ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

言うこと聞かない認知症の父を殺したいのですが、殺していいのでしょうか? 全く言うこと聞かないので殺されても文句はないと思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

介護の仕事をしているものです。

また、自身の家族も介護をしています。

うんざりしたり、殺したいと言う気持ちがでるのは無理もありません。思ってしまうことも悪いことではないと思います。
世間の目は介護は当たり前、虐待なんて信じられない…そんな意見が多く、テレビなどでは介護の改善の様子や良いとこばかりを目にします。それとご自分で行っている介護を比べる必要はありません。このような質問されると言うことはお父様に対して充分介護をされているのだとお見受けします。
認知症という病気にかかわらず、言うことを聞かない人は沢山います。自分自身でも動かないことだってあるんですから。少しでも開き直って。多少は気持ちが楽になります。
また、お互いが少しでも離れるために、介護サービスの利用はいかがですか?すでに利用されているのでしたらケアマネージャーさんに相談してください。決して恥ずかしいことではないです。専門でやっているのですから遠慮なく使うべきです。
金銭もかかるので悩まれるとは思いますが、殺してしまったらどうしようもありません。介護は終わりがわかりませんが人の命です。何時かはやってきますから。介護というものにとらわれすぎず、うまくご自分の時間を作ってください。
    • good
    • 15

認知症で、現在老人ホームに母が入居しているものです。


認知症にもいろいろなケースがあります。
相当なご苦労をされていることと思います。

故意に殺すのは殺人罪になります。

最悪の事態になる前にケアマネージャーなどにご相談されることを
強くお勧めします。一人でかかえるには重い問題です。

経験から言うとお父様は病気なのですから、
言葉をそのまま受け取っていては、自分が疲れます。

専門家の力を借りつつ、自分の時間も大切にしながら、
どうか乗り切ってほしいです。
    • good
    • 4

介護本当にお疲れ様です。


家には全く言う事を聞かない祖母がいます。母が精神、体力とももたず自分が先に死ぬかもしれないとよく言っていました。今は施設に入っています。
市役所に頼み介護認定を何度も受け,相談した所何年も待つはずの施設にすぐに入れて貰う事ができました。これでは家でみれないと分かって貰う事が一番だと思います。
    • good
    • 7

じじいです。



私もいずれそうなるか分かりませんが、あなたの手に負える状態ではないと察します。

このような場合は、市役所の介護長寿課にどう対処すべきか相談すべきです。

同じ症状でも、施設で受け入れてもらえる場合と、凶暴な場合施設では受け入れられないので市役所でその辺も相談してみて下さい。

ご苦労お察しします。
    • good
    • 7

きっと介護でストレスが溜まりつかれているでしょう。

お察しします。

けれど私の意見としては、殺してはなりません。認知症というものはそういうものなのです。私にも認知症の家族がいました。もう亡くなりましたが。


周りに協力してくださる方はいませんか?無理だとしても頼んでみるだけ、してみてはどうでしょうか?
電話で相談も出来ませんか?
父に育てられたことを思い出してみましたか?
冷静になろうと、落ち着こうと努力してみましたか?

出来る限りのことはした方がいいと思います。


あとはあなたの判断次第でしょう。
    • good
    • 2

貴方をそのような精神状態にまで追い込む状況、苦労は本当にお気の毒だと思います。



ただ、認知症のお父様を殺すと罪は重いですよ。

もし貴方が一生刑務所で過ごすほうが楽だと思われるなら止めませんが。
    • good
    • 3

言うことを聞かない認知症の父 なのではなく 認知症だから言うことを聞けない父



だと思います、情報が少ないので回答にも制限がありますがケアマネさんや
地域包括支援センターに相談してはどうですか?

