プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ANAマイレージの初心者なので、初歩的な質問をいくつかさせていただきます。

マイレージを使いたいと考えているのですが、
このマイレージを使った特典航空券の空席待ちというシステムがよくわからないので、
質問させていただきます。

1.席は果たして何席あるのか?
一般の販売では、ガラガラなのに、特典航空券では「空席待ち」となっているケースがあります。
これは、一般のチケットがどれだけ売れているかに関わらず、特典航空券への席の配分が、
決まっているからという認識で良いのでしょうか?

2.「空席待ち」=「特定航空券枠内でのキャンセル待ち」という認識であっていますか?
特典航空券分の申し込みがもう一杯なので、すでに特定航空券分に申し込んでいる人の中で、
キャンセルが出たら、空席待ちの人たちが順番に繰り上がっていくということでしょうか?

3.出発数日前の席確保について
ネットを見ていると、数日前になって席が確保されたと書かれている方がいらっしゃいました。ただ、ANAのHPでは、2週間前までに発券しなくてはならないと書いてあるのですが、数日前になって席が確保されるというケースはなぜ起こるのでしょうか?2週間前を切っていても発券ができるということですか?

4.「空席待ち」キャンセル
「空席待ち」の申し込みをしておいたのに、いつまでも席が確保されないので、他の航空券を購入したとします。その場合、「空席待ち」をキャンセルしてもキャンセル料(実際には3000マイル)はかかるのでしょうか?席が確保されるまでキャンセル料はかからないのでしょうか?

複数の質問で申しわけありませんが、
可能の限りの範囲でお答えいただければと思います。

A 回答 (3件)

1.


それだけではありません。マイレージで席を与えるのは会社にとっては何の利益もありません。
だから、席が確実に売れ残ると確定しないとマイレージとして提供しないということです。

2.
それも微妙です。ダイヤモンド会員とかプラチナ会員とか聞いたことありませんか?
順番待ちだけでなく、自分よりも上位の会員が来たら順番は先送りにされます。

3.そうです。
だからキャンセル待ちとかもどこに向かうかによって取れやすさが違います。
アメリカやヨーロッパ便とアジア便で取れやすさが違います。

4.
ただ、同便の同じ名義の購入は原則として認められていません。

サービスデスクに一度相談されては?
    • good
    • 0

1. 一般には公開されていません。


ANAではなかったですが、何席あるのか調べたくて予約が取れる日程で検索してみたら、9席まで同時予約できそうだったことはあります。
ただし設定数は、航空会社によって、また便によっても大きく違うと聞いています。
オフシーズンの行先の便には設定数は多めで、オンシーズンや慢性的に人気のある行先には、設定がほとんどないような場合もあるようです。

それ以外の個々の回答は、先の方々が十分にされていますので割愛します。

ANAの場合は、日本発の国際線特典航空券を狙うマイレージ上級会員がとても多いようなので、「空席待ち」と出てしまったら、ほぼ取れないとあきらめたほうがよいみたいですよ。
行先や日程を変更すればアッサリ取れる場合もありますから、ぜひ再検討してみてください。
一度ダメだからとあきらめずに、あれこれ手を変えて何度も何度も試すのが、国際線特典航空券を獲得するためのひとつのコツです。
    • good
    • 1

1.席は果たして何席あるのか?


特典で予約する際、1名だと予約できるのに、2名で予約すると空席待ちになったりするので
実際にいろいろ試してみれば?

2.「空席待ち」=「特定航空券枠内でのキャンセル待ち」という認識であっていますか?
その通り


3.出発数日前の席確保について
2週間前に予約が確定しないと自動的に予約が解除され流れる


4.「空席待ち」キャンセル
発券前のキャンセルは無料
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!