プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2分で磨けるという音波歯ブラシを使っているのですが、
2分では磨き切れなくて、いつも6分は使ってしまいます。
(そうしないと歯がすっきりしなくて)
普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいますが、
音波歯ブラシでも同じですよね…?
なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています。
やはり、6分は使いすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



namitandayoさんは、歯周病の初期症状があるので、歯ブラシを電動歯ブラシに変えたのでしょうか?
6分は磨きすぎだと思いますよ。

>普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいま>すが、

これは、楔形欠損症といって、歯肉炎、歯周病の方がよくなる症状です。というのも、歯周病などで歯茎が少し落ちてしまい、そこを磨くと歯のエナメル質よりもやわらかいところを磨いてしまうので、削れてしまうのです。(さらに研磨剤入りの歯磨き粉ならなおさらです)

ANo.#4の方の専門家が指摘していますように、手動の歯ブラシでやさしく磨いてあげたらどうでしょうか?

>なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてる>と痛いところまで出てきています。

歯茎も優しくマッサージしてあげると、症状も改善されますよ。最近は、マッサージできる電動歯ブラシもありますし、「デンターシステマ」や「デンタルシグマ」など毛先がかなり細い歯ブラシが出回っていますので、歯垢除去と併せて、マッサージもしてあげたほうがいいかと思います。歯槽膿漏で歯が抜けてしまえば、元も子もないですから。
    • good
    • 3

私はブラウンの3Dエクセルを使っています 



ふつうのブラシで磨くこともあるんですが、電動歯ブラシの刺激や研磨力は普通の手磨きより弱いような気がします
歯の黒ずみをとる為に鏡を見ながら1分くらい1箇所を磨き続けてもあんまり効果がありません まだ普通のブラシでやったほうが磨けるように思います
歯茎に関しても、歯茎がはれて歯ブラシが痛くて使えない時でも電動歯ブラシなら磨けることが多いです

電動歯ブラシで普通に磨いて血がでたり、冷たいのや熱いの苦手、ということは歯茎が弱ってる可能性があると思います GUMの歯ブラシなんかで手磨きしたらひょっとしたら血まみれになるかもしれませんよ 私はそうでした
    • good
    • 3

電動歯ブラシはよくないです。


磨きすぎになってしまう所と、全く磨けていないところとできてしまうのです。
よく歯科に受診される患者さんにいらっしゃるんですが、「毎日しっかり磨いてるんですが・・・」っておっしゃられるんですが、全然磨けてません。
歯は平坦は物ではなく、凹凸がありますよね?凸部分は歯ブラシをいったりきたりさせれば簡単に磨けますし、凹のところは歯ブラシの持ち方や角度、ブラシを動かす方向も変えないと磨ききれません。
普通にしゃかしゃか磨いたのでは凸部分ばかり磨きすぎになります。歯茎との境目がやせてきて知覚過敏になったりもします。電動でも同じです。
はみがき粉は米粒程度でよいそうです。一種の研磨剤ですから、つけすぎは磨きすぎにつながります。
質問内容と異なりますが、普通の歯ブラシで力をいれずに隅々まで磨かれるようにした方がいいと思います。
私は普通ので3分くらい、歯石取りは年1回ですが、歯石も溜まってなくてすぐ終わります。やっぱ手動ですよ!
    • good
    • 3

こんばんは。


知り合いに(40歳・・・自称)の人で、手で磨く歯ブラシで一回の歯磨き時間が30分と言う人がいます。昔から、口臭にコンプレックスがあったらしく、14年くらい同じように食後30分ずつ歯磨きしてきたそうです・・・はたして、
現在は、自分でも言うのですが、歯茎は健康だけど、歯医者さんに歯の磨きすぎで、歯が磨り減っているといわれるそうです。もちろん冷たいものを食べたがらないし・・・・確かに磨きすぎって本当に有るんだなと思いました。
見た目も、歯の根が出てきたというより、歯の輪郭が変・・・(歯の専門家でないのよくわかりませんが)貧弱な印象です。
電動でも同じ理屈じゃないでしょうか(特に歯磨き粉を沢山付けると)

>歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています

もともと炎症が無かったなら、歯茎に細かい傷がついて、そこからばい菌が入って炎症を起こしてる場合もありますよね。

やっぱり、歯医者さんに見てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>知り合いに(40歳・・・自称)

自称っていうのが妙に気になります(笑)
すみません関係ないところですね。
あー、私も冷たいのや熱いの苦手です。
ピリっていうので。
知覚過敏決定ですかね...

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 22:02

超音波の歯ブラシを私も以前使ってました。


うちのも2分で磨けるってやつなのですが、4分磨いてました!6分は磨きすぎかも。。。
磨きすぎってよくないって言いますよね。。。
理由はわからないけど(汗)
超音波歯ブラシの場合軽く当てるだけでいいそうです。
強くこするのはよくないですよ。
あてると痛いところは、虫歯とか歯槽膿漏かもしれません。一度歯医者さんに相談しに行ったほうがいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くあてているだけでこすってはいないんですよ。
でも、痛いところがあるってことは...
やっぱ、歯医者行きですよね...。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 22:00

6分で使いすぎかどうかは分かりませんが・・・


磨くときの力の入れ具合によっては、2分でも出血してしまう人がいるかもしれませんね。
確かに同じ歯を磨きすぎると表面のエナメルが削れてしまうというのを聞いたことあります。

歯茎から血が出てしまう、痛いということですので磨き方を変えてみるとかしてみてはどうですか?
あと時間が長いのを気にしてしまうのであれば、タイマーセットして、例えば5分ですっきり磨けるようにしてみるとか、どうですか?
短い時間ですっきり磨くことが出来たら一番いいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、ハブラシ本体が2分で電源が切れるようになってるのです。
それをいつも3回はやっているのです。
徐々に、2回とか1回とかで磨ける練習したほうがいいですかねぇ。
推奨が2分ってことは、うまくやれば2分で完璧に磨けるってことですもんね。
ガンバってみます。

お礼日時:2004/02/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!