認知症は忘れる病気です。「これはこうしてね」「あれはダメよ」言っても忘れます。
そういう病気ですから言い聞かせた所で理解は出来ません。

お一人で介護されてるのですか?何とか相談窓口を見つけて欲しいですね。
質問者様を苦しめようとして意地悪をしているのではなく、病気が故に言うことが
ちゃんときけない状態なのだ、ということをまず理解して上げて欲しいです。
    • good
    • 5

殺してはダメです。



言うことを聞かないのではなくて、あなたの言うことが解らないし、
あなたも父親の言動を理解できていません。
つまり、認知と言う意味では、どっちもどっちなのです。

認知はいずれあなたの身にも起こりえることです。
認知症の家族がどのようにしてお互いに認め合っているか、もう
少し勉強しましょう。
教材は山ほどあるはずです。
    • good
    • 0

どのような理由をつけても、故意に殺せば殺人罪ですね。



故意でなくても、相手の死を予見しながらそちらの方向に誘導するような行為も未必の故意などにより犯罪として立証されれば、間違いなく逮捕され実刑を受けるでしょう。

あなたに他人の生命を奪う権利は、少なくてもこの国に住んでいる以上はありません。権利のないことを、勝手な判断で行えば罪に問われても文句が言えないというのが、この国の法律です。

納得がいかないのであれば、そういったことを許容する国へ移住してください。
    • good
    • 0

事情がわかりませんので道義的な事、心情的な事は書けません。


法律的な事を書くと、殺人罪が適用されます。

人を殺して殺人罪が適用されないのは正当防衛が認められる場合ですが、
これも命の危険があるくらいの攻撃を受けないと認められていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の親に対し 早く死んでほしいと願うのは間違っていますか?

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

Aベストアンサー

ごく普通の感情だと思います。

私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。

Q親が言う事聞かない。

親が言う事聞かない。

ゴミを捨てろと言うのに捨てない。
結局ため込んで、投げ捨てや不法投棄繰り返す。

この手に負えない2人をどうすべきか教えて下さい。本音では、ゴミと一緒に2人まとめて放り出してやりたい気持ちでいっぱいです。

Aベストアンサー

別居嫁の立場です。

義親がため込む人達です。
老人に生活感や価値観を変えろと言うのは無理です。
他にご兄弟は居ませんか?
誰かが連れだし、その間に粗大ごみの回収業者に来てもらう。
実際に私は義親を小姑に連れだしてもらい、他の兄弟と嫁たちで古い冷蔵庫(外に放置)や昔の農機具など処分に出しました(トラック1台分費用は25万かかりました)

ある日、突然老人が仕分けして捨てる人になるとはとても思えないので諦めは肝心です。
親を放り出したい気持ちは十分理解できるので、プロに頼り支払いしつつ子供責任としてため込んだごみを捨てましょう。

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q認知症の祖母にビンタを・・・

私は共働き家庭で育ちました。私を育ててくれたのは同居の祖父母でした。

私が小学生の頃に祖父が認知症に。私の飼っていたうさぎの小屋を蹴り続ける、自転車で田んぼに落ちる(近所の人に助けられ、私が病院へ)、へそに虫がわいているので見てくれと言うなど、一番長い時間家で一緒に過ごしている小学生の私は振り回され続けました。

大学受験の時には、祖母が認知症に。徘徊して怪我をし、救急車で運んだこともあります。大学生の間は祖母の介護でほとんど大学へ行けませんでした。何度も「御飯を食べさせて」「なんで何も食べさせてくれないの。鬼だね」「水もくれないの?」と祖母に言われ、気が狂いそうでした。廊下に大便を漏らしているのを踏んだこともあります。勝手にオムツを外すので、一日に何度も着替えをさせたり、お風呂に入れたりしました。そういう時は祖母は「死ねっていうのか!」と奇声を発したり私に爪を立てたりにらんだりしました。

祖父の時も祖母の時も「面倒を見るのがしんどい」と言うと、「育てて貰ったのに何を言うの!」と母に叱られました。
私が「おばあちゃん、さっきからなんべんおんなじこと言うの?」と祖母に言っているのを聞いて、「私の母親になんて偉そうな口を聞くの!私の母親よ。あなたの母親じゃないのよ!」と母に叱られました。

家にヘルパーさんが来るなどの介護福祉も充実していない時代のことでした。老人ホームに預けることを母に提案しましたが、「おばあちゃんにさんざん世話になっておいて、ボケたら姥捨て山に捨てるつもりか」と叱られました。

どんなに一生懸命に御飯の世話をしても祖母は忘れる。うらみつらみを言われる。我慢できなくて絶叫し、壁を蹴ったこともあります。壁は凹みました。私は、こけそうになって持っていた炊飯器をぶつけてしまった、と母にウソをつきました。

