アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。生後2ヶ月の子供がいます。
ほっぺの乳児湿疹が落ち着いたと思ったら、頭が部分的にかさかさし、白い粉がふいた状態になっています。

固形石鹸を使って、毎日洗って様子をみてましたが、少し汁のようなものも出てきたようです。
ベビーオイルなどつけ、しばらくおいてから洗えば落ち着くのでしょうか。

同じような経験がありましたら、ご意見お願いします!

A 回答 (7件)

私も、脂漏性湿疹と思います。


これは、石鹸で洗うだけで、一朝一夕に治るものではないみたいです。

ただ、だからと言って、何もせずに放っておくのも可哀想ですよね。
固形石鹸にしろシャンプーにしろ、洗うだけでは落ちないそうです。
脂漏性湿疹は、大量に分泌された皮脂がかたまった物です……アブラにはアブラです。
オイルをつけると、ふやかす事ができます。このふやかしたのを、石鹸で洗い流すと、きれいになります。
また翌日にはカサカサしたのが出ますが、また同じように洗います。

ベビーオイルでもOKですが、市販のベビーオイルは鉱物油のことが多いようで、オリーブオイル(食用ではなく薬局でも売ってる薬用のとか、アロマセラピーで使われてるキャリアオイル系のとか)も良いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ベビーオイルのこと、あまり気にせず使用してました。鉱物油となると怖いですよね。。

お礼日時:2004/02/07 09:19

うちの子は終いには、血が滲んでました;;


会う人に「どうしたの?」なんていわれる始末。
7ヶ月の頃でした。
その後、うちも皮膚科に行きましたよ。
ステロイドが入っているローションを
処方してもらいました。そうしたら、結構すぐに
効果がでてきれいになりましたよ。
「早く病院で見せればよかった~」と感じました。

少し汁が出ているようでしたら、やっぱり
皮膚科かな~と思います。
なんかオイルやシャンプーが染みて
痛くなりそう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化すると血が滲むまでなるんですね。。早めに対応します!ありがとうございます~

お礼日時:2004/02/07 09:21

今7ヶ月の子供がいるんですが、先月同じような症状がみられたので小児科に行ってきました!先生は小さい子供には多く見られる症状だとおっしゃってました。

オリーブオイルみたいな薬をもらったのでつけていたらすぐ治りましたよ!
    • good
    • 0

 こんにちは!現在1歳9ヶ月のうちの子も生後半年位の頃、結構大変でした、小さな子にむやみに薬をつけるのも気が引けたのでしばらくほうっておいたらますますひどくなってあわてて皮膚科に駆け込み処方された軟膏をつけたらあっという間にきれいになり、少量の薬でよくなりました。

 そして現在2ヶ月の下の子もやっぱり今同じ状態になってます。明日皮膚科に連れて行きます。やはり早目に適切な手当てをしてあげた方が使用する薬も少量で済むし、結果的に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり早めに病院に行くのがよさそうですね・・・かゆいとかわいそうですものね。甘くみてました(>_<)

お礼日時:2004/02/06 16:25

固形石鹸ではなく、シャンプーであらうのがいいそうです。

ひどくなると黄色いかさぶた上になってしまうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!シャンプーのほうがいいのですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/02/06 16:23

脂漏性湿疹ですね。


ウチの子もひどかったです。
私も、ほっておいてもそのうち治るかなあと
様子をみていたら、
どんどんひどくなってしまいました。

小児科に行って、キンダベートという軟膏を
もらって、塗ったら、あっという間に治りました。

これなら、もっと早く病院にくればよかったって
思いましたよ。
生後間もない赤ちゃんなので、態度ではよくわりませんが、
けっこうかゆみがあるらしいですよ。

ひどくならないうちに病院に行くのがいいと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。甘くみててはいけないですね・・・枕かわりのタオルに後頭部をこすりつけるようにしてますが、かゆいのかなぁ(>_<)ほっぺの湿疹の時は「アンダーム」をもらいました。様子みて病院にいきます!

お礼日時:2004/02/06 16:22

はじめまして^^


うちの子は今8ヶ月の男の子なんですけど、
2~3ヶ月ぐらいのとき頭が粉がふいたようになりました。でも、別に何もなかったですよ。大きくなるうちに出なくなりました。汁っぽいものはなかったですけど。。。
あまり気にしないほうがいいかもしれませんよ。知らないうちに治ってるっていうこともありますから。
どうしても気になるときは皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ほっぺの湿疹の時は小児科で診てもらいました。頭も治るだろうと言われてたのですが悪化してきたような・・・様子みて皮膚科に行きますね!

お礼日時:2004/02/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!