出産前後の痔にはご注意!

3Dソフトの購入を検討しているものです。
そこで、GrasshopperとRhinocerosというものを知りました。しかし、Rhinocerosはネットで購入できるようですが、Grasshopperはどこを探してもまず日本語のサイトがありません。そもそもソフトでなくプラグインとか・・・一体このGrasshopperとは何者ですか?どうやったら購入できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長年Rhinocerosを使っています。



GrassHopper(通称バッタ)はおっしゃる通りRhinoのプラグインです。
Rhinoを開発している会社が現在はWIP版として無料で提供しています。

どのようなものかというとノードベースでやるスクリプトの親玉みたいなものです。

抽象的ですが、GHを入れてもその画面が開くだけで何か指示(?)を与えなければなにも動作しません。 逆に言うと、私のように単にグラフ作成ツール程度に使う人もいれば、複雑な幾何学形状のパネルや立体物を作る人、はたまた物理計算をする人、特殊な機械の制御に使う人と範囲が半端なく広いです。

入手先はRhino Ver.4の場合は、
http://www.grasshopper3d.com/
から入手して、インストールしてください。

起動方法はコマンドラインにgrasshopperとタイプすれば起動します。

ここにある、grasshopper primer(スターティングマニュアル)は下記で日本語版が手に入ります。

http://www.rhino3d.co.jp/support/ghp_DLform.html

あと、
http://www.rhino3d.co.jp/
にある、「ばったまん」がGHに関する日本語のブログです。

体験版にもインストール可能だったと思いますので、まずは使われてみてください。

Rhino Ver5は現在ベータ版で、GHはすでに組み込まれています。これはRhino4購入者しか現在試用できないと思います。試用といっても普通に使えるものなんですが。
もうすぐ(半年以内程度?)正式なVer.5が出るので、Rhinoを購入されるのはもう少し待たれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます!!ネットで調べても情報がなかったので、正直回答は寄せられないだろうと踏んでいたのですが、助かりました!!
Rhinoの購入はもう少し待ってみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築用語の英語翻訳がわかりません。

建築用語の翻訳がわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか??

建築の勉強をしている者ですか専門用語のため辞書に載っていないものがあり質問させていただきました‥図面等に記載する際の省略系も分かると嬉しいです。調べた所下記のようになりましたが詳しい方の訂正アドバイス等頂けたら幸いです。。宜しくお願い致します。

1)表紙=Cover
2)特記仕様書=Special specifications
3)建築概要=outlinev.mcd
4)仕上表=Finish table
5)求積図=Getting product
6)配置図=Arrangement chart
7)平面図=Plan
8)屋根伏図=Roof plan
9)立面図=elevation
10)断面図=(Cross)Section
11)詳細図=Detail(ed chart)
12)展開図=Development chart

Aベストアンサー

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が、それによって、Outline (of 建物名), General Information など。

4)Finish Schedule (建築の学生なら、このsheduleという語は建築英語でよく出てくるので覚えておくといいでしょう。他: Shop schedule など)

5)これは、建築求積図ですか敷地求積図ですか? この図面の用語に米国で出くわしたことないです(多分、これに提示される情報はその他の図面にて提供されているのでは?と思います。Plot Plan とか Site Planのようなものに)。また、そこに提示される上方は図だけですか?表も入りますか? Area estimation diagram/tableなどといった英語が日本ではあてがわれているようですが・・・・?

6)Layout, Plot Plan など

7)Plan は意味するとろが広いですから、Floor Plan

8)OK

9)OK

10)Section

11)Detail

12)何の展開図かによって Extended elevation など。

また、実際図面を書くときには、例えば、その図面に展開図が複数ある場合は複数形に(Elevations, Details, Sections など)。

学生なら、米国の行政機関がだしている指示書のようなものをGoogle して、単語だけでなく、どのような表現がなされているかをよくインプットしておくと今後に役立つと思います(list of constrcution documents/drawings などであたればいろいろ情報取れるはずです)。

ご参考になれば。

Don't build structures; build dreams!