私は口答えする祖母にビンタをするようになりました。
若者の私は、力任せにやせ衰えた老婆をビンタしました。祖母は小さい子供のようにエ~ンエ~ンと泣きました。でも、すぐに忘れるので娘に言い付けることも出来ませんでした。

地獄のような毎日でした。

母が定年退職しました。母は家にいるようになり、1カ月も経たない間に「とても家族で面倒見きれないわ」と親戚(自分の姉妹家族)に相談し、すぐに祖母を老人ホームに預けました。

祖父も祖母も亡くなり、長い年月が経ちました。

ずっと、祖母を虐待した私は幸せになってはいけない、と思っていました。祖母の恐怖にひきつった顔が忘れられないのです。本当に申し訳なく思います。

でも、私は今年、人を好きになり、結婚してしまいました。私は、どこかで、人並みに幸せになりたかったのだと思います(40代です)。

だけど、思い出せば私は、罪人です。私の夫は、私のことを優しいとか、素直だとか言ってくれます。

でも本当の私は、無抵抗な老人を虐待するような残虐な人間です。
大好きな人を騙して結婚してしまいました。

夫は、本当のことを知ったらどう思うでしょうか。

とても言えません。

苦しいです。

私は幸せになっていはいけない。ずっと罪を償って孤独に生きるべき人間・・・。

夫に本当のことを言うべきでしょうか?

これを読んで下さっている方が私の立場なら・・・(私のような恐ろしい人はいないと思いますが)
もしくは夫の立場なら・・・
どうされますか?

毎日、どうしたらよいのかわからず、苦しいです。

私は共働き家庭で育ちました。私を育ててくれたのは同居の祖父母でした。

私が小学生の頃に祖父が認知症に。私の飼っていたうさぎの小屋を蹴り続ける、自転車で田んぼに落ちる(近所の人に助けられ、私が病院へ)、へそに虫がわいているので見てくれと言うなど、一番長い時間家で一緒に過ごしている小学生の私は振り回され続けました。

大学受験の時には、祖母が認知症に。徘徊して怪我をし、救急車で運んだこともあります。大学生の間は祖母の介護でほとんど大学へ行けませんでした。何度も「御飯を食べさせて...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけの、責任ではありません
辛かったですね

個人の意見として・・
お母様、ひどいと思います
貴方の介護負担は目に見えていました
限界がくるのはわかってました

ひどいこと、したことあります
誰にも言えません
一生覚えています

おばあちゃん、わかってくれます
簡単なことは言えませんが・・
あなたを愛情もって、育ててくれたんです
辛い思いさせて、ごめんねって・・
きっと思ってます
誰が可愛い孫に、自分の面倒見させたいでしょう
思ってもない言葉で、孫を傷つける
おばあちゃんは、許してくれます
きっとおばあちゃんも、自分が許せなかったでしょうね
でも、認知症は神様がくれた贈り物だから・・
おばあちゃんは良かったんです

介護者は大変です
散々見せておいて、自分がいざ見る立場になると施設へ入れたお母様、私はひどいと思います

辛かったですよね
誰も助けてくれなくて
弱音言えなくて
自分が弱いのかって、卑怯、弱い者いじめって・・自分を責めて
あなたも辛かったんです

どうか、ご自分を許してあげてください
全部じゃなくていいです
私も大変だったんだと・・
誰も言ってくれない
自分だけは、自分を抱きしめてください

自分の中の汚い感情、恐ろしい顔を意識したら、自分が怖くなりますよね
私もです

具体的ではありませんが、主人に伝えたことがあります
「自分が怖くなることがある
すごく汚いことを考える、なぜか、分からない」と
主人は
「誰にでも、いい面、悪い面、両方あるんじゃないか」と言ってくれました

私だけじゃないんだと思えました

あなたは悪くありません
ただ、おばあちゃんにゴメンナサイって
次に会った時、謝りましょう

幸せにならないことなんて、望んでません
一生懸命育てた孫に、幸せになってほしいに決まってます
一生懸命看てくれて、そばにいてくれて、おばあちゃんは分かってますよ
あなたが、おばあちゃんを大好きだったこと

あなたの幸せを祈って、見守ってくれてます

貴方だけの、責任ではありません
辛かったですね

個人の意見として・・
お母様、ひどいと思います
貴方の介護負担は目に見えていました
限界がくるのはわかってました

ひどいこと、したことあります
誰にも言えません
一生覚えています

おばあちゃん、わかってくれます
簡単なことは言えませんが・・
あなたを愛情もって、育ててくれたんです
辛い思いさせて、ごめんねって・・
きっと思ってます
誰が可愛い孫に、自分の面倒見させたいでしょう
思ってもない言葉で、孫を傷つける
おばあちゃんは、許してくれま...続きを読む

Q認知症で死にますか?

