20代後半の女性です。

近い将来、英語の勉強をするために海外生活をしたいという目標があり、
できるだけ短期間でお金を貯めたいのですが、
現在、一人暮らしで安月給のため、なかなか貯金ができません。

やはり家賃や食費の出費が大きいので、
住み込みで雇ってもらえる、関東近郊のホテルや旅館で働きたいと思っています。

探してみると寮費・食費・光熱費・インターネット費 無料というところが結構あるので、
今より給与は下がっても、かなり貯金に回せるのでは?という考えです。

ほとんどのところが、自給800~1,000円、1日8時間、休日が月4~8日ということで、
月給が仮に15~20万とします。

家賃や食費、光熱費がかからなければ、月5万もあれば十分だと思うので、
毎月10~15万は貯金できるのではないかと安易に考えているのですが、
いかがでしょうか?

できるだけお金を使わないよう、誘惑の少ない地に行こうと思っていますが、
逆に必要なものが近くで手に入らなくても、遠出する羽目になってしまうので
どのあたりが良いかと悩んでいます。

候補地は、神奈川(江の島・鎌倉・箱根)、千葉(鴨川)、群馬(草津)、
栃木(日光・鬼怒川)あたりです。

特に経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



私は20歳くらいの時に箱根で住み込みをしていました。
短期間を何度か行ってた感じですけどね。

仕事をする場所というよりも、やはり空き時間をどうすごすか?と
食べ物関係でしょうね。
いくら食事付きといっても別に食べたいものは毎日出てきました。

私は当時車の免許をもっておらず、近場にお店もなかったので、たまに連れて行ってもらってたコンビニで買いだめしてましたね。

バイト仲間と遊びに行く回数にもよってたと思いますが、5万も遣ってなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、食事付きといっても多少はかかりますよね。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/28 08:04

もう30年前くらいの話ですが、学生時代は冬はスキー場のホテルでバイトしていました。


今よりもよっぽど不便な時代だったので、本当にお金は使わない(使えない)から貯金できましたね。

仕事もハードで、
朝食準備だと朝4時頃に起きて5時から仕事で、昼食の時間を終えて仕事終了(午後1時頃)。
遅番だと昼食の後片付けから仕事が始まり(午後1時頃)、夕食の後片付けと朝食の段取りを終えて仕事終了(午後10時頃)
宿泊客が多かったりバイトが少なかったりすれば、通しで働くので朝5時から夜の10時まで働いてました。

週に1,2度の休日もほとんどスキー場から出ずにスキーをしていた(リフト券はもらえました)ので、休日もお金を使いませんでした。

結局、お金を使うのは、毎日のタバコ代とカップラーメンなどの軽食代やお菓子代とたまに外のお店にバイト仲間と飲みに行くくらいだったと思います。
(洗濯は寮の中の洗濯機と乾燥機は無料だったので、洗剤代だけでした。)

当時はあまり細かいことは気にしていなかったので給与明細なども良く見てませんでしたが、だいたい名目上の給料が20万円弱でそこから寮費(三食込)を3万円くらい引かれて、手取りで15万円くらいだったのではと思います。それで毎月10万円は貯金してました。
(余談ですが、給料日を終えた次の平日の休みは麓の町の郵便局に貯金をしにいくついでに買出ししてました。)

ちなみに、女性のバイトもいましたがやはり違う意味での誘惑が多かったみたいですね。(中にはそれでお小遣いを稼いでいるという噂の女性もいましたが・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/27 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q20代後半で飲食バイト未経験について

現在バイト探し中です。飲食店を全く経験したことがないのでやってみたい(やっておいた方がいい?)と少し思っているのですが、同年代の友人たちに相談すると「この年齢で初めて飲食店っていうのはキツイよ。みんな若いし、やめといた方がいいよ」とみんな大反対です。
そこまで言われると私も自信喪失気味なんですが、実際どうなんでしょうか?
確かに、今まで経験した仕事といえば、一般事務、テレオペ、アミューズメント店のホールスタッフと、飲食店とは全く関わりのないものばかりですし、レジや金銭を扱ったことも全くありません。
こんな完全に未経験の20代後半はやはり扱いづらいのでしょうか。
あー、なんか応募するのが恐くなってきた・・・。どなたかアドバイスを下さい!

あと、もし「居酒屋・ファミレス」と「ホテルのレストラン」両方経験した方がいらっしゃれば、具体的な違いを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
つい最近まで大学生で飲食店でアルバイトしてました。

正直働く店、そしてあなた次第だと思いますよ。
飲食店って未経験の人がいっぱいいるから、未経験という点では問題ないと思います。
後は年齢です。

主婦だとか、年配の方が多く働いている店なら、20代後半でも全く問題ないと思います。
でも、若い子が多く働いている店では、やはりしんどいかもしれません。

いくら後から入ったといっても20代後半の人に、先輩である18歳の子が注意するのもやっぱり言いにくいだろうし(気にしない子もいるだろうけど)、
反対にあなたが18歳の子に注意されたり、いろいろ教わったりするわけですから、多少の我慢も必要かもしれませんね。
#2の方みたいに一緒になって楽しめるところもあるかもしれません。
私の店も18の子と29の人が一緒に働いています。
でも、最初はやはり18の子でも先輩です。
場合によっては、20代半ばの人が店長の場合もあります。
それに対してあなたが我慢出来るのなら、今から飲食店でも遅くないのでは?

