【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

賃貸の鍵は新しいものに大家さんが換えてくれるものですか?
明日引っ越すのですが、もらった鍵が前の人が使っていた鍵の場合、大家さんに「換えて」って言えるものなのでしょうか?

またそのときは入居者が支払わなければならないのでしょうか?そのときの鍵屋さんや鍵の種類は大家さんが指定したらそれを使わなければならないのでしょうか?(むちゃくちゃ高い値段を言われても困るので。)

そしてもし、大家さんが換える義務があるとすれば、その根拠(法律とか)を教えてください。

急いでますので、自信がある方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (9件)

下記HPでこういった分がありました。



ではオーナーが交換する義務はあるのでしょうか?
 オーナーが適用されるのは民法と借地借家法ですが万一鍵を交換していないとして以前の入居者が泥棒に入 ったとした場合でも民法上の管理者責任で一部過失が認められることはあるかもしれませんが実際には刑法  犯である泥棒の罪となり ます従ってオーナーの費用負担で交換をするというのはオーナーの善意であり任意 であると弊社は考えます。

一番下の方のその他のところです

参考URL:http://www.hokusetsulife.co.jp/html/magazine/sub …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

korokoro223さんありがとうございます。
鍵の交換は大家さんの善意であり任意であるという
考えの会社のページ、大変参考になりました。
法律的には鍵交換代をどっちが持つのか、
決まっていないようですね。
具体的に鍵交換の値段が出ていてわかりやすかったです。

お礼日時:2004/02/06 23:59

私は「あの時しておけば良かった」と後悔せぬように入居時に交換しているのですが・・・。


「命はお金で買えない」ましてや諭吉1~2枚の事(1戸建てなので勝手口もあります)で長期間寝覚めの悪い朝を迎えるよりEかな?と思いますが・・・。

指定業者を言われたなら違う業者に見積もりを取って貰い、指定業者と交渉(見積もりよりお値打ちなら黙ってる方がEです笑)してみるものテかと思いますよ

交渉で自腹になってしまった場合、合鍵を管理者(不動産屋もしくは大家さん)にお渡しする必要があるかと思います(作業を大家さん立合いでされるのがベストとは思いますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

q-typeさん、またまたありがとうございます。
違う業者から比較見積を取って交渉してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/12 12:59

私も不動産屋にですが「鍵は変えてもらえますか?」と質問したら


「変えたい場合は自費で」と言われました。
怖いので、寝る時はドアチェーンしていましたけど、最近の日本は物騒
ですから、鍵の交換をしてもドアチェーンもしたほうがいいですね。

私は結局鍵の交換はしませんでしたが、後で「変えなくてはいけない」
と聞いた気がします。ほとんどの物件では、交換していませんね。
先日まで住んでいたマンションも「交換していない」と不動産屋が
堂々とおっしゃっいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kobaltさん、ありがとうございます。
わたしも鍵交換してもドアチェーンはしたいと思います。
本当に物騒な世の中になりましたよね。

お礼日時:2004/02/07 00:05

#1さんが書いておられる通りです。


賃貸の場合は鍵の交換は「絶対条件」ですから必ず相手に確認をして下さい。
鍵の交換もしないような物件では基本的に信用出来ないと言う事をはっきりと言うべきだと思います。

交換方法は色々ありますが、管理事務所、又は管理人が「マスターキー」(緊急・非常時用)を持っている場合と持っていない場合がありますので、良く確認をして下さい。

マスターキーがある場合でも交換方法は違います、
1)当事者立会いの基でシリンダーを交換し、鍵の1ヶを預ける方法。
2)大手のしっかりした管理をされている場合は、「コンストラクションキー」を使うところもあります(下記URL参照)ので交換方法も確認して下さい。(オートロックに対応する為)

参考URL:http://www.goal-lock.com/seihin/keysys/const/cnk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bankyさん、ありがとうございます。

賃貸の場合は鍵の交換は「絶対条件」とのことですが、もし根拠となる法律とかガイドラインとかご存知でしたら是非教えてください。

お礼日時:2004/02/06 18:36

#3のkorokoro223です。


先ほどの補足ですが鍵交換をしてもらった際に
ピッキング防止の鍵へ変更されていました。
2回とも1件目*1ROOMで鍵交換代20000円 
   2件目*2DKで鍵交換代25000円でした。

