アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

わたしは、軽度のうつ病です。

毎年9月から要注意時期が始まります。

9月からは、勢いが余って、動きすぎてしまう、
ごく軽い躁のような状態になるからです。

それが、
今年も始まりました。
主治医は、パキシルを半分にして、
5ミリにして下さいました。
それでも、
生活が不規則になってしまっています。

そして、
ふと動くのを止めると、
希死念慮がわいてきます。
始めは軽かったので、
気にしませんでしたが、
ちょっと長引いてきたので、
こちらでもご相談して、
もう一度、主治医とよく話しましたが、
今は、難しいところなので、
躁が酷くなるといけないから、
「パキシルは戻せない、
ちょっと辛抱して下さい」
とおっしゃって、
治療に変化はありません。

ただ、月経が近づいているせいか、
前よりくらべてですが、
希死念慮が、
やや強くなっていて、
考えが、ちょっと投げやりな方へ行ってしまいます。

軽くイライラもしていると思います。

一応、気分転換に、
運動と思って、
自転車をこいでみたり、
絵描きのタマゴなので、
練習のような落書きをしたり、
図書館へ行って絵本を読んだりしていますが、
不安定さが拭えません。

特に、今すぐ命を絶つようなことは、
具体的考えたりしないし、
意欲もあるので、
最悪、ここを維持して
春まで乗り越えたいと思います。

何か気分が軽くなることが、
他にあれば教えて下さい(笑)

お願い致します。

A 回答 (3件)

「学習力倍増 一念法」



凝視することで軽いウツ病や神経症の改善が出来ます。

冬季ウツ病の方は例年の回復期間の半分で、回復できたと書かれました。

又ある人は、希死念慮が強くなり、目の届くところ、トイレやバスのあちこちに、黒丸を描いた紙を張って

丸一日凝視を繰り返していたら、希死念慮が薄くなり、ベッドから起きることが出来るようになったそうです。

黒丸の大きさが1mmくらいに小さくしても、反転した白丸が見えるならば、座禅の無我の境地に成ります。

ウツの気分とは反対の気分も有るなら、この方法は安全だと思いますが、いかがですか。

この回答への補足

ご回答、ありがとう存じます。
今、パソコンが壊れているので、
修理が終わり次第、
改めます。
深謝。

補足日時:2012/09/27 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいけど、練習してみます。
ありがとう存じました。

お礼日時:2012/10/04 21:04

うつ病に対し先進医療として[経頭蓋磁気刺激]による治療方法が


あります。
杏林大学医学部付属病院にて実施しています。
東京近傍にお住まいでしたら、主治医の先生に紹介状を書いて
もらって、受診されると良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[杏林大学医学部付属病院/精神神経科]
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/others …
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/action/action …
http://www.kyorin-u.ac.jp/cn/html/kyorin/00003/2 …

[杏林大学医学部付属病院/アクセス]
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/access/index. …


NHKの番組(本年4月)でも紹介されていました。
次のURLをクリックして後半の解説を参考にしてください。

[あさイチ/うつ病治療の新常識]
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/04/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

遠くから広まることを祈っております。

お礼日時:2012/09/27 15:03

私、うつ病、43歳男です。



かれこれ7年近くになります。軽度うつですね。

9月って季節の変わり目で健常者でも暑い、涼しいで体調管理が難しいんですよね。
私もここ数週間体調が変です。

食生活や運動、温泉、マッサージ、整体等々色々投薬治療以外のことをして回復(完治は無理かな)を試みてみました。

セロトニンの分泌障害が主な原因と考えられている気分的な物。日光に当たることが基本らしいです。

とあるTVで耳の中に光を当てるとセロトニン物質の分泌が正常になっていくというものをやってました。

最近では、100円ショップで耳の中に入る程度の太さのLED懐中電灯があり、2本買って、毎日10分程度耳の中で点灯させ試しています。専用の治療器具もあるらしいですが輸入品で高額(たしか2万以上)
光の質がポイントになるんでしょうが、耳の中に光を感知する部分があるらしく、日照時間が減る時期はうつ病の人には辛いらしいです。

効果の程はあまり実感できてませんが、お手軽なのでやってます。

この回答への補足

46708562933さんも、
お大事になさって下さい。

補足日時:2012/10/04 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
お陰で、
なるべく太陽を意識して生活するように心がけるようになり、
すこし改善して参りました。

お礼日時:2012/10/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!