プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水が詰まっていて困っています。しゅぽしゅぽしても水はスムーズになりません。
キッチンの水もつまって来ています。たぶん近い場所にあるので。。。薬品を2本くらい2日かけて入れましたが、解決しません。問題が起きてからはトイレはトイレットペーパーを流さないようにしていますが、自然にスムーズになるかと思っていましたが、駄目みたいです。 今日までは、トイレは水でいっぱいになっても、しばらくすれば水は流れていました。しかし、今キッチンで洗い物したら、その後トイレに行くと、(多分ですが、キッチンの水がトイレの方に行ってしまったんでしょうか?)水の量が多くなっていて、しゅぽしゅぽしたら、もっと増えて満タンになってしまいました。。。なにかいい手はないでしょうか?回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

一番肝心な事が書かれていませんが・・・

一戸建てですか?、集合住宅ですか?
集合住宅なら、すぐに業者を呼びましょう。階下とか被害が及ぶ可能性があります。

一戸建てでしたら、トイレのすぐ外側に点検用のふたありますので、そこをあけて見てください。
そこに汚水が溜まっているようでしたら、そこより下流のどこかで、詰まっている事になります。
また、台所のすぐ外には、枡(汚水が溜まるようになっている)があって、ここも詰まると、溢れたりしますので、一緒に見て下さい。
ここまで解決すれば、少なくとも台所の水は流れるはずです。
最後に、ここまでやって、シュポシュポやってもトイレの水が流れない場合は、便器を外すしかありません。
まあ、こうなったら近くの水道屋に頼まれた方が良いです。
例外的に、水道の蛇口などDIYでやったことある人は、出来ない事はないです。単純に便器が重いだけですので。
お金はほとんど掛かりませんが、お勧めはしません。(2回経験有り(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレ外す、いいアイデアですね!大変そうですが、以前友達がトイレ設置してくれたんで、大変ですがお金かからず、配管に傷つける事なくできそうですね。友達に聞いてみます。ありがとうございます。

こんにちは

文章を見ているとたぶん
キッチンの配管とトイレの配管がどこかでひとつになってるんでしょうね
そのひとつの配管に何かがつまってしまったんでしょう
水道屋さんに連絡したほうがいいと思いますよ
でないとだんだんごみが詰まって大変なことになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

多分そうなのだと思います。ありがとうございます。

おはようございます。

水圧とか空気の関係で、もう圧力が変わらない状況にあると思います。
シュポシュポでもその圧を変わらせられないので、
業者に頼るほうがいいと思います。

水を使えば、どこかへ新たに押していくので、どこかで(どちらかで)
あふれて大惨事になる可能性が・・。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何をやってもだめなら、業者に来てもらったらいいと思いますよ。

• 0

そこまで状況が悪化しているのであれば、素人さんでは無理ですよ。

2日間も四苦八苦しているのであれば、たとえお金がかかっても専門の業者さんにお願いした方が早いです。

また専門の業者さんから再発防止策を聞いておけば安心です。

質問者さんのご自宅の配管の内容なども全く不明なので、ここで質問しても確実な回答は得られませんよ。

安心して台所やおトイレを使用するための必要経費だと割り切って考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。