祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

1ヶ月前に事故証明をとらなかったの車と自転車の接触事故がおきました。

センターラインのない狭い優先道路(法廷速度30km)を30km以下でのろのろ走行中、
右側わき道から横断してきた老人の自転車が対向車が途切れた時に右から飛び出してきて、
直進していた自動車の右側側面後ろのドアに自転車のタイヤが当たり、老人が転等。
場所は信号も横断歩道もセンターラインもない狭い県道です。

自動車には自転車の泥除けが当たったのかな?という程度の良く見ないと見えない浅いひっかき傷が8cmくらいついただけで、老人は自転車から落ちてお尻を打ちました。

自動車は保険にもしっかり入っており、救急車と警察を呼んで病院で見てもらい事故証明をとりましょうと言うと、老人は自分が悪かったのでそれは良いと言ってそのまま自転車を押して帰ろうとしました。

それでは何かあったときに困るので、と話すと、本当にいらないと言い張る一方。ご高齢にみえたので(75歳)ご家族の方に本当にそれでよいか聞きたいのだがと聞くとご家族は他界しており、知人が家にいるとのことで、その方と話しました。

その方は老人の身の回りの世話をしている方で、「あ~またやったの、自転車のっちゃだめだっていったじゃない」と逆に老人を叱咤し、やはり警察も救急車も不用との一点張り。

しかし自動車側では何かあると困るのでお医者さんには行ってくださいと1万円と連絡先を交換し、翌日「レントゲンをとったが打ち身で大丈夫でしたと」連絡があり、解決したかのようでした。

その老人のご身内の方に保険関連をされているかたがいるようで、その方からその1ヵ月後、「治療が長引いているので保険を使って対応してほしい」と連絡がありました。

警察に連絡をすると、後からでも事故の報告ができるとのことでしたので、保険を使うならそうしようと保険やと話を進めていたところ、保険の方が、翌年の保険料の値上げなどいろいろなケースを考えて、示談できるのなら保険を使わないで解決する方法もあるということでした。

そのお話を老人方の保険関連のご身内の方に話すと、示談なら15万から20万でよいとのこと。

その方のお話だと、もう18日も接骨院に通っているので、人身事故になるため、警察を通すと人身事故の罰金や免許停止などでもっと支払う事になりますよとちょっと脅しが。(老人はその前にも自転車で転んでかなり医者や接骨院に行っている方のようでしたが・・・)

本当にそのご身内の方の言っているとおりなのでしょうか?(一応その方のお話だと、保険を使っても自賠責の範囲内だろう、とのことでした)

自動車の運転手は相手の希望通り最善な方法でと対応してきましたし、老人との関係も悪くありません。

老人も自動車運転手も、お互いにとってよい方法での解決を望んでいますが、この場合、双方にとってベストな方法は

1. 示談で20万支払う
2. 事故証明を取って自賠責のみを使う
3. 事故証明を取って保険やさんにまかせる

これらのうちどれでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

びっくりするような書き込みがありましたので、再度書きます。



>被害者の方に病院から診断書を警察に提出して貰いましょう。

質問者がケガを負ったワケではないため、わざわざ相手方に伝える必要はありません。
しかも、事故発生して1ヶ月もして、1ヶ月前の事故による診断書とは、一体何について
書いてもらうのでしょう?
通常、診断書とは、現在の症状と、これからの治療期間の見込みを書いてもらうものです。
したがいまして、1ヶ月前に戻って、治療期間の見込み等を書いてもらうことは不可能です。
また、現在、症状が診られたとしても、それが一ヶ月前の当該事故によるものであると
医者は断定できないはずです。

また、警察への届けでも、事故直後に物損事故として届出を行い、処理されているならば、
今から届け出ることは不可能です。
(その考え方は、診断書と同じ。)

>あなたはご自分の保険会社に「人身事故の扱いになった」と伝えましょう。

事故直後ではないのです。
事故後1ヶ月もして、相手はケガをしたといっているので、人身事故にしますと
保険会社に伝えても、そのケガは、1ヶ月間に起きた別のケガ(別の交通事故に伴うケガ)
である可能性が出てきますので、そんなケガの治療費を保険会社が負担する訳がありません。
それが可能なら、交通事故後、何日もしてから、個人的な転倒による打ち身でも
捻挫でも、相手側保険会社に伝えれば治療費がもらえることになります。

