身内で、人身事故を起こしてしまいました。
交差点での事故で、70歳の老人を怪我させてしまい、病院での診断書では全治3ヶ月と診断されました。
入院費、他は、保険で何とかなったんですが、反則金が、道路交通法の改正で、十万単位でかかると言われました。
全治3ヶ月だとどれぐらいの反則金がかかるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過失の度合いによって違います


いくら掛かるかは解りいません
詳しくは参考URLで

参考URL:http://www.x-rjq.com/control/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。
家族のためにも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:26

事故の場合、反則金ではなく罰金だと思われます。


全治3ヶ月であれば、重傷事故ですので、9点もしくは6点(赤キップじゃないですか?)減点と、略式起訴による裁判とがあり、罰金が確定されると思います。
専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。

点数についてはこちらを
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci5.htm

参考URL:http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/mentei/m_setumei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。
家族のためにも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の反則金納付後・・・

はじめまして!!
実はタイトルの事で皆さんに質問があります。
今日、携帯電話注視ということで取締りを受けてしまいました。
今日は会社を有給で休んでいてプライベートでの違反です。
そこで青切符をもらい、違反金は即日納付しました。

ここからが悩みなのですが、この違反について
会社に通知等行くのでしょうか?
または会社が照会して警察から違反履歴を入手等は
出来る事なのでしょうか?
パトカーの車内で会社名を聞かれたので
素直に答えてしまい気になっています。

こういう事が初めてなもので
どういう事になるのか分かりません!!
どうか教えてください!!

Aベストアンサー

反則金を納めてしまえばそれでおしまいです。

会社の方も個人の違反の紹介などはできません。個人情報保護の厳しい昨今、警察も電話一本では違反経歴なんぞを教えたりはしません。
ただ会社によっては一定期ごとに運転経歴証明書を提出させるところもあります。(主に運転を業務とする仕事)その場合は自分で警察に行って違反が有るかないかの証明書を交付してもらうことになります。

Q交通違反の取締りの反則金で財政再建は可能か?

 こんばんは、最近思うのですが、交通違反の反則金で人件費などを差し引いて利益だけで国の借金を返済することはできるでしょうか?
 今の現状では少々の違反をしても違反をしてもまず捕まる事はありません。

 分からない事が多すぎて具体的な数字はあまりつかめていませんが、交通違反をするクルマは非常に多いです。
 違反は悪ですが、お金を絞れる資産だと発想を転換してどんどん捕まえてカネを分捕って少しは役に立ってもらえば腹もたちませんけど...どうでしょうか?

Aベストアンサー

消費税1%の増税で約2兆円の増収になります。5%なら約10兆円です。これぐらいないと、増え続ける年金や医療に対応できません。
これを駐車違反で代替するとなると大変です。平成16年度の駐車違反の収入は、約240億円なので、今の100倍にしてようやく2兆4千億円です。500倍ぐらいにすると可能性はありますが。。。駐車違反1回7,500,000円也。

Q交通違反反則金は予算化されているのでしょうか?

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=84544
を見ますと交通違反反則金は国庫に入り、歳入となっていますが、だとするとこれは初めから予算化されているという事なんでしょうか。とすると目標予算額があり、それを達成するための取り締まりであり本末顛倒のような気がし、納得が行きません。予算化されていないのであれば年により多かったり少なかったり、国の財政としては使い道がなくこれも困ったもんだとは思いますがいかがでしょう。詳しい方解説下さい。

Aベストアンサー

貴方が考えられてる事で
大体正解です
ただ、これは公の場では公開してませんから
完全に暗黙の了解ですし
車社会では、大体の人が知ってる事です

後は、その他にも取り締まりをやる
警官たちの給料等にも少しはプラスになります
以前に、似た様な事で、こういう質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2358753

この制限速度を上げない理由の
1つも、これが関係してます
何せスピード違反は年間の取締り件数の数じゃ
毎年の様に“首位”です
にも関わらず、制限速度を上げたり
逆に、一部のトラックを除くと、スピードの
出ない車を作ろうとする気配もありません
大体、毎年これだけの違反者が出る違反なら

警察や国から、車のメーカーに
法定速度以上のスピードが出る車は作るなと
指示が出ても、おかしくないのに
それは全くしません
違反者が減っては困ると言わんばかりに…
これでは、今回貴方の言われる事を
否定出来ないでしょう(笑)

Q駐車違反の反則金 納付期限が過ぎてます・・

5月初旬に駐車違反のキップを切られ、その時に一緒に居た弟が次の日に銀行に用事が有ると言うので、お金とキップを渡し納付を頼みました
が、昨日になって未だ払っておらずキップも紛失してしまった事を聞きました・・
あせって友人に聞くと放っておいても間もなく延滞金を含む再交付のキップが郵送してくると言うのですが
納付期限を2ヶ月も過ぎても来ないものなのでしょうか?
(どれ位でくるのですか?)
このまま放っておいてもいいものなのでしょうか?
いきなり出頭命令とか、延滞金以外のペナルティは無いんでしょうか?
教えて下さい お願い致します

Aベストアンサー

 概ね2ヶ月経過後に、違反したときに警察官に告げた住所地へ、本納付書が郵送されることになっています。郵送費として800円が反則金に加算されます(京都府警)。

 京都府警HPに詳しく載っていますので、下記、参考URLに貼っておきます。

 「いきなり出頭命令とか、延滞金などのペナルティ」はないと思いますが、本納付書が配達されたら、すぐに納付したほうがいいと思います。

 たび重なる反則金納付の催促に応じなかった悪質な違反者を、兵庫県警などが逮捕したこともありますから。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kosi_h/hansoku/

Q人身事故の診断書

事故のけがに対しての診断書を警察に提出するように言われました。骨折、打撲に関しては病院の方から書いてもらったのですが、前歯2本がかけたことも歯科医に診断書を書いてもらい、提出した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

事故で歯が抜けたなら当然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報