アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、43歳です。5年前にアルコール性肝硬変と診断されました。3回食道静脈瘤破裂しています。
10か月、お酒はのんでいません。今は、無職です。仕事をさがしています。私と同じような方は、どのようなお仕事をしているのか、体の疲れはどれぐらいなのか 、どんなことでもしりたいのでおしえてください。 

A 回答 (1件)

 とりあえず、肝硬変がどいうものかということが大事ですね。

ネットで「肝臓」、「肝硬変」、「肝臓病」などのキーワードで検索すると、たくさんの解説サイトが見つかります。たとえば、

http://xn--urs534eztf.net/shindan.html

といったものです(肝臓疾患の詩との一部のようです)。

 もし仮に要約するならば、「機械化の進んだ現代の仕事の多くは肝硬変でも支障なくできる。力仕事や運動については主治医に相談。」といった感じです。

 書店には患者向けの専門の書籍もあります(ネットの書店を探してもOK)。そういうもので知識を増やしつつ、主治医に相談されるなら、ご心配になることはありません。

 心配なさり過ぎず、しかしお大事になさってください。

P.S.

 近年は再生医療ということが進歩して、少し前には夢物語だったものが続々と実現してきています。肝臓の再生も研究が急ピッチで進行中です。体をいたわっていれば、維持がせいぜいだった肝硬変からの回復も夢ではなくなってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん、丁寧なご説明ありがとうごさいます。とても詳しい内容でした。

お礼日時:2012/09/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!