出産前後の痔にはご注意!

3Dソフトの購入を検討しているものです。
そこで、GrasshopperとRhinocerosというものを知りました。しかし、Rhinocerosはネットで購入できるようですが、Grasshopperはどこを探してもまず日本語のサイトがありません。そもそもソフトでなくプラグインとか・・・一体このGrasshopperとは何者ですか?どうやったら購入できますか?

A 回答 (1件)

長年Rhinocerosを使っています。

GrassHopper(通称バッタ)はおっしゃる通りRhinoのプラグインです。
Rhinoを開発している会社が現在はWIP版として無料で提供しています。

どのようなものかというとノードベースでやるスクリプトの親玉みたいなものです。

抽象的ですが、GHを入れてもその画面が開くだけで何か指示(?)を与えなければなにも動作しません。 逆に言うと、私のように単にグラフ作成ツール程度に使う人もいれば、複雑な幾何学形状のパネルや立体物を作る人、はたまた物理計算をする人、特殊な機械の制御に使う人と範囲が半端なく広いです。

入手先はRhino Ver.4の場合は、
http://www.grasshopper3d.com/
から入手して、インストールしてください。

起動方法はコマンドラインにgrasshopperとタイプすれば起動します。

ここにある、grasshopper primer(スターティングマニュアル)は下記で日本語版が手に入ります。

http://www.rhino3d.co.jp/support/ghp_DLform.html

あと、
http://www.rhino3d.co.jp/
にある、「ばったまん」がGHに関する日本語のブログです。

体験版にもインストール可能だったと思いますので、まずは使われてみてください。

Rhino Ver5は現在ベータ版で、GHはすでに組み込まれています。これはRhino4購入者しか現在試用できないと思います。試用といっても普通に使えるものなんですが。
もうすぐ(半年以内程度?)正式なVer.5が出るので、Rhinoを購入されるのはもう少し待たれた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます!!ネットで調べても情報がなかったので、正直回答は寄せられないだろうと踏んでいたのですが、助かりました!!
Rhinoの購入はもう少し待ってみようかと思います。
どうもありがとうございました!