プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS Office2003を使用しています。
ネットワーク上のExcelファイルを何も考えずに開くと、ロックされてしまい、
他の人が編集できなくなってしまいます。
これを防ぐために、該当ファイルのショートカットを作成し、/rの起動スイッチで
読み取り専用にして開いたのですが、この方法だと新規プロセスになってしまいます。
読み取り専用で同じプロセスで開きたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

以下の制約があるという前提でお願いします。
・対象のファイルには細工はしない
・ファイルの種類と編集による設定変更等は行わない

※右クリックして新規作成で開く、というやり方もありますが、コンテキストメニュー
が開くまでの手間がいやなので、この方法以外でお願いします。

自分でも調べてみて、いくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。
何か方法があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

Office2000なので、ユーザーインターフェースが変更になっていたらすみません。

EXCELからファイルを開きに行って、ファイル選択画面で開きたいファイルをクリックして選択、マウス右クリックで表示されるメニューから[読み取り専用で開く]を選べば、最初から読み取り専用で開きます。
    • 0