>加害者が重大な事(例えば、飲酒運転・信号無視)による大事故及び死亡事故
>でないと起訴にはならないそうです。そうでないと犯罪人だらけになると
>言われました。

これは間違いです。
それほどの事故を起こしますと、運転者は逮捕拘留され、時には交通刑務所に収監されます。

通常、2週間以上のケガを相手に負わせると、起訴される場合が多く、起訴されて
罰金刑が確定しますと、交通前科が付きます。
(なお、罰金と速度超過などによる反則金は別物です。)
その数は、年間数十万人に及びます。しかし、5年ほど別の刑罰事例がなければ
消滅されます。

質問者は、加入している保険会社へ物損事故の対応をしてもらうよう話を進めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故当時、打ち身という病院の医師の診断が全治何週間かは聞かなかったそうですが、その後に接骨院に18日かよったのは事実のようでした。
当日は物損事故にもならないような軽い接触事故だったため、後から発覚したとはいえ1ヵ月後に保険を使いたいから現場検証して、と警察に連絡したところ、かなりけむたがられた?とのことでした。
運転手が今回の件を無視できると一番楽で良さそうですね。

お礼日時:2012/10/02 01:41

No.5の書き込みの内容で、補足させて頂きます。


私が実際に数回遭った交通事故の流れを参考にして貰えれば、と思い書いた事です。

確かに1か月経った事故ですよね。
私も普通出来るのかと思いましたが、質問者の

>警察に連絡をすると、後からでも事故の報告ができるとのことでしたので、、、

があったので、それならば、、、と私が今までの事故の時に聞いていた保険会社の言葉を書いたまでです。
ただ、「物損事故」の報告が出来ると言う事なら私の勘違いでした。
「人身事故」ではないと言う事ですね。申し訳ありません。
そうですよね。事故との関連があるかわからないようなケガですものね。

でも、だから1か月も経ってから難癖のように言って来ているようなので、素人が示談交渉をするよりも保険会社が入れば、そのケガが交通事故の時かどうかを専門的に対応してくれるかと思ったのです。

しかも相手の身内の方からの言葉として
(一応その方のお話だと、保険を使っても自賠責の範囲内だろう、とのことでした)
とあったので、それなら私が経験した事をって書いたのです。

人身事故にするのはケガをした被害者がする事だと警察から聞いていましたし、保険会社は物損事故にしても警察に届けていなければ、動けないとも聞いていたので。


起訴の事も、私が直接検察庁に電話をして、例えば…と聞いた言葉です。
ただし、もう一度事故の時のメモを見て「死亡事故」は確かに逮捕拘留でした。すいませんでした。
他は、起訴になる事は1割くらいで起訴は極めて少ないと聞きました。

でも、専門の方が書く事なら、そちらが正解なのでしょう。

難しい事はわかりません。
私は素人ですが、交通事故に遭った経験者としてのひとつの意見で
「3. 事故証明を取って保険やさんにまかせる」が妥当だと考えた1人です。

余計な事だったかもしれませんが、あくまでも質問者さんが良い解決の参考の一つになればと思いました。


本当に良い解決になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 保険会社は物損事故にしても警察に届けていなければ、動けないとも聞いていた

その通りのようで、保険会社からまず(過去の接触事故にせよ)警察へ届け出るようにと言われたそうです。
「3. 事故証明を取って保険やさんにまかせる」これが一番のようですね。
いろいろ細かく教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/02 01:43

私なら最初から3番です。



被害者の方に病院から診断書を警察に提出して貰いましょう。
病院で「交通事故で」と言い、加害者(あなたの)の保険会社の連絡先を伝えれば、保険から診断書料がでます。
あなたはご自分の保険会社に「人身事故の扱いになった」と伝えましょう。
事故証明などは、保険会社の担当者が取ってくれる事もありますよ。
ただ、通院しているのが接骨医院だと出来ない場合もあります。
レントゲンを撮った病院から接骨医院に行くように言われたのなら別かもしれませんが。
老人と言う事で、以前から通院していた接骨医院ですと問題が出るかもしれません。

