プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在 MACPRO leopard early 2008 でブラウザにGoogle Chrome を使用していますが、つい先日から Googleマップでストリートビューを見ようとすると、人形マークが出て『Flash の期限が切れています。』というメッセージが出てしまい、そのままではストリートビューを見ることが出来ません。そして、ブックマークバーの下に、「Adobe Flash Player のバージョンが古いためブロックされました」というメッセージが現れ、更にそのメッセージのラインの右端の方に『今回は実行する』と『プラグインを更新する……』という二つのボタンが出ます。『プラグインを更新する……』を選択してもどうも旨く行かず、仕方なく『今回は実行する』を選択すると、取り敢えずその時だけはストリートビューを見ることが出来るのです。
しかし、いつまでもこんなことをしていられませんので、根本的に解決したいと思ったのですが、それには本体のleopardをsnow leopardへアップグレードしなければならないらしいのですが、先ずこの理解で正しいでしょうか?
 次にアップグレードするには、snow leopardのソフトを購入し、インストールすることになるのでしょうが、この場合、現在Mac本体に入っている全てのファイルがクリアされてしまうのでしょうか? もしそうだとすると、Time Machine の出番になると思うのですが、snow leopard をインストールした後、どのようにして Time Machine から本体にコピーしたら良いのか? これらの一連の作業について、何方か詳しくご教示くださいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

A No.1 HALTWO です。



>取り敢えず、今困っていることは、Google Chrome で画像が見られなくなったということなので、ブラウザを Safari に変えようかと思っています。それ以外には、Leopard で特に不便を感じることって今のところありませんので!!!

との補足より、先ずは画面左上端の Apple Menu 内にある「ソフトウェア・アップデート」を実行して Safari を最新のものにした上で Safari を用いてください。

Software Update が「御使いの Software は最新です」と表示するようであれば、そのまま Safari を御利用ください。

Safari には

http://adobe-flash-player.softonic.jp/mac

を Download & Install し、Leopard には

http://flip4mac-wmv.softonic.jp/mac

http://perian.softonic.jp/mac

の Add-On Software も Download & Install しておいてください。

これで解決できるようでしたら Snow Leopard に Upgrade する必要はないでしょう。

Safari でもダメなようであれば

http://www.mozilla.jp/firefox/download/all/

それでもダメならば

http://mac-browser.seesaa.net/article/132947192. …

に紹介されている Browser を試してみるのも良いでしょう。・・・上記 Add-On Software の Download & Install を忘れずに・・・。

Freeware で供される他の Browser も試してみてから有料で Install に手間のかかる Snow Leopard への Upgrade を考えるのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWO さん、いろいろとご親切にありがとうございます。
1回目のご回答をいただいた後、直ちに SAFARI に替えました。そして Google Map も問題なく見ることが出来るようになりました。
この後、 SAFARI が最新のものかをチェックし、そうでなければアップデートするようにします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 06:40

Time Machine からでも外付け HDD Partition に CCC (Carbon Copy Cloner) で Image Backup した Volume からでも「移行」を行うことにより、以前の Application や Data を Mac 内蔵 HDD に戻すことが可能です。



http://support.apple.com/kb/HT4413?viewlocale=ja …

CCC の Download 先は

http://www.bombich.com/

です。

このため、Time Machine からにせよ CCC Image Backup からにせよ Backup があれば Mac 内蔵 HDD を Format して OSX10.6 を Clean Install し、OSX10.6.8 Security Update 2012-004 まで Update した後に「移行」を行なって大丈夫です。

私は外付け HDD に Partition を切って Mac 内蔵 HDD と同容量の Volume に CCC で Image Backup させたものから「移行」させることにより OSX10.4.11 から OSX10.6.8 まで Update してきました。

OSX10.4.11 は iBook G4、OSX10.5 以降は MacBook ですが、MacBook に OSX10.6 を Install するにあたって Rosetta も Install した後に iBook G4 の OSX10.4.11 Backup から「移行」を行ったことにより PowerPC 時代の Application も使用できています・・・OSX10.6 の Rosetta は PowerPC 用 Application を長時間使用できるほど安定してはいないので File を Open する程度にしか用いなくなりましたが(汗)・・・。

この回答への補足

HARD にあまり詳しくないので、ccc とか Rosetta とか良く判りません。
取り敢えず、今困っていることは、Google Chrome で画像が見られなくなったということなので、ブラウザを Safari に変えようかと思っています。それ以外には、Leopard で特に不便を感じることって今のところありませんので!!!

補足日時:2012/09/28 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!