プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2002 です。

グラフを作成しており、数値軸ラベル(Y軸にあたる数値の項目名:「人口」とかの題)を付けているんですが、それを見栄えの問題から横書きから縦書きに変えたら、題がちょっと長かったため、1行で収まらず、折り返して2行になってしまいました。
(横書き(=ちょっと見にくい)の時は、1行で入っていたのに)

じゃあ、ラベルの範囲を広げようと思ったのですが、その部分を選択し、四辺や角ににカーソルをあわせても、こういうときにドラッグみたいにしてサイズを変えるための両矢印(←→)が出てきません。
凡例(棒グラフの棒の説明)は変えられるのですが。

何とか綺麗に1行で収まるようにしたいのですが、これって方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ラベルの大きさは変更できません。

グラフの大きさによって変わりますから。
横書きの時には入っていたのですか?もし2行目が少しだけなら以下の方法でやってみて下さい。
ラベルは横書きの状態に戻す。ラベルを選択して、フォントを変更する。例えば、「MS Pゴシック」なら直接フォントのところをクリックすると、青く反転します。この状態で、Mの前をもう一度クリックしてI型のカーソルが表示されたら@を入力(半角で入力)して下さい。これで縦書きになります。(文字が左90度回転しただけですが。)この場合は、縦書きより文字間隔が少しだけ狭くなるので、入る可能性があります。但し、英数には通用しませんので。
    • good
    • 1

ANo.#2の方とかぶってしまいますが、


軸ラベルをやめてテキストボックスを配置し、
テキストボックスを選択したまま数式バーに「=」と入力して項目名が書いてあるセルをクリックしますと
そのセルの値がテキストボックスに表示されます。
    • good
    • 2

Y/数値軸のラベルを使わずに、テキストボックスを貼り付けた方がいいのではないですか?


それなら変更は可能だと思いますが...
    • good
    • 2

単純にフォントサイズを変えるのはだめでしょうか。


数値軸ラベルを選択して、書式ツールバーのフォントサイズからサイズを小さく選んでみて下さい。
ラベル用のテキストボックスはサイズが自動になっているので、グラフエリアの大きさやフォントサイズの大きさによって勝手に変わってしまいます。
フォントサイズを変更するか、グラフエリアの大きさを調整して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A