プロが教えるわが家の防犯対策術!

『値引き』の記号?で マイナスを表すのに『-、△、▲』等は 何か使い方に違いはありますか?
回答、お願いいたします。

A 回答 (4件)

どの記号を使うかは、その組織のなかでの決め事になります。



ただ、「-」の表記は、数字の改竄(- ⇒ 4、など) が簡単にできるので、なるべく△を使いますね。


所得税の確定申告書は △ で、塗りつぶさないでくださいとなっています。
OCR処理する、ソフトとの関係なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
解らないままに使ってましたから 自信もって使っていけます。

お礼日時:2012/09/28 02:51

ーは、紙についてるゴミなのかも知れないと疑うので、よくない。


また4にできてしまいますので、よくない。
一本足すと「=」になってしまうので、よくない。
何かゴミがついて「+」になってしまうのでよくない。
とにかく、なにかに化けてしまう可能性があるので、よしておくという訳です。
会計処理を専門とする人は「-」は使わないですね(計算式の中では別)。

△と▲は、どのように使い分けるのか考えたことはありませんが、白抜きのほうを使ってくれという注意がされたものを、かって見た経験がありますが、どんな書類だったかは忘れました。
黒で塗りつぶしてあるものの方が「はっきりとわかる」点があるかもです。
例えば「赤字です!しっかり働いてもらわないと、やっていけませんから!!」と強調したいなら黒塗り三角を使うとか。
なお「値引き」だけでなく、数値がマイナスのときにも使いますし、-記号そのものの代わりに使う人もいます。

20ー15=5
ではなく
20△15=5
と云うようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2012/09/28 02:33

▲  値引いてもなお黒字



- 値引いたら閉口してしまう (-_-)

△ 値引いたら真っ青(死人の三角頭巾)

(斜字体) 値引いたら会社が傾く





という使い分けが

あるわけではない・・・・

とも限りませんが、

ほとんどないです。

決算報告書などでは欠損金額(マイナス)を現すのに △ が使われることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2012/09/28 02:36

他に同様の質問がありましたので、参考にどうぞ。


僕も、違いが気になっていたのですが、特に調べもしなかったので、逆に勉強になりました^^

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa173225.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!