前に図書館で借りて、興味があるところだけコピーして使っていたのですが、もう一度見たいのです。でも、その図書館にはもういけずタイトルもわからなくなってしまいました。どなたかご存じ無いですか?
私がコピーした料理のタイトルは・・・

6.たこめし
8.豚の細切りとタマネギの味噌醤油バター炒め

あと確か角煮。すごくおいしかったんだどレシピ無くしちゃいました。それも見たいんです。

ピンと来た方是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

料理名だけではいろんな調理法が有るのでわかりません



本の内容は写真がカラーだったとか縦書き横書き、
字の大きさ、表紙のイメージ、内容
何年頃の出版だったか、等等
詳しく書けば知ってる人も居るかも知れません
思い出せる事は出来るだけ多く書いてもう一度質問してみてはいかがですか?

>その図書館にはもういけず

とはもう無くなったんですかそれとも引越しちゃって行けないんですか?
まだある図書館なら電話で問い合わせ上記の条件を言って探してくれますよ
私は以前図書館で本ではありませんがレコードを探してもらいました

知りたいレシピもいろんな人に聞いて見ると意外とその本に載っていた
ものより美味しいことも有るのでそれも質問するといいと思います
   
  ↓は取り合えず豚の角煮のレシピです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0313.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qほうれん草のバター炒め

ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。

さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか? 

手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれんそうのバター炒めおいしいですよね~。
私も好きなのでベーコンを入れたりしてよく作ります。

私はいつもこんな感じで作ってます。

1ほうれんそうを適当な大きさに切る。
2よく洗う。
3洗ったらお皿に入れてラップしてレンジでチン
4少し水気をきってからフライパンでバターで炒める。(熱いから気を付けて!)

前は、鍋でゆでてたのですが、洗い物が増えるし鍋を出すのがめんどくさいからこの方法です。あと水にさらすと水溶性の栄養分が損なわれるそうです。

簡単ですので試してみて下さい。

参考URL:http://www.health-info.jp/nutrition/kondate/shun/winter/hourensou.htm

Q豚キムチ炒め

おいしい味付けになりません。
キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが
あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。

中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。
オイスターソースが入るんでしょうか?

Aベストアンサー

私の豚キムチの作り方、です。
美味しいですよ。

◆【おれ流】 (豚キムチ)の作り方。
<材 料>
豚肉薄切り/250g、塩コショウ/少々、薄力粉/適宜、ごま油/大さじ1、
にんにく、生姜(みじん)/各1片、キムチ/200g、めんつゆ/大匙1、
<作り方>
豚肉は、塩コショウをすり込んでから、薄力粉を薄くまぶしておき、
フライパンに、ごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で、香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら、豚肉を入れ、サッと炒めて、キムチを加えて更に炒める。
豚肉に火が通ったら、めんつゆを鍋肌から入れ、ザッと炒めて出来上がり。

Q醤油をつかわない角煮?

夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね?
夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか?

誰かレシピを教えてください!

Aベストアンサー

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61561&Page=recipe&RecipeID=204041&Mode=full
コレなんか近いものがあると思います。
このサイトで「ラーメン スープ」で出てきました。

ご主人の食べた角煮はラーメンのダシとして使う普通は豚モモ塊(チャーシュー)を豚バラ塊にした物を一品料理として出していた物と想像できます。

参考までに。

Qタマネギをあめ色に炒めるコツ

オニオン・スープを作る時にタマネギを時間をかけて炒めますよね。レシピなどによると「1時間くらいかけてじっくり炒める・・・」みたいに書いてありますが、私が炒めると20分位が限界のように感じてしまいます。それ以上時間をかけると、どうしても黒くこげ始めてしまう。。
上手く炒め続けるコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

オニオンスープ用のたまねぎを炒めるときは少ない量だととてもやりにくいです。多めに作り一人前ずつ丸めて冷凍しておくといつでもオニオンスープが出来ます。まず、多めにいためるのがコツです。

次に炒めているうちにタマネギは体積が少なくなってきます。そうしたら鍋を小さくします。そして更に炒めるうちにまた小さい鍋に次々と代えていきます。底がタマネギよりも沢山見えるとたいへん焦げやすくなります。

また炒めるうちにタマネギの甘みが増えると共に焦げやすくなりますので火加減を調節してください。

水分が完全にとんでビターチョコレート色になれば完成です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報