アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国大では入学時に血液検査があるそうですが、短大や専門学校では、入学時等に血液検査や健康診断はありますか?
あるとすれば、どのように行われるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

大学教員です。

「大学では健康診断を受けるかどうかは学生の任意」という趣旨の回答がありますが、違います。学校保健安全法により、大学を含むすべての学校は、通信制を除く幼児・児童・生徒・学生と、学校の職員に、入学時と、その後は毎年、健康診断を実施することが義務づけられています。

まあ、この文面をそのまま読めば、健康診断に関して、義務があるのは大学側で、学生側には義務はないようにも解釈できないことはありませんが、大学側に健康診断の実施を法的に義務づけていることの趣旨を考えれば、当然、学生も健康診断を受診すべきでしょう。

もちろん、中には受診しない学生もいるかも知れませんが、そのような学生を放置していることは、大学側の違法行為となります。

なお、この健康診断の診断項目も決まっているはずですが、私は、そこまでは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ありますけどね。

高校と違って受ける受けないは学生の勝手。まあ高い授業料の中に含まれるのだから受けた方がいいですけど、受けない学生もいます。いちいち大学は指導をしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
少し安心しました。
出身高校は血液検査そのものがありませんでしたが、高校によるようですね。
中学では3年生の時から同意書を経て貧血検査を行う方式でした。

学校の健康診断は義務です。

普通の学校(高校までの身体検査)と同じように、年に1度または入学時に行われます。
学校の規模等により異なるかもしれませんが、知っている学校だと
・学校に検診バスがくる
・使っていない教室で身長・体重や視力等を測定する
・バスでX線や心電図をチェックする
・もちろん男女は別
・検尿等も合わせて実施する

ですね。結果が悪いと再検査や精密検査を指定された機関に行って受診します。
この結果は企業から健康診断書を求められたときに提出をします。
    • 0
この回答へのお礼

心電図や身体測定はあるようですね。
有難うございます。