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が...続きを読む

QライノとAutoCADの互換性について

CADをあまり使った事がないのですが、CADソフトの購入を考えています。取引先はAutoCAD(2007)を使用していて、データをやり取りして双方向でデータをいじる事ができれば良いのですが、個人的にはもう少し安価なRhinocerosの購入を考えています。例えば、Rhinocerosの出力設定でAutoCADでも読み込めるような事はできますか?

もしできなければ、AutoCAD用に変換しやすい安価なCADソフトなど
あれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一寸前に私が行ったテスト結果は下記の通りです。(Rhinoは製品版。AutoCAD2007は体験版でのテスト結果です。)

Rhinoは現在AutoCAD2004(?)互換くらいの書き出し/読み込み(DWG/DXF)はできます。が、2007のDWG(最新バージョンで)は今までと違うのかRhino(というか他のAutoDeskのソフトでも)読み込めませんでした。RhinoにはIGESやSTEPといったフォーマットも読み書きできますが、AUTOCADがどこまで対応できるかは不明です。

Rhino及びAutoCAD共に体験版(保存可能)がありますので、実際にテストされることをお勧めします。
ただ、双方向でデータをいじるというのには向かないと思います。(Rhinoに持ってくると破線等の情報等は全て反映されません)

Q3dsmaxでのレンダリングが早いハイスペックPC

こんにちは。
趣味で3dsmaxを使っているものです。
主に建築のインテリアやカンタンなキャラクターを作ってます。
バージョンは「max7」です(古)。
後に最新バージョンが手に入る可能性もあるのですが・・・
今後は3dsmaxを使った仕事に就きたいと思っております。

この度、現在の6年目のPC(ノートPC・メモリ2GB)でのレンダリングの遅さに嫌気がさし、新しいデスクトップPCを買おうと考えているのですが、当方PCに関しては初心者のため、どんなPCを選んだらいいかあまり検討がつきません。

予算は最高で30~35万円くらいです。25万くらいにおさえたい、かも。
この予算で、最もストレス無い動作環境で、3dsmaxのレンダリング速度を快速にしてくれるPCを買いたいのです。
ゲームはしません。max、フォトショ、イラレとofficeとitunesと製図ソフトだけで十分です。
3、4年は使いたいです。

単にCPUを出来るだけ高性能にして、メモリを最大限積みまくればいいのでしょうか?
ホントに初心者で・・・すいません。

メーカー・OS・CPU・メモリ・HDD・SSD・GPU(?)・ビデオカード(?)・グラボ(?)・水冷ファンが付いていたほうがいいのか・・・・・・・等々、詳しい方、オススメの構成・注意点などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

(?)がついてるのはよくわからないという意味です。優しい人、教えてください。

こんにちは。
趣味で3dsmaxを使っているものです。
主に建築のインテリアやカンタンなキャラクターを作ってます。
バージョンは「max7」です(古)。
後に最新バージョンが手に入る可能性もあるのですが・・・
今後は3dsmaxを使った仕事に就きたいと思っております。

この度、現在の6年目のPC(ノートPC・メモリ2GB)でのレンダリングの遅さに嫌気がさし、新しいデスクトップPCを買おうと考えているのですが、当方PCに関しては初心者のため、どんなPCを選んだらいいかあまり検討がつきません。

予算は最高で...続きを読む

Aベストアンサー

個人で使うならi7 3770にメモリ16GB、ビデオカードにGT640あたりの7万円モデルで十分でしょう
6年前のノートと比べたら雲泥の差です
ソフトに関しては全然詳しくないので憶測ですが、max7はデュアルコアCPUが出る前の製品なので最新CPUの性能を使い切ることが出来ないかもしれません
最新のバージョンならもちろんそんなことはなく、コアがあればあるだけ性能は上がると思います

予算内で最高性能ならXeon E5-2630のデュアルにメモリ8GBx8、Quadro 4000、256GBSSD、2TBHDDあたりの構成を自分で組めば35万円程度です
同等性能でメーカーから出来あいを買うと倍近くかかると思います
自分で組めない、やっぱり費用を抑えたいならi7 3930Kにメモリ32GB、Quadro4000のモデルが25万円程度で買えます

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。


人気Q&Aランキング