あなたかあなたの家族で「弁護士特約」に入っていれば相談もできますよ。


>・・・警察を通すと人身事故の罰金や免許停止などでもっと支払う事になりますよとちょっと脅しが…

余程の大事故でなければ免停はありえません。罰金の行政処分も最小限だと思います。
私は、相手トラックがセンターラインを外れてぶつかられましたが、相手は不起訴でした。
行政機関に聞いてみると、加害者が重大な事(例えば、飲酒運転・信号無視)による大事故及び死亡事故でないと起訴にはならないそうです。そうでないと犯罪人だらけになると言われました。
何か納得はできませんでしたが、、、

なので、1か月後にそのような事を言うのは完全に脅しです。


ご自分で支払っている保険会社にしっかり相談しましょう。
もしかしたら、病院では交通事故としてのケガだと出せないのかもしれません。
専門の保険会社に示談交渉してもらいましょう。
「示談なら15万から20万」って何を根拠にしているのか疑問です。
専門家の交渉次第では全然なかったりします。
ケガだと診断書が出れば、あなたの自賠責保険からだせます。
自賠責は120万(治療費、慰謝料、休業損害費、交通費(自宅から病院までの往復))まで対応します。
あなたからの実費は先に渡した1万円。

保険料の値上がり部分も保険会社に聞いてみましょう。
修理代などではなかったら、値上がりがない場合もあります。


ところで、被害者には1万円渡して当事者同士で納得したのでしょ?
その時に保険会社に相談してみれば良かったですね。
それで示談は成立したようなものです。
当事者は良い方かもしれませんが、外野のせいで悪い関係なり後味の悪い事になりかねません。
それでは相手にも辛い事になりますよ。

大体、私には15万、20万って大金ですが。

良いように解決されれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険やも、事故当日に「大丈夫」といったものを、1ヵ月後にいきなりくつがえして「やっぱり保険」というのは、不条理であるとのことでした。
したがって、無視してもよいケースなのだそうです。
ただ、運転手は老人が不憫とおもうようで、なかなかうまく決めかねているそうです。また、運転手は相手のご身内のかたの「18日以上も接骨院通っているっていうことは、重度の人身事故だから、罰金そのた、大きくつくよ」といっており、それを運転手は気にしているとのことでした。

お礼日時:2012/10/02 01:37

いっていることがよくわかりません。


「事故証明」とは何を称しているのでしょうか?
「事故証明書」は、警察に届出をしていれば、その後何日かすれば、
自動車安全運転センターで交付してもらえるものです。
「1ヶ月前事故証明とらなかった車」はこの場合は関係ありません
ので、こういったまぎらわしい表現は使わない方が良いでしょう。

最も重要なことは、警察に通報した際、人身事故として届出を
行っているかどうかです。
事故後、当事者間で人身事故については話には出ても、その場で
結局人身事故としての届け出をしておらず、現在そのまま1ヶ月を
経過した状態であるというなら、これから相手側が届け出ても
警察は受け付けてはくれないでしょう。

というのは、そのケガが当該事故によるとは断定できず、言い換えると、
その後の1ヶ月間に別の原因(例えば、階段から落ちたとか、道路で
転倒したとか)で生じた可能性が否定できないからです。
交通事故は事故後双方が直ちに届出を行うこと、ケガを生じた場合も
同様となっているのは、そういった理由からです。
(その後人身となる症状が出た場合は、事故後2~3日以内に届け出る
のが普通です。)

もし人身事故として相手側が届け出た場合は、この間にあなたにも
警察から通知があり、現場検証等の手続きが行われたはずですので。

したがいまして、この件については、あなたは放置しておいた方が
良いでしょう。
医者の診断書は、整骨院では書けませんし、病院では1ヶ月前にさかのぼって
診断書を書く事もできません。
相手側から、通知があった場合は「この件については、物損事故として
加入している保険会社に連絡しておりますので、今後の交渉はそちらに
お願いします。」と伝えましょう。
決して、治療費の一部負担や、慰謝料のようなものを支払ってはいけません。

なお、物損(車の被害と相手の自転車への被害)については、あなたの
入っている任意保険会社に任せましょう。
(事故証明は保険会社が入手できます。)
人身については、当然保険会社でも無視しましょうというはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事故証明という表記、紛らわしくもうしわけございません。(運転手が言ったそのままの言葉を引用していました)
「接触事故当日~翌日」の接骨院ではない病院の医師の診断で、骨に異常のない打ち身とわかったそうです。
当日は当の老人も警察への届け(物損としての)も救急車も保険対応も不要、とのことでしたので、保険屋さんも「これは保険云々よりもさきに、無視していいケースですよ」と言ったそうです。ただ、運転手さんは老人がかわいそうと思っているようでした。

