
ここまでひどい打撲では数カ月様子を見て
こぶがひくのを待つことしかないといわれました
本当のところ、様子を見る以外にないんでしょうか。
早急に形成外科(?)なりを受診した方がいいんでしょうか。

変わってしまった息子の顔を見ると、
涙が出てしょうがありません。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

たしか、血流を良くすることで腫れのひきをよくする漢方薬があったはずです。
かなり速攻で効きました。
お子様ということですので、飲む量も大人とは違うかもしれません。
お近くの漢方医へご相談すると良いでしょう。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q鼻骨骨折 手術後 一ヶ月

先月鼻骨骨折をし手術をしました。手術は成功し鼻の腫れは綺麗に引き鼻に被せる金属も外す事が出来ました。手術後 骨が元の硬さに戻るまで時間がかかるのは理解しています。
交通事故をし、身体の病院と鼻の病院二つに通っていましたが 鼻の方は問題なければ来なくていいと先週言われもう通ってないのですが気になる事があり質問をさせていただきました。

何もしていなければ痛みはないのですが、鼻をさわると痛みが走り化粧が怖くて仕方ありません。激痛という訳ではないので化粧できるとは思いますが、不安で仕方ありません。そして手術後、家に帰ってきてから目の調子が可笑しいです。1日に一度必ず物凄く痛くて涙が出るのです。その度顔をよく洗うとすぐ治るので関係ないとは思いますが骨折をしたのが初めてで不安です。

痛みが完全になくなるには時間がかかるのでしょうか?仕事もありますしどのくらいで痛みがなくなるのかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は鼻を骨折経験者です。
何年たってもたまに疼きます。中心の骨が折れたのですからしばらく痛いですよ。でも骨が自然にくっつこう治ろうとしてる痛みでもあると思うので、我慢せず痛み止めを処方してもらいましょう。
2ヶ月〜3ヶ月たっても、変化ないようでしたら、セカンドオピニオンを


人気Q&Aランキング