人気雑誌が読み放題♪

そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。
その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。
むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。
「国民や社会に対してどれだけの利益を還元できるか」で政治家の能力を判断するならば
(昨今、問題になっている政治家たちが有能かどうかは別問題として)
「カネに汚い有能な政治家」 と 「清廉潔白な無能な政治家」 の2者がいた場合、私は前者を支持するのが当然だと思っています。

しかし、どうも昨今の世の風潮を見ると、「カネに汚い政治家は悪であり、政治家は清廉潔白でなければいけない」という考えを持っている方が多いように感じます。
私としては「(カネにきれいだろうが、汚かろうが)結果を出さない政治家は悪であり、政治家は結果を残さなければいけない」という考えです。

なぜこうも、「政治家が清廉潔白であること」が求められているのか、私にはわかりません。
皆様の意見はいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

政治家に何を求めるか、ですね。



欧米や中国のように、エリート政治家が国を引っ張って
いく、という体制なら、御指摘の通り、政治家は能力
さえあれば、それでよい。
能力とは結果を出せることである。
百億汚職したって、2百億の国益を出せれば、それで
結構だ、ということにも説得力があります。

ただ、集団主義を採る日本では、一部の政治家が国を
リードするという形態にはなっていないでしょう。
実質は官僚が動かしています。

政治家が国を引っ張った例としては、田中角栄、中曽根康弘、
小泉純一郎などが挙げられます。
彼らは結果を出しました。
しかし出した結果の良否を考えると首を捻りたくなります。
田中角栄は年金の大判振る舞いをして、今日の財政赤字の発端を造りました。
中曽根康弘は国鉄を民営化して、新自由主義の先鞭をつけています。
小泉純一郎は郵政改革です。

政治家は選挙の専門家ですが、政治や経済などの専門家
ではありません。
そういう専門家は官僚です。

こういう体制下で政治家に何を求めるか、といえば
それは官僚を動かせる器量であり、無私と人格の力である
という考え方にも一理あると思われます。

ま、これは理想論としてさておいて、現実論に移ります。


”政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか? ”
     ↑
(1)金をもらえば、当然その金をくれた人の利益になる
 政治をする。
 場合によっては、国益よりもそっちの方を優先する。
(2)そうなると国民が政治、政治家、国を信用しなくなる。
 トップが汚職まみれなんだ。
 俺たち庶民が何したって構わない。
 かくして、社会、国が衰退して行きます。
 そんな国の為に誰が真面目にやるもんか、という
 ことで国民が皆、我利我利亡者になってしまいます。
 金に汚い指導者では、国民のモラルが傷つく。
 特に、資源が無い日本では国民のモラルは大事です。
 途上国に汚職が多いのは偶然ではありません。
 汚職が多いから途上国なんだ、という言い方もできます。

質問者さんの指摘には一理あります。
しかし、正面からそれを認めたのでは、上記のような弊害が
露骨に出てくるようになります。
そういう弊害にブレーキをかけるために、清廉潔白を求める
必要があるのだだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>政治家は選挙の専門家ですが、政治や経済などの専門家
ではありません。
そういう専門家は官僚です。
言い得て妙というか 皮肉っぽい決まり文句ですね。

お礼日時:2012/09/27 20:58

No.3さんの回答の後半にありますように、


トップが汚職まみれだと、末端までワイロを要求するような社会になります。
実際途上国に旅行すると、入国の税関でケチつけられたり、警官にワイロを要求されたり
などトラブルがあります。
日本がそういう社会になって、日常的にお上にカネを巻き上げられる社会に
なったら、わたしはイヤですね。。質問者さんはどうか知りませんが・・・
    • good
    • 1

 ヨーロッパの政治家は日本にくらべ格段に


清廉潔白さを求められ証明する義務があるように
伺います。アメリカでさえも日本よりは厳しい。

それはなぜなのでしょうか。

一言で言うと、特定の企業・団体と結びつかない
ようにです。現代の政治家も多くは特定の企業等
から資金を受け取るようですが、それで全体の利
益を考え、活動できるのか疑問です。戦前の軍部
クーデターの起こるころの2大政党の時代、政党が
それぞれ別々の財閥の支援を受けていたころが最
悪の政治であったと理解しています。現代に通じ
るような話ではないでしょうか。

政治が国民と国の利益を守るなら、やはり政治家
は政治で大きな利益を得ては成らないしまして、
特定の団体・企業に結びついては堕落します。
    • good
    • 0

>なぜこうも、「政治家が清廉潔白であること」が求められているのか、



そうじゃないですよ。違法にお金を得ているか?合法にお金を得ているか(=精錬潔白)ってだけの話ですよ。違法な方法でお金を得ていたら、いくら善行を積んでいたところで褒められませんよね?
    • good
    • 1

清廉潔白の意味次第じゃないのかな?



例えば、汚職政治家として有名な「田沼意次」は、死後に私有財産が空っぽだった
収賄が日常茶飯事だった江戸時代の文治政治時代では、収賄を道義的に批判するのも微妙だったりする
ましてや、田沼は、収賄した資金は、領地の新田開発につぎ込んでいるわけだ・・・

田沼は現代の価値観で収賄という犯罪であるが、当時は慣習的に咎められるものではなかったし、収賄したものを私財としたわけでもなく公共投資したわけだ
清廉潔白ではないかもしれないが、政治家としてはアリだと思うのだが、どうだろうか?

汚職政治家といえば、井上馨が指摘できるだろう


>結果を出さない政治家は悪であり、政治家は結果を残さなければいけない」という考えです。

質問の見解は理解できるが、清廉潔白ではない政治家は、政治を穢すことによって政治不信・政治的怨嗟の声を生み出す結果を生じさせる
つまり、清廉潔白でないことが、マイナス効果であることを査定すれば、”政治家は結果”として評定していると言えるだろう
ちなみに、清廉潔白であることが道徳的価値でありえることも事実だろう。”政治の結果”に清廉潔白さに伴う間接的政治効果を勘案することも必然であろう


井上馨の評価は行政マンとして高い評価だが、彼より有能な行政マンは渋沢を初めて多く存在しただろう。
長州というアドバンスを悪用して、”三井の番頭さん”よろしく奇形的に財閥を形成・肥大化させた結果、日本初に二大政党制は、立憲政友会は三井財閥が、立憲民政党は三菱財閥という形式で財閥闘争という背景さえあったのが実情であろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 21:00

1000兆円という世界一の借金大国であることを考えると、結局は金に汚く無能な政治家ばかりなのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 21:00

カネに汚いに批判材料になるけど、清廉潔白は批判材料にならないからです。



日本では減点主義が尊ばれるので、「政治家が清廉潔白であること」が求められるのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 20:58

政治家とは、私利私欲を抑えて、国家の為、国民の為に他国からの侵略を守り、日本企業、日本人が世界で勝ち残ってゆけるような施策をするべき職業です。



清廉潔白かどうか、はいわば、私利私欲により、日本や日本人を窮状に陥れる人間かどうか、を問うているのです。

政治家は、私利私欲を超越して、清廉潔白に日本と日本人の利益のために頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 20:59

清廉潔白と見せかけるだけのイメージ戦略が実行できない無能者には用はない。


結局、自己管理ができていないだけですから。カネに汚いと言っても、他国から
カネを巻き上げられるのであれば、それは素晴らしい事です。しかし、ただの
小金持ちであれば、それは器が小さいだけ。

ただ、そういう記事が今頃出てくるのは、政治業者の自己弁護に過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできるのか?それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できるか?

不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。
とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。
それ自体は極めて自然な感情だと思います。

しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。
それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、
もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかとも思います。

〔多くの人の心にある弱さ〕
・誰しも、自分の苦労は実体験だからよく分かっても、他者の苦労を本当に推し量ることは難しい。
 (例:高齢者、妊婦、障害者など、困難な状態にあるのを多くの人が認識しているに関わらず、実際の場面では邪魔者扱いされることも多々ある)
・自分の親しい人やメリットのある人に対して便宜を図ってあげたい気持ちが起こりやすい。

〔周辺環境による要因〕
・権力やお金があると、恩恵にあずかろうとする人々が群がってくる。
・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。
・言う事を聞けば大きな恩恵を約束されるが、聞かなかったらひどい目に合わされるリスクと直面する。

何を言いたいかというと、他者が不正を起こしたときに責めるのは簡単だけれど、多くの人に共通する心理などが作用してのことであって、
いざ自分がその立場になったら、正しい道を貫けるのかという疑問を感じるのです。
いろいろ、世の中の問題を考えているうちにこのような考えに突き当たりました。

皆さんは、清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできると思いますか?
また、それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できると思いますか?
どうしたら不正や不祥事を起こさないようにできると思いますか?

不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。
とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。
それ自体は極めて自然な感情だと思います。

しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。
それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、
もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

まず人によって清廉潔白の解釈が違ってくるので、誰の目にも清廉潔白という人は不可能です。

ただ、大多数の人から見れば清廉潔白レベルであれば十分に居ます。
ただ、そういう人はほとんど目立ちません。
普通にしていてもニュースになりませんよね。
悪いことをするからニュースになる。
清廉潔白な人はいいことに関しても、いいことをして目妥当などと思いませんから地味な活動をしがちだし、それをことさらアピールもしません。

>・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。
これは出し抜くという楽をしようとするからそうなるのです。
正々堂々正面からぶつかって、正攻法で上がっていけばずるいことをする必要などありません。
特に経済の場合はニッチな隙間産業を探し出せば正面からぶつかる相手などいないでするすると駆け上がることが出来たりします。

なので清廉潔白な人が権力や経済力を手にして、その後も清廉潔白で居続けることは十分に出来ますよ。
ただ、そういう人はマスコミなどにもてはやされないから一般の人には知られないだけです。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q政治家はどれほど汚いか?

 基本的に政治というのは人の利害の調整でもあるのである程度 汚いのはしょうがない
気はしますが。どれほど汚いのか政治に詳しい人 教えて下さい

Aベストアンサー

腐敗認識指数というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0

これによると、北欧が清潔で、発展途上国が
汚い、という傾向になっています。

日本は91中14位ですから、かなり良いと
言えるでしょう。

アジアではシンガポールがトップですが、これは
独裁政権が厳しく取り締まっているからです。

香港は13位ですが、これも最近まで英国の植民地で
豊かだ、ということが幸いしているものと
思われます。

ちなみに、韓国43位、中国75位になっています。

一般に儒教圏では汚職が多いのですが、日本は珍しく
汚職が少ない国です。
この原因ですが、刑法学の権威「団藤重光」教授に
よりますと、汚職は天皇に対する犯罪で許されない、
とする戦前の感情が残っているからだ、といいます。

Q「加計学園問題」は何が問題なんですか?

「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
②国が、地方行政に圧力をかけた?
③その他?

とっても簡素に教えてください。

因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

Aベストアンサー

簡潔には貴方の①、②でよいのですが、その裏付けとなる文書がみつかった。事も、大きい。
その文書の出どころは文部省ではないかという事で、省内での不完全な捜査があり、文部大臣より関係を否定する発表が行われた。
そんなところです。

Q女王アリはいつ生まれるのか?

アリの巣には女王アリは一匹しかいないと聞きますが、新たな女王アリはいつ生まれ、その女王アリを産んだお母さん女王アリはどうなってしまうのか?そして女王アリは何匹産まれてくるのか?疑問だらけです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

この前見たTVでは、
新しい女王あり候補(羽が生えている)が、交尾の時期に外で飛びながら受精します。
そして新しいすみかを作り(女王あり1匹で穴を掘るそうです)その中で卵を産みます。
最初のほんの数個が孵り、女王ありから栄養を貰います。
その中の特に栄養状態の良いのが次の女王ありになります。
その他の卵は働き蟻になります。 その中のいくらかは雄ですが、大多数は雌です。

1年ほど巣の中で生活した女王あり候補は、交尾の時期に巣を出てもう帰りません。
交尾は複数の雄と交尾し、一生分の精子を体内に取り込みます。

雄は交尾後死んでしまいます。
交尾が終わった女王あり候補は巣に適した地面を見つけるため飛び回り、適地を見つけると自分で羽根をもぎ取って巣を作り出します。

女王あり候補の内、女王ありとして巣を持ち社会を作れるのは1割以下だそうです。
他の捕食動物のえさとなる方が多いらしいです。

以上TVで見て、覚えていたことです。

Q演技が下手だなぁと思う芸能人...

最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか??
怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。
(舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。)
あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。

「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、
演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、
素人が判断しても何も問題ないと思います。

皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか??

私としては、
上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。
下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??)
他にもたーくさんいますが。。

Aベストアンサー

うまいと思うのはV6の岡田准一くんですね。
木更津キャッツアイは「岡田君がやってる」というのを
忘れて「ぶっさん」として見られましたから。
あとは役所広司さん、浅野忠信さん、などなど。

あとは阿部寛さん。演技どうこうというか、間の
取り方が非常に絶妙だなぁと思います。

女性では永作博美さんの演技が好きですね。
陰湿な役をもっとやってほしいですねぇ。
あとはともさかりえさんですかね。個人的に病気の
役をうまく演じられる人、というのは演技がうまいなぁと
感じます。

あまり・・というのは、既出の通り、木村拓哉さん
ですね。上記の岡田君とは真逆で「木村拓哉がやってる○○」
というイメージしかない。最近のドラマが職業モノ
ばかりなのも演技力がないからそういうトコで
インパクト、というか話題作りしてるのかなぁと。。

女性では長谷川京子さんですね。「Mの悲劇」のような
クールな役はまだ見られますが、放送中の「ドラゴン桜」の
ようなキャピキャピ天然みたいな役は本当に見てられない
ですね。

Q「チャウシェスクの落とし子」は実在するのですか?

「ブラックラグーン」という漫画に「チャウシェスクの落とし子」と称されるルーマニア人の双子の殺し屋が出てくる話があります。
チャウシェスク時代の人口政策の煽りをくらって孤児院に入れられた双子が、ルーマニア革命後に闇ルートで海外(イタリア?)に売られ、キッズポルノ出演を強制される等、散々性的搾取された挙句、スナッフ(殺人)ムービーの片棒を担がされ、生きるためにビデオの前で殺人を演じ続けて遂には快楽殺人者になる・・・という流れなのですが、こういったことは実際に起きた事なんでしょうか?
もちろん、快楽殺人者云々というのは行き過ぎにしても、似たように性的搾取をされて闇に葬られた子供というのは多い物なのでしょうか(漫画の中では「変態どもに玩具にされた挙句、豚のエサになる運命」といわれていますが・・・)?
実際にルーマニア孤児達の辿った運命はどういうものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には違います。
 たしかにルーマニア孤児院にいる子供達は、チャウシェスク政権による人口増加政策の申し子達だと言えます。ただ、国営孤児院の子供達の多くがその後、性的搾取のために売られたかというと、これは違うかと思います。実際に売られたりさらわれたりする子供は、貧しい家庭やストリートチルドレンの出身であることがほとんどのはずです。

今も、東ヨーロッパにおいて性的搾取を受けている(いた)子供達は多く存在します。もちろん、性的な目的以外にも強制労働のために売られていく子供や、高額な「手数料」の為にを払う「西側」の裕福な里親の元へ行く子供もいます。子供を売る家族の中にも、あまり考えずにそうしてしまう親も居れば、子供のためと信じて手放す家庭も居たでしょう。
 当時ルーマニアにおける人口政策は「子供をもうける事は素晴らしい事である」という概念を前面に押し出しており、子供を沢山(十人以上)もうけた家庭には政府から新車や勲章などの特典が与えられ、その反面で妊娠中絶や離婚、避妊用具の配布など、人口低下につながる事項はよほどの事情で無い限り、実質的に禁止されていました。
 その結果、確かに人口は増加したものの、大して改善されない貧困のためか生まれてきた子供達を支えられない家庭も多くなり、子供の放棄が多発するようになりました。対策としてルーマニア政府は孤児院を数多く建設しましたが、収容されなかった孤児達の一部はその後ストリートチルドレンとして街をうろつくようになったようです。
 そしてこの状況に付け込んだのが、人身売買のブローカーです。元々彼らは戦乱や不況の影響を多く受けた地域から、後の「商品」を買うなり攫(さら)うなりします。ルーマニアでは貧困にあえぐ家庭に接触し、幾らかの金額を渡すの代わりに子供を引き渡すよう交渉したわけです。もちろん、ストリートチルドレンを確保するブローカーも居たであろうことは想像に難く有りません。

ですが、国営孤児院にもブローカーが接触したかどうかは不明です。確かに1990年代になって西ヨーロッパの注目を浴びるまでの孤児院の状況はずいぶんと酷かった様で、栄養失調や暴行(性的なものも含む)が横行していたとされています。ただ実際に孤児院出身の子供達が人身売買ルートに乗せられていったかどうかは分かりませんが、可能性としては低い方かと思います。
 18歳になり、「成人」として社会に放り出されていく孤児院の子供達も大勢います。その中で、なんとか安定した生活を送れる者も居れば、ギリギリで生活費を稼ぐ者、ホームレスとなる者、社会に適応できずに死んでいってしまう者もいるようです。