でも、まぁ。
若い子が多い店では正直20代後半の人は採用しないかもしれないですねぇ。
実際にその店に行って、店の雰囲気と共に、店員さんの雰囲気を見てみるといいのではないでしょうか。

こんばんわ。
つい最近まで大学生で飲食店でアルバイトしてました。

正直働く店、そしてあなた次第だと思いますよ。
飲食店って未経験の人がいっぱいいるから、未経験という点では問題ないと思います。
後は年齢です。

主婦だとか、年配の方が多く働いている店なら、20代後半でも全く問題ないと思います。
でも、若い子が多く働いている店では、やはりしんどいかもしれません。

いくら後から入ったといっても20代後半の人に、先輩である18歳の子が注意するのもやっぱり言いにくいだろうし(気...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q20代後半以上の人が比較的多く勤めているバイトにはどんなものがありますか?

私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。

近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。

わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くら...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半ですか?
まったく気にする必要ないと思います。
あなたにとっても所詮、繋ぎのバイトですよね?

あなたが気にしなければ、年下側も気にしないですよ。
バイトと言っても仕事は仕事ですから、ちゃんと教わってきちんと仕事して、変な年上風を吹かせたりしなければ仲間として受け入れてもらえると思います。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

私バイトします
家から原付で15分くらいのところです

高校までの同級生なら、
たいして仲良くなくても
「お~」とか言いあえるような気がするんですが、
小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに
ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。

とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です
ちかくにはいくつもあるんですが、
大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします

近所の人も来て、昔の同級生まで来て
「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです

私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです

質問
小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?

近所も私はこっそり歩いてるんで
ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです
で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・

人の目だけが問題なんです

私バイトします
家から原付で15分くらいのところです

高校までの同級生なら、
たいして仲良くなくても
「お~」とか言いあえるような気がするんですが、
小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに
ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。

とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です
ちかくにはいくつもあるんですが、
大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします

近所の人も来...続きを読む

Aベストアンサー

自分もレンタルビデオ店で働いてますよ。
家の近所では無いですが、質問者さんのような状況になったことがあります。

ウチの近所にはディスカウントビデオショップ(主にアダルト専門)があって、
そこで一年ぐらいバイトしてました。小・中時代の友達の家がその店の2軒隣にあって
いつも会うんじゃないかとビクビクしてました(笑)。
実際、会っちゃったんですが自分の場合、その友達と仲が良かったので
適当に喋って終わりましたが・・・。

でも確かに大して仲が良くない昔の友人と仕事でバッタリ会うってのは気まずいですよね。
というか、別に相手が話しかけてこなければ何もしなくていいんじゃないですか?
もし、「あ、○○さん?」とか話しかけられたら「おお、久しぶり」ぐらいで返しておけば問題ないと思いますよ。
相手もそんな深く聞いてこないでしょうしね。

後、人の目を気にしてらっしゃるようですが、
実際のところ人間一人のために皆注目して生きている訳ではないので、
自分が思っている以上に周囲からは見られていないモンですよ。
それと、20代後半でバイトしてるからって恥ずかしくないですよ。
20代後半でバイトすらしてない人だっているんですし。

自分もレンタルビデオ店で働いてますよ。
家の近所では無いですが、質問者さんのような状況になったことがあります。

ウチの近所にはディスカウントビデオショップ(主にアダルト専門)があって、
そこで一年ぐらいバイトしてました。小・中時代の友達の家がその店の2軒隣にあって
いつも会うんじゃないかとビクビクしてました(笑)。
実際、会っちゃったんですが自分の場合、その友達と仲が良かったので
適当に喋って終わりましたが・・・。

でも確かに大して仲が良くない昔の友人と仕事でバッタリ会...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qリゾートバイト経験者の方に相談です。

はじめまして! 私は、今21歳なんですけどリゾートバイトに行こうか凄く悩んでいます。
今まで21年間、親元を離れた事が一度もなくて、今も仕事してなくて親に食べさせてもらっているんですけど、最近このままじゃダメだなってすごく思うんです。

3ヶ月間だけのリゾバに応募してみようかな?って思うんですけど、向こうに行ったら知らない人ばかりだし、しかも2~3人の共同部屋だと聞いたので、ちゃんとやっていけるのか不安です。
それに、やっぱり一番ためらっちゃう理由は、家族と離れる事です(>_<)
友達と離れる事は、全然苦にはならないんですけどね・・・。
こんな甘ったれな自分を直したいのと、あとすこし貯金できればいいなと思って今リゾバの事で色々悩んでいるんですけど、実際リゾバってどうなんですか?

