タッチパネルに残った皮脂(指紋とか)をきれい取り除きたいのですが、クリーニング液の臭いが気になったり、拭き取っても白く筋がついたりして”これ”っといったものがみつかりません。
(参考までに皮脂って化学的に分析すると何ですか?)

どなたか”これは!”といった製品(or生活の知恵)を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分析 化学」に関するQ&A: 分析化学 溶解度積

A 回答 (3件)

市販のウェットで使い捨てタイプの眼鏡ふきが最も使いよいです。


眼鏡用なので、当然、跡は残りにくいです。
市販の水性中性洗剤を使用する場合、水で20倍程度に薄めて使用するとよいでしょう。
どちらにしても、基本は『手を止めず、最後までふき取る』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、実践してみます。
また教えてくださいね。
それでは・・・。

お礼日時:2001/05/18 10:33

タッチパネルを拭くときの布などは堅絞りにしてください。

(中に洗剤が入ると故障の元です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
パソコンが壊れないように気をつけます。

お礼日時:2001/05/19 12:08

 あと、クリーニング液の匂いが残るほどたくさんつけるのはやりすぎです(^_^; ほんのちょっとティッシュに染み込ませて軽く拭く程度でいいんです。


 あるいは、めがね拭きを買ってきてそれで拭けばよく落ちますよ。

 それから試したことはありませんが、中性洗剤をぬるま湯に溶かして、それで拭けばいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
めがね拭きは早速試そうと思っています。
また教えてくださいね。
それでは・・・。

お礼日時:2001/05/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Q埃だらけのパソコンや周辺機器の拭き掃除は、何で拭いたらきれいになります

埃だらけのパソコンや周辺機器の拭き掃除は、何で拭いたらきれいになりますか?

埃がたまっていたり、埃がとれにくいなど拭き掃除が大変な時、上手な方法はないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういった用途のウェットティッシュっぽいのが専門店などにいけばあるらしいですよ。
むやみに雑巾やタオルで拭くのはやめたほうがいいかもしれません。

Qタッチパネルで絵が描ける物

ペンタッチスララやDSiのうごメモのように月々お金がかからない
タッチパネル(ペンタッチ)式の絵の描ける道具(媒体?)を御存じないでしょうか。

外で、絵のアイディアが浮かんだとき、ささっとメモをとったり落書きしたりしたいのですが
ペンタッチスララは見た目がファンシーすぎて持てず
DSiはやるソフトがなくてなかなか購入に踏み切れず・・。
且、ipadを維持できるお金はない(学生なので)

そういう商品を御存じないでしょうか。
タッチパネル、とタイトルで描きましたが出来ればペンで描けるものがいいです。

分かりづらい質問ですみません。
どうか御回答お願い致します。

Aベストアンサー

進化の系統樹に、そういうのは絶滅したとされています。残念ながら。

もう5,6年前になるでしょうか、タブレットPCが注目されたことがあり
これらには、intuosやFavoの遠い先祖にあたる
ArtPad相当のタブレット機能を、液晶一体で内蔵した機種がありました。

256段階ながら筆圧対応で、欲しいといえば欲しい機種でした。

あるいは手書きメモを主目的とした紙媒体ベースのデジタル化支援ツールが
いくつか出てきていましたが…最新だと、一昨年のairpenDrawとか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%8B-EA2D-airpenDraw/dp/B002WQHLMK
(Amazonでもレビュー一件、在庫一個と一昨年の限定販売はどう読み解くのか?と)

タブレットPCはその後廃れ、入れ替りに今はスレートPCと呼ばれる機種が
Appleが牽引してきたマルチタッチ液晶搭載という形で広まり…
筆圧検知という概念は取り上げられたかっこうになっています。

筆圧検知の仕組みがないがゆえに、スレートPCなどのタッチパネルは
自然な感覚で絵を描けるような特性を持っていません。

機種にもよりますが、スレートPCのタッチパネルは
タブレットのように、ピクセル単位ではなく
8dot単位や16dot単位などの大雑把な精度しか持っていない場合があります。

たとえば、NetWalkerにも絵描きソフトはありますが
カクカクの線しか描けないのです。


そもそもタッチパネルの位置検出技術と
Wacomのタブレットの位置検出技術はしくみがまったく違い
後者は液晶と組み合わせると、非常に高くつくのです。

絵描き属性の民は、もう十何年も…MAG形式全盛期から
デジタルスケッチブックの夢を見ているというのに…
(タブレットPCは電池駆動時間を見て絶望したという)

いっそWacomが、あえて、Andoroid向けミニタブレットでも出してくれれば…

進化の系統樹に、そういうのは絶滅したとされています。残念ながら。

もう5,6年前になるでしょうか、タブレットPCが注目されたことがあり
これらには、intuosやFavoの遠い先祖にあたる
ArtPad相当のタブレット機能を、液晶一体で内蔵した機種がありました。

256段階ながら筆圧対応で、欲しいといえば欲しい機種でした。

あるいは手書きメモを主目的とした紙媒体ベースのデジタル化支援ツールが
いくつか出てきていましたが…最新だと、一昨年のairpenDrawとか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BA%E3%82%93%E3%...続きを読む

Qエアコンクリーニング 室外機のクリーニングは必要?

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

Aベストアンサー

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。

QYahoo!知恵袋に削除された知恵ノート

こちらの知恵ノートをサイト管理者に削除されました。
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-387.html
なぜなのかわかりません。
なぜだと思いますか?

『あなたのノートは削除されました
不適切な情報を含んでいるとみなされました。』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12499

Aベストアンサー

専門家ではないのでわかりませんが、
規約の禁止事項には、
# (2)社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるようなものを、投稿、掲載、開示、提供または送信(以下これらを総称して「投稿など」といいます)したりする行為
というものがあります。

あなたはおそらく第三者からのブログをノートにおいて引用していますが、
著作権上の引用の基準を満たしていないと運営者に判断された可能性があります。

そのほか、運営者が何らかの規約違反とみなすものがあったのかもしれません。

また、判断の分かれるものですので、
別の考えを持つ人たちが適当な理由をつけて
「違反報告」を行った可能性があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報