アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週2で10~16時(1時間休憩有)のパートをしています。
給与明細を見たら、雇用保険で700円くらい引かれてました。(この月はシフトが少なく週1のこともあったので毎週週2で出てたらもっと引かれると思います)
雇用保険に入っていても、週2だし、失業保険なんてもらっても微々たる額だろうな・・・とも思いますし、毎月1000円くらい引かれるのが嫌なので雇用保険から抜けたいのですが、雇用保険に入っているメリットとかありますか?
そもそも週2では雇用保険に入れないようなのですが・・・パート先はそれを知らなかったのでしょうか?
雇用保険から抜けたいといえばすぐに抜けれるものなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不思議でも何でもありません。

単なるミスかあるいは会社の故意か虚偽です。
ミスはよくあります。ハローワークの担当者が、貴殿の労働時間の確認を怠ったのでしょう。会社の故意は、貴殿の労働時間を違うことにして手続をしたのでしょう。しかし、会社としては何のメリットもありませんから、考えられません。

下記は雇用保険法の被保険者についての規定です。1番さんの回答がこれですね。

第六条  次に掲げる者については、この法律は、適用しない。
一 略 
二  一週間の所定労働時間が二十時間未満である者

なお、20時間/週以上30時間/未満ならば、短時間被保険者となり、保険証に短の印があります。確認して下さい。

もし、後日に間違いがわかればややこしいことになります。下手をすれば、失業給付もパーになりかねません、
貴殿の希望は保険料を払いたくないのですから、会社に20時間未満であることを言って、被保険者でないことを確認してもらい、改訂手続をしてもらえばいいのです。

この回答への補足

とりあえず質問の回答をくださったので締め切りとします。
お二人とも有益な情報をありがとうございました。
こちらの勘違いもあり申し訳ありませんでした。
とりあえず雇用保険たったの100円くらいなら払っておこうと思います。
所得税の件に関してまた疑問点が浮かんだので新たに質問させていただきます。

補足日時:2012/10/03 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今になって大変な間違いに気づきました。
雇用保険が高すぎるというお返事をもらって、もう一度確認してみたら、雇用保険は100円くらいで所得税で600円取られてました・・・・。
間違えてしまいすいません。
被保険者種類は1の一般になってました。
もうひとつ週3のパートをしていて、そちらでは所得税も雇用保険もとられてないのですが、所得税とられるのはなんでなんでしょうね?
ちょっと調べてみます。
しかし、会社にとってメリットがないことをするとはやっぱり不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 22:49

1番さんのお答えどおり、貴殿は雇用保険の被保険者資格がありません。

従って、給料から保険料を引かれても失業給付は貰えません。すなわち、掛け捨てというか会社か国に寄付をしていることになります。

確認するには、会社が貴殿の資格取得の手続をしたのかどうか?これは、もし手続を済ませ資格がもらえたのなら、短時間被保険者としての「雇用保険被保険証」が出ているはずですから、会社から受け取ってください。恐らく無いはずですが。

単なる、事務方のミスなら返金を求めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議なことに、雇用保険被保険者証はきちんともらいました。
どういうことなんでしょうね。
被保険者証がもらえたということは、失業給付ももらえるのでしょうか?
謎だらけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 07:13

週10時間であれば雇用保険へは入れませんね。

機械的に引いたのかと思いますが、、、
ただ、給付には下限額があるので、もしそれで失業給付が出るなら逆にお得かもしれません。700円は高すぎだろうと思いますけど、、、
(自己負担は約0.8%です)
会社へ確認し、加入手続きはできないでしょうから返してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね。
給付に下限額があるということは、その分を回収してるとも考えられますね・・・w
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!