嫌ですぐ帰る子っているんですか?
たった3ヶ月間って思うかもしれないんですけど、楽しくないと3ヶ月間ってすごく長く感じるような気がするんです。
人間関係とかもすごく不安です。

リゾバでの楽しかった事、逆に辛かった事など、よかったら聞かせて下さい!

ちなみに、私が今行こうかな?と思っているのは、スキー場のバイトです。

はじめまして! 私は、今21歳なんですけどリゾートバイトに行こうか凄く悩んでいます。
今まで21年間、親元を離れた事が一度もなくて、今も仕事してなくて親に食べさせてもらっているんですけど、最近このままじゃダメだなってすごく思うんです。

3ヶ月間だけのリゾバに応募してみようかな?って思うんですけど、向こうに行ったら知らない人ばかりだし、しかも2~3人の共同部屋だと聞いたので、ちゃんとやっていけるのか不安です。
それに、やっぱり一番ためらっちゃう理由は、家族と離れる事です(>_...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは4回リゾートアルバイトを経験しています。同じところに3回、別のところに1回行きました。経験から言うと、とってもオススメです。それまでまともにアルバイトしたことがなかったわたしは、本当に鍛えてもらいました。おかげで、その後どんなバイト・仕事をしても「使える人」として重宝されました♪バイト先につい先日泊まりに行きましたが、大歓迎していただいて、おみやげまでもらって帰りました(笑)。

楽しかったことは
・バイト先のご家族(小さい家族経営の宿)やバイトで一緒になった子といろんな話ができたこと。そして今でも交流が続いていること。
・一緒にバイトしていた人たちと仲良くなり、休みの日にミニ旅行に行ったこと。
・ごはんがおいしいと評判の宿で、美味しいごはん&おやつを食べられ、毎日温泉に入れたこと。
・お金の使い道がないのでかなりたまったこと。
辛かったことは
・朝早いこと(低血圧なので…)。
・冬、非常に寒かったこと(冷え性なので…)。
です。
宿の方の話だと、最近は嫌ですぐ帰る子もいるそうです。けっこうな重労働なのはもちろんですが、「ラクしよう」と思って来る人は続かないとおっしゃってました。

本当に知らない人ばかりの土地に行くので、ある程度社交的でないと、難しいかもしれません。あとは、仕事に慣れてなくてもいっしょうけんめい働けば、大丈夫だと思いますよ。
わたしは直接電話してバイト先を探しましたが、その場合は電話でどんな雰囲気なのかはある程度分かると思います。友人は業者を通して大人数のところに行っていましたが、それはそれで楽しかったと話していました。個人の場合は特に、交通費や時給・日給、休みの日、休み時間などはしっかり確認しましょう。その日の休み時間を決めてくれるところもあれば、だらだらと働かなければならず、疲れたところもありました。
m529さんが、良いバイト先を見つけられることを祈っています。

わたしは4回リゾートアルバイトを経験しています。同じところに3回、別のところに1回行きました。経験から言うと、とってもオススメです。それまでまともにアルバイトしたことがなかったわたしは、本当に鍛えてもらいました。おかげで、その後どんなバイト・仕事をしても「使える人」として重宝されました♪バイト先につい先日泊まりに行きましたが、大歓迎していただいて、おみやげまでもらって帰りました(笑)。

楽しかったことは
・バイト先のご家族(小さい家族経営の宿)やバイトで一緒になった子といろ...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q20代後半の男です。

20代後半の男です。

私は、某企業に正社員として勤務しています。
そんなに生活に困っていません。
しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。
最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑)

それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。
ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。
ボランティアとか、地元の行事とかにも興味が無いので、バイトでもしてみようかと思っています。

(1)そこで、ふとした疑問が出たのですが、20代後半であいまにバイトとかされている人っているのでしょうか?
6.7年前は、全然いたのですが、景気も変わり、フリーターが増加していると聞き及びます。そんな中、している人がいるのか、疑問に思いました。
(2)こんな状況の私にオススメのバイトってないでしょうか?(笑)
最近、視点が、一定分野(仕事含めて)に集中している傾向がある為、アドバイスを頂けると助かります。


私的な感想でも大丈夫ですので、こういう人どう思うかとかも教えてもらえると参考になります。

20代後半の男です。

私は、某企業に正社員として勤務しています。
そんなに生活に困っていません。
しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。
最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑)

それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。
ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。
ボランテ...続きを読む

Aベストアンサー

私は派遣社員として勤務している為、
残業のない職場で勤務していた時は、夜と土日限定でバイトしていました。

私がやっていたのは、小・中学生の家庭教師、ビジネスホテルのフロントです。

平日の夜のみで出来るものは飲食店などが多かったのですが、
日中もフルタイムで働いていて体力的にきつかったので、
なるべく動かずにできるものをと思い、これらのバイトをしていました。

正社員だと、副業禁止の会社が多いですが、質問者様の会社は大丈夫ですか?

年末調整などの関係で、バレてしまうケースもあると思いますので、
念の為ご確認された方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング