プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、法テラスに相談メールを送信してから今日で10日経ちましたが返信がきません。
早めの回答をお願いし受付ナンバーの入った返信メールは頂いたんですが…。
恥ずかしながら少しでもお金をかけたくなくて有料の電話ではなく、まずは無料のメールでの相談を選んだんです。
法テラスに相談メールを送信したことがある方がいましたら何日ぐらいで回答を頂いたのか教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

https://www.houterasu.or.jp/cgi-bin/toiawase/sho …

相談は受けていないとありますよ。

あくまで、情報提供と・・・。
    • good
    • 2

全国一律で「○日位で」というものではありません。



又、メールでの無料相談は、あくまでも「ボランティア」であり、弁護士には「本業」があります。

きちんとお金を払う契約で依頼される仕事、国や自治体から依頼される仕事(公選弁護人等)、有料の相談者との面接、等。

当然それらの「本業」が優先事項であり、「メールでの無料相談」は「多忙な本業の合間を縫って」です。来訪もしない、電話もかけない、つまり「相談者にとって緊急性も重要性も低い相談」であり尚且つ「弁護士をただで使おう」というのですから、致し方ありません。

又相談内容によっては、求める回答でない返信内容になる場合もあるでしょう。
(相談内容が一般的事例や単純な事例でなく、個人的・個別で、一方的な情報提示で判断すべきではなく、精査が必要な場合等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は健康面に問題があり現時点で外出不可能で、
事情により金銭面でも困っている状態ですので
法テラスへもこのような状況であることを説明しメールで相談させて頂きました。
相談事をどの機関に出向きどのような手続きが必要なのか質問した形です。
法テラスとは弱者の味方でまず弁護士料金などが払えない状況の人の相談に
のってくれる機関なのだと思って返信がないことに不信感を持ってしまいました。
あくまでもボランティアで行って頂いているという事を頭に入れておかないといけませんね。
法テラスはあきらめようと思います。
回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 15:50

No.2です。


No.1の方の回答を踏まえて補足すると。

「求める回答ではない返信」とは、「相談した内容に関する直接的な回答は得られない。その相談を受け付ける場所(問題解決の為に出向くべき先)に関する情報が返信されるだろう」という事です。

例えば、自治体の法律相談の日時・場所、予約方法や、その相談内容を専門に扱う弁護士(事務所)の連絡先が返信されるだろうという事です。

先の回答の書き方だと、「気長に待っていれば、専門家が専門的な回答をしてくれる」と勘違いさせかねませんでしたので、補足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラスから回答がないということは
私の相談内容は回答の必要なしと判断されたのかもしれませんね。
結構にっちもさっちもいかない状況での相談でしたので残念です。
法テラスはあきらめようと思います。
私のような状況の人間はどうしてるのか。
最悪なことを考えてしまっています。
このような質問に二度も回答をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!