アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに夜二、三回起きてミルクを飲みます。
もう、朝までぐっすり寝てもいい時期なのかなと思うんですが寝てくれません。
ミルクのかわりに麦茶を飲ませるもダメで、困っています。
こうやったらぐっすり寝るようになったなどありましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

解決方法はわかりませんが、私の親戚の1歳の子もまだ夜中母乳飲んでます。

体力的に辛いかも知れませんが、あっという間に「も~早く起きなさい!遅刻よ!」なんて日が来ます。その頃には「どうやったらちゃんと起きてくれますか?」と質問しているかもしれませんね(^^)

育児の悩みは尽きないものです。ある程度は「まぁそのうちぐっすり寝るでしょ」と大雑把に考えてはいかがでしょう?
あまり気にしなくてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えない方がいいのかもしれませんよね。
いろんなこと試してみてダメだったら時期をまちたいとおもいます。

ミルクなら、虫歯も心配なのでもうすっぱりやめた方がいいと思います。

離乳食がどうなのかわかりませんが、離乳食を量を増やして満足感を出してみては?

あとは季節の変わり目なので、寒いかもしれません。服装も見なおしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯も心配なんですよね。
離乳食はあまり食べないんです。少し食べると口開かなくなり遊んでしまいます。工夫が必要ですね。
日中はミルク飲まないのですが夜だけほしがります。季節の変わり目で寒かったり暑かったりしますもんね。
娘を観察してみようと思います。ありがとうございます。

我が家は3人子供いまして、一番下がちょうど1歳半です。

上の2人もそうでしたが、妻は夜中に数度授乳させています。
夜中に起きて泣くので、仕方無しにあげていましたが、だんだんとぐっすり寝てくれるようになりますよ。

今1歳半の子は、最近では上のお姉ちゃん(7歳)とお兄ちゃん(3歳)と一緒に暴れまわって遊ぶようになってきたので、体力を使うせいか夜に起きる率が減りつつあります。
このまま断乳できると妻の負担も減り良いんですけどね~。
やはり昼間いっぱい遊んで夜ぐっすりっていうのが経験上でも最も良さそうです。
しかしあまりに遊ばせすぎてしまうと、昼寝をたくさんしすぎて逆に夜寝なくなってしまうという事もあります(汗
    • 0
この回答へのお礼

日中は保育園通ってて疲れるはず何ですがなかなか寝なくて。
もう少し立てば寝てくれる時期がくるのかな。

ありがとうございます。

3児の母です。

1歳になれば夜は飲まなくても栄養的には問題ないです。むしろ虫歯が心配になってくるので、思いきって断乳すると寝ますよ。
離乳食の進み具合に不安があるなら夜だけ、食事もしっかり食べて、ミルク以外の水分がとれるなら、日中も断乳すると、やりやすいです。

やりやすいのは日中の断乳からすると夜もやりやすいです。日中は外に遊びに行ったり他のことに気を取られるし、日中が飲まなくなれば夜を一気にやめます。
泣こうがなにしようがあげないことです。
負けてしまいそいならミルクも捨てて哺乳瓶も捨てるといいです。

早いと3日くらい、一週間くらいで落ち着くと思います。

頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

昼間は飲まなくても大丈夫なんですが夜起きて泣くのでついついあげてしまいます。抱っこしてあやしたりもしたのですがあやさないと寝なくなるのかなとか考えちゃって。
今日なんとかあげずにやってみようと思います。

一歳8ヶ月で断乳するまで、夜中に2~3回 おっぱい飲んでました。

寝る子は寝るようですが
寝ない子は寝ないみたいで、こればかりは……
昼間たっぷり体を使って遊んで、昼寝を短めにするとか、どうですかね。断乳、すると寝るようになります。あとちょっとの辛抱ですよー。
母乳ではなくて、ミルクならもう辞めてもいいかもしれないですね。
母乳は1才6ヶ月くらいまでは飲ませた方が胃腸が強い子になるらしいので、もうちょっと頑張った方が良いかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

ミルクなんですよー。今まで二時間くらいねてたので昼寝短めにするのもいいかも。
試してみます。
ありがとうございます。