認知症の方の死亡原因は何でしょうか?
例えば、高齢で認知症になり、進行が早くても体が元気であれば
生きていられますよね?そういった場合、介護生活が長引くという
可能性がある、その考えでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけたり、決められた時間に薬を飲んだり、適度な運動、睡眠をとる、といったようなこと)ができなくなります。
なので、こういったこと全てにおいて在宅なら家族、ヘルパー、訪問ナース等が介入しないと、病気がひどくなってしまいます。
施設に入所している方なら、各職種のスタッフが対応します。
それでも慢性化したお年寄りの病気は治療困難なことも多く、現状維持させて酷くならないようにする、というのが現実的な対応になっています。
なので、認知症の症状として「拒否」が多くなると、例えば、決まった時間に薬を飲ませられなくなったり(吐き出してしまったり)しますし、食事を食べ物として認識できなくなると、食事摂取量は当然減少し、介助しても口を開けなくなったり、飲み込めなくなってしまうと必要な栄養や水分が取れず、衰弱していき、病院のお世話になる→もともと抵抗力や体力があまりない→さらに弱る→亡くなる、という流れになってしまうことも多いかと思います。
また、病院のお世話になった場合も、ひどい「暴力」や「抵抗」などがあり、適切な治療(点滴や注射)が受けられない(抑制して無理やることもありますが)時にもお年よりは衰弱していきます。
認知症と一言で言っても様々な症状がみられるので、一概には言えませんが、拒否や抵抗はみられず、ボーっと1日過ごしているようなタイプや、こちらの言ったことにそのまま応じてくださるような従順な大人しいタイプの認知症の方の場合は上に挙げたようなケースはさほど当てはまらず、体力が落ちて入院しても無事に治療を受けて退院される→長生きするケースが多いように思えます。
元気なら寿命が長くなる=介護生活が長引くか、はその方を取り巻く環境や認知症の症状の出方などにも大きく左右されると思いますよ。

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけ...続きを読む

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 

Q認知症の介護で疲れています・・・。

こんにちは
今、認知症(中度)の義母の世話をしているものです。
今の状態は自宅介護になっています。
頑張ってはいるんですが精神的に少し限界に来ています。
昨晩から眠れない状態が続いています。
同じ境遇の方、もしくは介護の経験のあった方
こういう息詰まった時は、どうしたら一番いいか
何かアドバイスを頂ければ、また元気になれると思いますので
助けて下さい。お願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年亡くなった同居の母はアルツハイマーで
長くて5年といわれほぼその通り介護が深刻になってから
丁度5年目の誕生月に亡くなりました。

迷子で見ず知らずの方のお世話に何度もなり
夜中に警察沙汰になるほど自宅の庭で騒いで通報されたり
鍋をかけっぱなして火事寸前もあり
子供(孫)に盗みの疑いをかけて家内断絶状態になったり。

元々気性がかなり激しい性格で
一人っこの私も看護婦の母の姪も持て余して
デイケアもスタッフにいばりちらして敬遠され
見学してまわったグループホームも断られ
老人保健施設ではテストの点数が優秀すぎて入れず
無理やり入院させてもらえた外科病院でさえも
同部屋の方とケンカしておいだしてしまい
最終的に精神科の病院に入ることになりました。

100人待ちといわれた特別養護老人ホームに入れたのは
偶然にも知り合いがそちらの施設長をしていらっしゃたので
それから半年後くらいに入所が決まりました。

仕事をしつつ3人の小学生がいて
在宅介護はもう考えられませんでした。
しかも
5年前丁度同時期に実父が脳梗塞倒れ
要介護5の重度の身体障害者になったときが一番地獄でしたね。
でも父もまもなく同じ所にお世話になり
やっと生活がある程度取り戻せたかんじです。
今だってまだまだ父が大変ですけど。

