アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレしてベンチプレスしていたら肩が痛み出しました。それから肩を使う種目、ベンチプレス、プレスダウン等がやりにくくなっています。
軽いウエイトではできますがウエイトを重くすると肩が痛み出してトレーニングできません。
医師に行っても湿布だけもらっただけです。それ以上は何も処方されません。
このままベンチプレスやらないで足、下半身、エアロ、肩を使わない種目だけのトレーニングすればいいでしょうか?
それともリハビリ目的のベンチプレスをやった方が良いでしょうか?
肩が痛み出してトレーニングしにくい状況です。どうすれば治りますか?

A 回答 (2件)

おそらく、バーベルを下ろす位置が悪いのだと思われます。

初心者の場合、どうしても肩に向けて下ろそうとしますが、それは間違いでして、乳頭に向けて下ろしましょう。
出来るだけのブリッジを心掛け、そして、乳頭のやや上(鎖骨寄り)くらいが初心者には宜しいと思います。

肩に向けて下ろしますと、肩関節に大きな負担がかかり、それで、肩を痛めるケースが多くなります。

まずは、両乳頭を結ぶ延長線上に両手を広めに置いて、腕立て伏せをし、それが最も良く大胸筋に効いていることを確認してください。そのあたりを体得できれば、ベンチプレスも、おのずと、どこに下ろすのが正しいのかが分かります。肩関節にも負担が少ないので、肩を痛めることもなくなります。

是非、ウェブ上の動画などで正しいフォームを学びつつ、今後も頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

フォームが間違っていたことに気づきました。確かにこのような位置で下すと痛みが緩和されます。間違ったフォームでやっていたことに原因ありました。有難う御座います。

私は、ベンチプレスやってたなんて言えないくらいしかしてないし重さも言えないくらい軽いですが

肩が痛くて
やれなくなったのは、別の理由なんだけど
肩が痛くてねぇ
肩が上がりづらかったので肩甲骨も関係あるかも
私の場合整形治療ができない程の(整形治療の域に達しない)肩こりの持ち主
接骨院で電気とビリビリと揉まれるで楽には、なりますが
整形でもリハビリしてるとことか
ストレッチポールは、高いので自作したので使用したいと思っています
肩ならストレッチポールハーフカットがいいんだけど
作る予定です
私は、猫背ぎみで肩が前に出ているので背泳ぎの真似をしてますよ
先生にレイナノンテープは、ロキソニンテープより効くよと言われてもらいました
参考にならないかもしれませんが
私がまたベンチをしたいと言ったら担当トレーナーさんに止められました
    • 0