性格悪い人が優勝

透析を日課にされてる方々は御存知と思いますが透析中は血圧が下がるから寝ない様に…、
然し透析をする前に血圧が高いと薬が処方されます。
で血圧が下がれば寝るな!…っても血圧が下がれば眠くなる…普通ですね。
じゃ、68歳男性、67kgに水分3kg…今日は200mmgh…是で薬を飲まずに透析したら血圧や体に悪影響有りますか?…、
一般常識的な事や体験談等々のコメントで結構です。
何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

わたしなら二つのことをします。

60代、ドライウェイト67キロです。

1.まず塩分をカットする。塩分をカットすれば自動的に水を飲まなくなり体重の増えが2キロくらいになり、透析が楽になり、血圧が低下しません。ラーメンなどの汁を飲んではいけません。麺についてくる汁だけで我慢します。食事を薄味にして舌をそれに慣らします。テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。無駄に塩分をとってはなりません。必要な塩分だけを摂ります。

2.透析前に血圧が高くても「透析で血圧が下がりますから降圧剤は勘弁してください」と言って飲みません。考えてもみてください。透析ってかなりの血液が体外に出ている状態なんですよ。血管から血液が出ちゃってるんですよ。圧力が弱まるのは当たり前じゃないですか。透析することが血圧を下げることなんですから降圧剤はナンセンスです。最後に血液を戻しても水分は三キロ出ちゃった状態なんですよ。低血圧になって当たり前です。降圧剤というのは非透析日に飲むのが普通です。あまり高い場合は毎日飲みますが、少なくとも透析後は低血圧状態ですから飲むのはどうかと思います。

寝ると脳が「そんなに働かなくていいよ」と心臓に指令を出しますから圧力が低下するのは当たり前です。あまり低くなると(たとえば100を切ると)起こされますが、それは仕方ありません。そうならないように体重の増えを2キロくらいにします。3キロは多いです。塩分をもっとコントロールしてください。水分はコントロールしなくて結構です。私が水分のコントロールをするのは月曜日の透析直前の一時間だけです。透析をすれば塩分の値が正常になり、透析前に欲しかった水がもう飲みたくなりません。塩分の濃度が正常になったからです。塩と水は密接な関係があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
やはり、思った通りですね。
解り易い御回答、ありがとうございました。医者と相談して見ます。

うちの父はすでに亡くなっていますが、生前15年ほど透析をしていました。

そのときは、高血圧でしたので薬は飲んでましたがガーガーねていても、そんなにきつくいわれませんでした。
その代わり水分制限をかなり自制していたのを覚えています。
飲み物は一切なし、薬は食事といっしょにと徹底していたようです。
薬の飲む飲まないは医師に従ったほうが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。