プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の発達障害について。(長文です。)

私は鬱病のような症状で精神科に行きました。
色々と検査をしたところ発達障害だと言われました。

今まで仕事が続かずに転職ばかりしてきて、また先日バイトを週3ぐらいで始めたばかりです(すでに体調が悪いですが)。

発達障害だと手帳(精神保険手帳?)を申請できると聞いたのですが、バイト先に内緒で手帳を持つ事はできるのでしょうか?
手帳を持てたとしても税金減額とか各種割引などで利用するつもりはありません。
ただ医療費が減額になれば有難いと思っている程度です。

バイト先に知られずに手帳を持つ方法があるのか知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

障害者枠などで仕事を持たない限り相手には手帳所持は解りません。


あなたの住んでいる都道府県にもよりますが発達障害は自立して生活出来ない人や合併している人は2級が取得できるかもしれませんがそれ以外は精々3級でしょう。

3級は税金などの優遇もありませんし医療の面は自立支援医療制度というものだけで貴方の掛かっている病気かつ同じ病院の同じ薬局のみで更に1割負担で全額負担ではありません。

発達障害ってあまり薬代も掛からないのであまり手帳の恩恵は受けないと思いますよ。
取得する時間とお金のほうが無駄な気もしなくもありません。

あ、公共施設の利用料とか安くなりますね。それくらいです。
電車バスは安くならなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき有難うございます。
現在、鬱病のような症状を抑える為の薬などを処方して貰ってるので、薬の費用が気になっていました。
申請せず今のバイト代で払えるようになりたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2012/09/27 19:24

おはようございます



医療費の負担を減らしたいのですね。

障害手帳(精神の場合は、精神保健福祉手帳)を取得しなくても
自立支援医療受給者証(精神科の通院のみ医療費と薬代の自己負担が1割になる制度)は交付してもらえます。

主治医が「継続的な治療が必要と認めて」診断書を書いてくだされば申請できます。

自立支援医療は都道府県事業ですが、受付窓口は市町村です。

市役所等の障害福祉課に申請書と専用の診断書用紙があります。
それを貰ってきて、申請書は質問者様が記入・診断書は主治医にお願いして書いてもらい
窓口に提出します。
市町村から都道府県に送られ審査されます。
対象と判断された場合、都道府県から直接申請者に受給者証が送付されてきます。

申請日に遡って適用されますので、自立支援受給者証を提示すれば、申請日以降の過払い分(3割負担で支払っていた分の2割分)が病院や薬局の窓口で返金されます。


まずは主治医に相談されることですね。

病院によっては、申請代行のサービスもあります。
申請書や診断書も準備されており、行政窓口にも申請してくれます。
ご本人は受給者証が届くのを待てばよいだけですが、手数料がかかります。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。
どうもご丁寧に有難うございます!
今度、病院で聞いてみます!

お礼日時:2012/09/29 12:23

私の説明が悪かったです。


自立支援医療制度の手帳は障害者手帳の級とは関係ないので取得してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね…私のような軽度の症状でも申請が通ったら少しでも助かります。

ご親切に有難うございました!

お礼日時:2012/09/28 19:20

精神保険手帳はわかりませんが・・



参考になればと思い・・障害者手帳に関して。
母が膝の手術をしたため障害者手帳をいただきました。
で、流れが・・
かかっている医者に障害者だって言う証明を出してもらう
その前に役所に行ってその関係の書類をいただき、証明を病院に出して
書いてもらいます。
書いていただいたら他にも自分で書く項目があるので書いて
また役所に持って行って手続きをとります。
役所から再度きてくださいって事で連絡があるので行くと
その場で手帳出来ました。
あ、写真も忘れずに。(多分役所の人から言われますが)

多分手続き的にはそんなに変わらないと思います。
不安なら自分の地域の管轄の役所に聞いてみてください。
職場にも言わなくても作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてこちらに投稿したので、お礼を書く欄が間違っていたらすみません。

ご回答とても参考になりました。
一度、役所でも相談してみます。
どうも有難うございました!

お礼日時:2012/09/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!