鍵交換してもらえる場合どちらの負担になるかは
大家さん次第ですが、実際現時点で交換されてないのであれば 8790さん負担になる場合もありです。

悪徳なところであれば水増しされる場合もある為事前に大体の相場を確認していただいたほうがいいと思います。鍵交換時は大家さんと8790さんも立ち会って行ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

先ほど不動産屋から連絡があり、
1、鍵は前のまま。
2、換えたいなら指定業者に連絡をとってあげる。
  費用は入居者が支払う。
3、不動産屋は交換金額は知らない。

契約時に確認しておけばよかったなーって感じです。
今回私は失敗してしまいましたが、法律とか根拠を
ご存知の方がいましたら、是非書き込んでください。

2、3日質問を締め切らないで開けておきますので。

お礼日時:2004/02/06 18:34

法律上はどうか知らないですが「要らぬトラブルを避ける為」新しく入居する時は交換しています


また勝手に替えるのは問題があるように思います(御自身が交換した場合管理者に合鍵を渡す必要があるかと・・)

>敷金の中にその交換料が入っているはずです。
え?そうなんですか?
次回から頂くようにしようかな?
無料でしてる事なので「経費削減の為」私が交換しています

このテの問題は大家さんや仲介する不動産屋さんにより変わってくるかと思いますので不動産屋さんに聞く(契約書をシッカリ見る)のが手っ取り早いかと思いますよ

今より悪くなる事(現在自腹なので)は無いので法律上の事聞いてみたいですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/06 18:26

前回同じ様な内容のTVを見ました(法律相談所?)



大家さんには鍵を替える強制的な法律はないようですが、前入居者より合鍵も含め回収する義務はあるようです。

多くの賃貸が実際は鍵交換を行っていますが、上記の
様に強制ではないため実際鍵が交換されていない物件もあるようです。

私は近々で2回転居しましたが、入居時費用に鍵交換代として2万~2万5000円徴収されました。
賃貸契約について記載されている事もありますので
確認してみて下さい。
ただ交換されていないと言うことで大家の許可無く
勝手に鍵を交換したり、付け加えると法律で罰せられる場合もあります。また退去時に元に戻す費用を徴収される場合もあるので注意しましょう。

ただ鍵を交換してる場合も多いので大家さん聞きにくければ、仲介不動産へ確認してみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korokoro223さん、ありがとうございます。

不動産屋の担当者がまだいないので、
サブ担当者みたいな人に聞いたら
「あの物件は基本的に交換してないまま引き渡します」
と言われました。
しかも「オートロックに連動している」ので指定の業者の指定の鍵交換になるけど、鍵交換代は
新入居者に出してもらってるとのことでした。
契約書には退去時に鍵を失くしたら弁償の記載は
ありますが(次に使う為)、他の記載はありませんでした。

お礼日時:2004/02/06 18:22

今のアパートに引っ越すときに疑問に思ったので不動産屋に聞いたことがあります。


結局は鍵の交換無し。
交換したい場合は大家さん指定の業者で作業し、立会うとの事でした。
理由は、大家は鍵の管理をしていて緊急の時に合鍵が必要になる場合があり勝手に替えられると困ると...。

法律はわかりませんが、#1の方が書いているとおり鍵の交換は管理会社や大家さんしだいだそうです。
鍵を交換する決まりの所は出て行くときも交換するためにその費用を負担しなければならず、自分で交換するのと同じですね。

結局、自分は交換せずに2年半ほど住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michito_193さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/06 18:13

大手の会社が仲介に入っている場合はほぼ完璧に鍵は交換します。

そう契約書になっているはずです。
実際私も2週間ほど前に引っ越しましたが、退去の際に鍵の交換(鍵の返却とシリンダーの交換)は条件に入っていました。

なので、前の人が退去の時に鍵を返還し、シリンダー(錠の方ですね)の交換も終わっているはずです。
つまり、前の住人には今の部屋の鍵は開けることは出来ません。
で、敷金の中にその交換料が入っているはずです。
それは他人のための支払いではなく、自分が退出するときに使うモノです。
なので、入居者が払うということはないと思います。

法律に関しては分かりません、ごめんなさい。
経験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasyaさん、回答ありがとうございます。
契約書には何にも記載はなく、困っています。
今回大手の不動産屋ではないです。
また、仲介不動産屋が換えていないようなことを言っていたので、
今夜電話が来るのでついでに鍵のことも聞こうと思っている次第です。
もし大家さん負担とか折半とか法律があれば言ってみようと
思いますので、皆さん宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!