決して一人では看ないでください、って映画じゃないですけど
本当です。
一緒に住んでない人や看てない人が
いくら無責任な発言をしてもうてあわず
公的サービスと周りの人も巻き込んで
倒れる前に、徹底的にひきましょう。
そのくらいが丁度いいです。

dolphin16さんはもう十分やっています。

昨年亡くなった同居の母はアルツハイマーで
長くて5年といわれほぼその通り介護が深刻になってから
丁度5年目の誕生月に亡くなりました。

迷子で見ず知らずの方のお世話に何度もなり
夜中に警察沙汰になるほど自宅の庭で騒いで通報されたり
鍋をかけっぱなして火事寸前もあり
子供(孫)に盗みの疑いをかけて家内断絶状態になったり。

元々気性がかなり激しい性格で
一人っこの私も看護婦の母の姪も持て余して
デイケアもスタッフにいばりちらして敬遠され
見学してまわったグループホームも断られ
...続きを読む

Q早く死んで欲しいと思われて生きることの意味

5人家族です。

祖父87歳。
家族全員から早く死ねばいいのにと思われています。

祖父は近所付き合いが下手で、友達も居なくて、兄弟も亡くなってて
気ままに生きています。
寝たきりとかではなくて、車にも乗って出かけるほど元気です。

祖父がいないところで、いつ死ぬんだろうねと皆で言ってて
そんな家族の中で生きる意味って何なんだろう?って思います。

誰からも生きることを望まれてなくて、偽善(仕方なしに)一緒に住んで
しかも死んで欲しいと思われてる・・・。
生きてることに意味があるんでしょうか。
人って誰かに必要とされてなきゃ、だめだと思うのです。

Aベストアンサー

#6で回答した者です。お礼ありがとう御座います。

お礼を読み、理解しました。祖父の今までの生き方が家族を
不幸にして、貴方達の今の気持ちがあるのですね。
貴方達が、そう思う気持ちはとても理解出来ます。
私も、姑舅と20年同居の身で、多分、貴方の母親と同じ位の
年齢だと思います。
同居経験がない方は、理解が出来ずきれいごと言って終りの
事柄ですよね。
でも、世の中面白い事に家族に散々迷惑かけた張本人は、ケロケロ
して、過去の事は忘れてる人が多い。
鈍感なのか、だから平気で家族を不幸にするのでしょうね。
お母さんは、大変ご苦労されたのでしょう。

うちの姑舅は、真面目な性格で底意地の悪い所も無かったので
同居出来るのだと思います。
ここのサイトでは、酷い姑達がいますが、それを読むにつけ
私は、楽してる方だと思いますもの。

でもね、何十年も同居して食事、掃除の世話をし、具合が悪ければ
病院に連れて行き、ドンドン手はかかる一方で、子供がやっと自立
しても、姑達から私が解放されるのはいつなの?と感じてます。

精神的な自由が無いんです。まー、普段は割りきってやるんだと
思ってますが、2人何時までも健康だと、私の方が先に逝きそうと
思う時もあります。そうなると、「何時まで生きてるの?」と言う
気持ちは、持ちますよ。どんなに真面目に生きてこられた姑達でもね。
これは、長年同居してるお嫁さんなら、誰でも思うことです。
そう思わない人は、姑達のお金を当てにしてる人達だと思います。


まして、貴方の家族なら余計そう思うのでしょうね。
でも、そう思われてる人程、長生きするんですよ~。
当の本人は、何も考えては無いですよ。深く考えないから
長生き出来るんです。困ったもんです。

#6で回答した者です。お礼ありがとう御座います。

お礼を読み、理解しました。祖父の今までの生き方が家族を
不幸にして、貴方達の今の気持ちがあるのですね。
貴方達が、そう思う気持ちはとても理解出来ます。
私も、姑舅と20年同居の身で、多分、貴方の母親と同じ位の
年齢だと思います。
同居経験がない方は、理解が出来ずきれいごと言って終りの
事柄ですよね。
でも、世の中面白い事に家族に散々迷惑かけた張本人は、ケロケロ
して、過去の事は忘れてる人が多い。
鈍感なのか、だから平気で家族を不幸に...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング