Access97のシステムがあります。
元は、Access1.0の時に作成されたもので、バージョンアップを重ねて現在97で動いています。

このシステムに機能を追加していたのですが、
ボタンのクリック時のイベントでマクロの実行を行ったところ、
「VisualBasicを再コンパイルしてください」みたいなコンパイルエラーが出たので、
このマクロを全てVBAに書き換えました。が、次に実行したら、オートメーションエラーが
出て、VBAに書き換えた部分のFUNCTIONの行が反転して実行が止まってしまいました。

そこで、バックアップしてあったmdbに同じ追加を行い、実行してみたところ、
何回かはちゃんと動作してくれたのですが、突然、同じエラーが出てきました。

いろいろと調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした。

そもそも、オートメーションエラーとはなんなのでしょうか?
また、原因として考えられることは何があるのでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (1件)

オートメーションエラーではわかりません。

エラーの後か前にエラーコードが出てると思います。
 そのエラー番号かエラーコードで、ヘルプを検索してみて下さい。

原因
 オブジェクトの解放忘れ
 変数の解放忘れ
 レコードポインタの設定ミス
 まだまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本社に戻り次第、早速試してみます。