ちなみに人身売買で売られた子供がスナッフムービーに出演していたかどうかと言えば、こういったフィルムが存在自体が議論の的であり、あくまで噂や都市伝説などの類の話題として存在しています。ですので、「スナッフ(殺人)ムービーの片棒を~」という部分に関しては、単に作者による演出と考えるべきでしょうね。

長文で失礼しましたが、参考になれば幸いです。

参考サイト:
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4629589.stm(BBCのルーマニア孤児院に関する記事――英文)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4630857.stm(BBCの孤児院出身者のインタビュー――英文)
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicolae_Ceau%C5%9Fescu(英語版ウィキ-ニコラエ・チャウシェスク)

正確には違います。
 たしかにルーマニア孤児院にいる子供達は、チャウシェスク政権による人口増加政策の申し子達だと言えます。ただ、国営孤児院の子供達の多くがその後、性的搾取のために売られたかというと、これは違うかと思います。実際に売られたりさらわれたりする子供は、貧しい家庭やストリートチルドレンの出身であることがほとんどのはずです。

今も、東ヨーロッパにおいて性的搾取を受けている(いた)子供達は多く存在します。もちろん、性的な目的以外にも強制労働のために売られていく子供や...続きを読む

Q反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。

 ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。

 同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。
【共同通信】

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソ...続きを読む

Aベストアンサー

15のものです、追伸です。
ノルウェーはいまでも捕鯨国なんですが、そこの漁師さんが「現代では何もかもシステマチックになって細分化されている、それは食の分野でも同じで、人々は自分の食べる鳥や豚や牛の屠殺現場を見ないで済むようになって久しい。そんな現代人にとって屠殺現場を見せられることの多い海洋動物特にクジラの屠殺現場を見せられて、単にかわいそうと思っているに過ぎないのではないか?」

と言っていました、わたしも同じように思います。

Q元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。)
話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか?
そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。
本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。
それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。
他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面はありますが)のですが、日本ではそういったボランティア団体などに集まる人は、申し訳ないですがいわゆる仕事の出来ない人たちだったりします。いや、いい人たちではあるんですが、プロフェッショナルじゃないんです。気持ちの面でも。

更生が可能なプログラムではないですから、出所した元犯罪者たちは世間に放り出されるのでまた荒れた生活に戻って犯罪をくり返してしまうってことです。また、日本は「一度道を踏み外したらアウト」って社会でもあります。例えば、一度就職したがどうしても会社と合わずに退職したって人がもう一度ちゃんとした会社に就職しようとするとえらいハンデキャップを背負ってしまいます。ハタチそこそこで選んだ会社で失敗しただけでその後の人生に影響してしまいます。
就職に失敗しただけでこれですから、刑務所なんてところに入ってしまった日にゃあもうマトモな社会復帰への道そのものがほとんどないってことになります。だから、もう犯罪者としての一生を送るしかないって自暴自棄になってしまう側面もあると思います。
私だってもし犯罪者になって刑務所なんかに行ってしまったら、もうマトモな社会復帰は諦めてたぶん詐欺師か何かで生きていくしかないなと思うと思います。マトモな会社は相手にしてくれないし、かといって自分は生きていかなきゃならない(自殺する勇気がありゃいいですが、まだ私は煩悩が強いので死ねそうにありません)ので、お年寄りでも騙すしかないのかな。

つまり元犯罪者には人権が与えられているのではなく、実際は逆に与えられていないから犯罪をくり返しているのだと思います。もし本当に元犯罪者に過剰な人権が与えられているのなら、みんな犯罪を犯していると思います。しかし実際はみんな犯罪はしないですよね。もし捕まったりしたら人生ムチャクチャになるのを知っているからです。

それからずいぶんとワイルドな職場にいらっしゃるようですが、私もやんちゃな人たちと仕事をしたことがありますが、彼らとて四六時中罪を犯してやろうと思っているわけじゃありません。ご自身では気づかないうちに元犯罪者に対して厳しい態度で望む、つまり恨みをかっていたなんてことはないでしょうか。
しかしナイフ持った強盗に金を出さないなんてすごいですねー。わたしゃ命にゃ変えられないので金で済むならお金出しちゃいますよ。

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面...続きを読む


人気Q&Aランキング