プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は15人くらいの職員の会社ですが、
いま火曜日と土曜日に
朝8時半より午後6時くらいまではたらいてくださる女性パートの職員をさがしているのですが、

1)土曜日というのは働きにくい曜日なのでしょうか?

2)はたらくには資格がいる職業なのですが、なかには資格を持っている方よりもはるかにマインドと手際のよいかたも多くいらっしゃいます。なかなか募集条件の文面がかきづらいもの。

○○助手という形で働いていただくことがあります。


募集をうけられる側のかたで、いいお知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

税理士事務所でパートをしています。


月~金勤務です。
質問1)について。
パート先を探す時、土日祝休みが条件でした。
家族が休みの時、自分も休みにしたほうが都合がよかったからです。
職種にもよりますが、みんなが休んでいる時に働きたくないって人もいると思います。「働きにくい」というよりは、「働きたくない」のかもしれません。

質問の中で、気になった点があります。
>朝8時半より午後6時くらいまではたらいてくださる女性パートの職員をさがしているのですが、
パートということは、主婦ですか?
主婦って、家事の負担がかからない程度の仕事を探します。「朝8時半より午後6時くらいまで」とすると、応募者が集まらない可能性があります。
「朝8時半より午後6時くらいまでのうち○時間」とするといいと思います。

どういう形で募集をかけるのかわかりませんが、くれぐれも「女性募集」という記述を書かないでくださいね。お上から怒られます。(ご存知だと思いますが。)

質問2)について。
他の方もお答えになっていますが、面接時の感じや、試用期間で判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0

感想みたいな形になってしまいますが、、



1)土曜日という曜日に関してよりも、他の方もかかれていますが、
もう1日が連続していない曜日という方が気になります。(逆に「土日」の方がすぐに見つかる気がします)
別々に雇用するのは難しいのでしょうか?
それとも併用とか・・(金銭的な面があると思うので難しいとは思いますが)

2)確かにそういう方は世の中に居ますけれども、特にその資格に関する仕事ではなくても、そういう人はどういう職場でも受け入れられますよね。
そういう人を一度で見分けるのは難しいというより、無理ではないでしょうか。
やる気とかとも違うので、募集&面接の段階で見せてもらう訳にいかないですし、
逆に職場になれてきてから、そういうものが出てくる人もいると思いますので。

1)の曜日に関しては、色々ご事情があると思うので、これというのは無いですが、
2)の方に関しては、数多くの人にお会いして面接を繰り返して話しをよく聞かれるとか、
試用期間で試すしかないのではないでしょうか・・

あまり上手くない回答ですいません。
    • good
    • 0

何事も需要と供給があって成り立つものなので、土曜日に働きたいと思う方はたくさんいると思います。

ただそこに平日である火曜日を含めるとグッと少なくなるでしょうね。というのも、通常お休みの日にあえて働きたいと思う方あげてみると、

○専業主婦 (週2日では少なすぎるので×)
○会社員でサイド・ビジネスとして (平日が入るので×)
○学生 (資格や時間帯で△)
○とにかく働きたい人 (週2日で△)

簡単に考えても、これだけの理由で却下、または考え中ということになります。
私の友人は日・火曜日休みの事務職として働いていますが、いつも飛び飛びのお休みを嘆いています。けれどそれでも週5日間というまとまった日数で働けるので、我慢しているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!