お礼日時:2012/10/02 01:34

 私ならNO3を選びます。



 1はありえません。

>保険の方が、翌年の保険料の値上げなどいろいろなケースを考えて、示談できるのなら保険を使わないで解決する方法もあるということでした。

 とりあえず、全てを保険やさんに任せ、最終的に示談の内容が確定した時点で、物損分と自賠責で収まらなかった分の人身の支払額を負担することで、事故受付の取り下げができたと思います。
 たぶん、保険の方が言われていることは、支払い段階で保険を使わない選択もあると言う意味だと思います。
 もう一度、確認しましょう。
 ただし、本来であれば、当初から保険を使わないという意思表示をした場合、保険会社は示談代行はできませんので、最終的な判断で、自己負担するかどうかのということです。

 だいたい、示談で20万を支払うとすれば、年間2万円保険料が上がったとしても、10年後にやっと同じになる感じです。等級による保険料の割引率も今より悪くなります。
 全て、保険会社に任せるのが一番だと思います。

 18日も接骨院に通っているとのことですが、警察に人身事故の届出をするには、医師の診断書が必要だったと思います。
 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209810.html

 最初の受診では、打ち身だけだったようですから、安全義務違反、軽症事故で4点の行政処分と思われます。
 相手の方との関係も良好ですから、不起訴になり罰金も来ないと思いますが・・・。(あくまでも憶測です)

 自動車保険は、このようなときのためにあるのです。
 しっかり使いましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構いい値段の示談金みたいですよね。
18日間の通院に関しては、事故当初は一般病院でレントゲンなどをとり、骨に異常のな打ち身と診断され、老人ご本人も安心したとのことだと聞いていました。
保険対応が楽そうですね

お礼日時:2012/10/02 01:29

3番しか無いです。



相手はかなりやっかいです。
俗に言う
「外野がうるさい」
の状態です。

>その老人のご身内の方に保険関連をされているかたがいるようで

典型的なうるさい外野だと思います。

>その方からその1ヵ月後、「治療が長引いているので保険を使って対応してほしい」と

この時点でお世話になっている代理店さんに相談すべきでした。

「今となっては、事故との因果関係が定かではない。医者が事故による症状であると証明するならば対応はするが、賠償するかどうかは保険会社や弁護士に一任する」
等との返答も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
典型的なうるさい外野。まさにそのとおりみたいです。
保険屋さんはこの1ヵ月後の要求を「法的には対応する責任はなく、無視してもよい」ケースらしいです。
ただ、運転手さんは老人がかわいそうだとおもっているようです。

お礼日時:2012/10/02 01:27

3. 事故証明を取って保険やさんにまかせる



これですね。
だって、このくだり

>その方は老人の身の回りの世話をしている方で、「あ~またやったの、自転車のっちゃだめだっていったじゃない」と逆に老人を叱咤し、やはり警察も救急車も不用との一点張り。

これって、常習者でしょ。
しかも、『その1ヵ月後、「治療が長引いているので保険を使って対応してほしい」』でしょ。

私は、保険屋に任せるべきと思いますよ。
こういうのを生活の糧にしている人がいるし、そういう人なら保険屋が情報を持っています。

それに示談に持ち込むと、保険が使えない可能性がありますよ。
相手が、「金目当て」ならば、示談に引き込むのが得策ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、よく自転車でころんでしまうそうなのです。
アタリやさん…と考えるには、高齢すぎるかなとおもったり・・・微妙です

お礼日時:2012/10/02 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q日にちが経っているが交通事故を警察に届けたい

9月末に交通事故(車対人)に遭ったのですが、相手が
実費支払うから警察には届けないで欲しいと言うので
届けませんでした。
現在も通院しています。
支払いについて連絡したところ、相手(加害者)が
ゴネ出して「それなら警察に届けていいですね?」と
言うと「届けてもらって構わない」と言い出しました。
事故発生から1ヶ月以上が経過しています。
すぐに届けなかったのは間違いだったと後悔しきりですが、
今から届けても請合ってもらえるものなのでしょうか。
すぐに届けなかったので、事故後に急患センターに
「交通事故に遭いました」と伝えて診てもらって、
診断書を出してもらったくらいで、事故の証明となるものが
無いと言えば無いのですが・・・。

