プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ車に乗ってますトヨタ車のファンです。
車の買い替え時期が来ていることもあって、最近スバルのアイサイトのCMを見るたびにトヨタ車にも有ったらと思うこと、しきりです。
何故 アイサイトが無いのかなぁ。
・トヨタにはアイサイトに相当するような製品の開発技術が無い。 
・トヨタは あのような製品の必要性を認めていない。
・トヨタは あのような製品を怖くて搭載できない。
・トヨタでは もっと完成度の高いものしか搭載しない。
・スバルが技術を教えてくれない。

色々思いますが。
アイサイトの良し悪しはまったく別にして、
トヨタ車に アイサイトが搭載されたら 文句なしに 欲しいです。

A 回答 (6件)

トヨタがその気になれば搭載は可能。



今、資本参加して援助しているスバルの
ウリを奪うことはない

当然、その手の機器はコストを引き上げる

社会的にどう転ぶかわからない。
(例えば、事故を回避するものではないと謳っていても、
実際に事故が起きれば、訴えられたり。というリスクを
回避したい)

そのあたり、石橋を叩いて渡る心情なんじゃないでしょうか。
他メーカーも乗り出して、それが当たり前になれば、
低価格で高性能のものを搭載しても遅くないと。
    • good
    • 11

車にとってそんな物は要らないからです。



低燃費その他のシステムでスバルには売りが有りませんから、そんな玩具のような物を売りにしているだけと思います。

CMの最後に小さな文字があるのは読めませんが、決して全ての場合に効果がないとの注意書きだと思いますが、

結局は人の判断や人の技術の方が確実だと思います。

居眠り防止、飲酒運転防止などの装備も発表はされていますが、余分なお金を支払ってそのような物は日本人には要らないから着けないと思います。

昔のスポーツカーに乗っていますが、エアバックはオプションの時代でしたから着けていませんし、もう少し古い知り合いたちの

車はシートベルトもヘッドレストもありませんが、それでも合法で今でもそのまま乗っておられます。

普通の人が見れば怖いようですが、その人たちはその分の危険性も覚悟の上で緊張して気を配って運転されていますからかえって事故はあまり起こしません。

サイドエアバックだ横滑り防止だなどと安全装備満載の車に慣れている人はどこかしら気が緩んだ運転になるのか、つまらない所での事故も起こします。

一度ベトナムの道路を走ってみて下さい。車は走る装備さえあれば、後は注意力と運転技術だけで良いのかもしれないと思うかもしれません。

わざわざ高いお金をかけてアイサイトなんてキ゜ミックを着けるのはスバルだけで良いと思います。

この回答への補足

スバルにも水平対向エンジンはスムーズで静かで 秀でたものがあると思っています。

そうです!。「結局は人の判断や人の技術の方が確実だと思います」とわたしも思っていますが
生産ラインなどの作業で言うところの「バカよけ」「ポカよけ」のように 人間技術をアシストして、人間の技術を凌ぐものが有るのも事実です。
「わざわざ高いお金をかけてアイサイトなんてキ゜ミックを着けるのはスバルだけで良いと思います。」
とも思いますが。「必要とする人に必要とする技術を提供する」ことも技術力と思っています。

補足日時:2012/09/28 10:34
    • good
    • 6

作る(特許の壁がある?)か買う(高い?投資優先度が低い?)かしかないですが、天下のトヨタが何も動いていないということはないと思いますよ。

ユーザの声を届けつつ今後に期待しましょう。

アイサイトが気に入っているのならスバルも一度試されては?
ちょっと選択肢が少ないですが・・・インプレッサ、XV(新フォレスターも?)など対応車種も拡張してますし。
もしトヨタ一筋なのであれば、他社の車も一度乗ってみることを是非お勧めします。
もちろん良いところ、悪いところありますが、自身の車への価値観に磨きがかかかると思います。
newasahiさんにとってはいい意味で、最近のスバル車はトヨタっぽくなってきているので、乗り換えやすくなってきたと思います。
(昔ながらのスバルファンには不評ですが)
    • good
    • 3

すでにアイサイトに近いものを搭載した車種があります。


http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technolo …

この回答への補足

有難うございます。
レクサスGS のカタログを見て物足りなくて、アイサイトが欲しいと思ったんです。

補足日時:2012/09/28 10:22
    • good
    • 5

トヨタとスバルは資本関係があるから技術を教えてくれないというのは無いかもしれませんね。



制御コンピュータの仕様が違うから簡単に移植できないとか、トヨタが必要とする生産台数を確保出来ないとかって事も考えられますね。
    • good
    • 2

技術を教えてくれないというより使えないのでは?


特許とか色々なことあるし


オートマチック技術が開発普及したときも色々ありましたからね
車の技術関係はきな臭いものです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!