Aベストアンサー

1.経験者です。
2.事故直後に行った病院で事故ですと伝えてあり其処の診断書があれば相当に嫌がられますが受け付けてもらえます。
(行政書士、司法書士、弁護士等に同伴してもらえれば尚可)
3.事故直後に病院等いかず後日行った病院に事故と伝え診断書を取った場合(おそらく本件はこれにあたると思われる)
本人のみだと通常受け付けない。
交通事故を専門とする行政書士、司法書士、弁護士等と同伴し事情説明等十分にしてもらったほうがいいでしょう。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q事故ってしまい警察にはいつまでに届ければいいですか?

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。

 相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。

 また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合...続きを読む

Aベストアンサー

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「トラブルの種になること」までしないとなりません。保険会社に一任すれば、この面倒なトラブルの種は自分でやらなくてもすみます。

通院するとなると物損事故ではなく、人身事故になるので、実況検分があります。これは当事者が一緒に現場に出向かないとなりません。相手に電話しにくい場合は、警察から電話してもらえます。

ただ、相手に何も言わずに通報してしまうと、怒りを買うかもしれないので、「保険を使うには警察の事故証明が必要といわれたので、通報します」とだけ、先に連絡しておくといいと思います。

保険を使うなら、いくらあなたに非があるとはいえ、謝罪はしても、過失割合は当事者同士で勝手に決めないほうがいいです。交渉は全て保険会社に任せるほうが、トラブルが少ないです。

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「...続きを読む

Q自転車と自動車の軽微な接触事故。

自転車と自動車の軽微な接触事故。
私は自転車に乗っていた立場です。

事故の内容を箇条書きにします。

・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし
・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲
・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中
・余程のことがなければ通院の必要なし
・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明
・現場検証をしていないので事故証明書がない
・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない
・相手が保険会社に連絡したがらない
・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている

(1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか?

また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。

私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。

(2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか?

(3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか?

実は一番言いたいのは、(3)です。
私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。
相手には当時の車に乗って来ていただきます。

でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。
何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。

今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。

やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか?
今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

自転車と自動車の軽微な接触事故。
私は自転車に乗っていた立場です。

事故の内容を箇条書きにします。

・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし
・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲
・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中
・余程のことがなければ通院の必要なし
・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明
・現場検証をしていないので事故証明書がない
・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない
・相...続きを読む

Aベストアンサー

どうしようか迷う事故ですよね。
ご自身であれば見た目とか痛みとか自分で分かりますが
ケガ自体病院で診察して貰って骨には異常なし
尚且つ通院の必要なしって言われれば
自分の判断で警察の届出をするかどうかを決めても良いと思います。
確かに軽微な事故でも届出をするようにはなっていますが
それは自己責任で判断すれば良いと思います。
1円や10円を拾って警察に届けるかっていうと届けないでしょう。
本来は拾得物なので小さなお金でも届けないといけません。
警察も届出されれば書類を作らないといけませんし
落とし主も届出などしませんから
たぶん迷惑な話だと思います。

事故自体軽微だったでしょうが
交番に行く前に相手の方に連絡してからの方が良かったかもしれませんが
怪我をされたのが小さなお子さんだったら仕方無かったと思います。

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ですから、その車の運転手は警察に通報しなければならないのです。
それより先に、周りの人が通報したのであれば、警察官が来るまでその場にいなければならないのです。

少なくとも、道路に飛ばされたわけですから、「大丈夫」と言ったとしても、ケガの可能性や自転車の損傷の可能性はあるわけですから。

ひき逃げです。

ただし、あなたは相手の車のナンバーは覚えていないでしょうから、相手の自動車の特徴や相手の人のことを警察に話すしかないでしょう。
あとは目撃者の人が頼りです。
目撃者の人がナンバーを覚えていればすぐに捕まりますが、そうでないとすると相当時間がかかるかもしれません。

事故のあった場所に、「4月8日12時頃、車と自転車の衝突事故がありました。目撃した方は警察に連絡してください」という立て看板を立てて、他の目撃者を探すということになりますね。

最悪の場合は、その車が特定できずに終わってしまうのですが…。

Q車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。


すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)


が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?


相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見ですが・・・
警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング