会社でフォームメールからの依頼登録をしているのですが、
1ヶ月ほど前より、全く届かなくなりました。
丁度届かなくなった頃、サーバーのメンテがありました。
サーバーは社内にあります。
しかし通常のメールは届くのです。アドレスはフォームと同じです。
サーバーが原因なら、専門外でさっぱりわかりません。
それとも他に原因があるのでしょうか?
管理会社に聞くしかないのでしょうか。
ポイント差し上げますので、早めの回答期待しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


ご質問内容だけではわかりかねる部分もありますが、
フォームメールのCGIもしくはサーバーの設定に問題がありそうです。

サーバーのメンテまでちゃんと動いていたというのであれば、

1. MTA(メールを配送するプログラム)の場所が変わった
2. MTAそのものが変わった
3. MTAの設定が変わった
4. HTTPD(webサーバー)の設定が変わった
5. サーバーのOSが変わったのでperlの場所が変わった

等々の原因が考えられます。ほかにも原因となることがありますが、ご質問内容から推察できるのはおおむね以上の5点かと思われます。

1、2、5の場合はCGIのスクリプトを書き換える必要があります。
3、4の場合はサーバーの設定を変更しなくてはなりません。

管理会社に確認されるのが一番手っ取り早い解決方法かと思われます。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡すると、簡単に直ってしまいました。
ただ、今から届いていない間のお詫びをするのが大変ですが^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:03

それまではうまくいっていたのであれば、


おそらくサーバの設定上の問題などだと思います。

sendmailかもしれませんね。
管理会社に聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールが届いたり、届かなかったりします。

説明がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
OSは、WinXP,Outlook expressです。 
メールが時々届きません。今の所わかっているのは、自分→自分宛の2通と、Aさん→私の4通が届きません。エラーメッセージは出ません。皆、送信済みトレイに残っています。
状況を詳しく説明します。
約1ヶ月前、Aさんは私の誕生日を祝ってメッセージを送信・未着。
4日前、こちらからAさんに送信した質問メールに返事がない為、昨日Aさんの携帯とパソコンに確認メールを送信しました。
これを送信する前に、念のため、先日Aさんに宛てたと同じ物を自分宛に送りましたが受け取れませんでした。

Aさんの携帯から、私の携帯とPCのに折り返し返信があり、4日前のメールは、ちゃんと受け取って、すぐ返信したとの事でしたが、当方には未着でした。

昨夜の携帯からのメールは、届いています。
今日、Aさんと改めてテスト送受信を繰り返しました所、テストメール3通のうち2通だけ受信出来ました。
私自身も簡単なテストメールや、送信済みトレイや受信トレイに在る色々な物を自分宛に転送などしましたが全て受信します。ただ、問題のAさん宛ての物は、やはりどこかへ消えてしまいます。
試しに、普段全く使っていない別のアドレスに宛てて送りましたら、それは届きました。
何を、どう調べたらよいでしょうか?

説明がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
OSは、WinXP,Outlook expressです。 
メールが時々届きません。今の所わかっているのは、自分→自分宛の2通と、Aさん→私の4通が届きません。エラーメッセージは出ません。皆、送信済みトレイに残っています。
状況を詳しく説明します。
約1ヶ月前、Aさんは私の誕生日を祝ってメッセージを送信・未着。
4日前、こちらからAさんに送信した質問メールに返事がない為、昨日Aさんの携帯とパソコンに確認メールを送信しました。
これを送信す...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2の補足への回答です。

アドレスは正しそうなので、これはkosuzumeさんの受信の問題のように思われます。

(1)ぷららのマニュアルを見たところ、メールスプールの大きさは無制限だし、メールサイズも小さいし、問題はなさそうです。問題はなさそうですが、小さなHTMLメールを書いて自分宛に送るとどうなりますか。

届かなければぷららサポートに「HTMLメールが受信できないのですが」と問い合わせてみては。サポートには類似のトラブルの経験があるかもしれません。

届いたら…、問題の物は何かの原因によって受信できないことになります。

(2)メールぴょんで問題の物がメールボックスに届いているか確認したいですね。メールぴょんの機能からして複数メールアドレスでログインできそうに思います。今一度、入力情報を確認してみては。

(3)もし、メールリジェクトを設定していたら一時全て休止してみては。これはメールアドレスごとの設定です。

(4)しばらくOutlook Expressの最適化をしていなければ、念のためにバックアップを取ってから最適化してみては。

(5)根拠はありませんが、ごみ箱、一時ファイル、Temporary Internet Filesをきれいにしてみては。スタートメニュー[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]にディスククリーンアッププログラムがあると思います。

ANo.2の補足への回答です。

アドレスは正しそうなので、これはkosuzumeさんの受信の問題のように思われます。

(1)ぷららのマニュアルを見たところ、メールスプールの大きさは無制限だし、メールサイズも小さいし、問題はなさそうです。問題はなさそうですが、小さなHTMLメールを書いて自分宛に送るとどうなりますか。

届かなければぷららサポートに「HTMLメールが受信できないのですが」と問い合わせてみては。サポートには類似のトラブルの経験があるかもしれません。

届いたら…、問題の物は何かの原...続きを読む

Qヤフーメールは届くが、企業のメールは届かない

当方、ウェブやネットワークにはうといのですが、会社の係決めで、メール設定・トラブル解消係に任命されてしまいました。

早速、後輩がメールで不具合を発生させました。

【内容】
(1)当方所属の会社メールから、外注のA会社へメールを送ると、メールが跳ね返って来る
(2)当方所属の会社メールから、外注のB会社へメールを送ると、B会社でメールは見れるものの、当方所属の会社メールに返信が出来ない
(3)後輩の個人的なヤフーメールから送信すると、A・B会社共に送受信が問題なく行える

症状は上記の通りです。

当方所属の会社を含め、A・B会社共に、当然ですが、フリーメールなどではありません。
理由の解明が、私では到底難しかったので、ご質問させてください。

お手柔らかに宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その後輩の方のメールソフトに設定したアカウントを一旦削除し、アカウント設定を慎重に設定してください。
ご自分のアカウント設定を参考にされたらよいと思います。

アカウント設定の「ユーザー情報」の「電子メールアドレス」は、間違えないように入力します。

また、送信できない会社のアドレス帳に登録されたアドレスが正しいか確認してください。

Qメール送信フォーム

最近、自分でHPを作成しました。
全く知識が無かったので、ようやく立ち上げたという状態です。
現在、メール送信フォームを作成したいのですが、
いまいちシステムが理解できていません。
質問の内容も意味不明になってしまいそうですが、
よろしかったら助言お願いします。

(1)自分のサイトからgooのフリーメールにメールを送信出来る様にしたいのですが、それは可能でしょうか?

(2)もし可能な場合、どうやったらフォームが作成できますか?


分かりやすい説明のあるサイト等を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールフォームはCGIを設置してそれを使うものが多いです。
CGIの設置に自信がないようでしたら、レンタルサービスを利用すると便利です。
「無料メールフォーム」や「レンタルメールフォーム」「無料メールデコード」などで探してみてください。

たとえば、こんな感じですね。
http://form.fc2.com/
http://www.formzu.com/
http://www.future-s.com/access/formmailer.htm


gooフリーメールに届くようにするには、サービスの利用時に、あて先のメールアドレスにgooのフリーメールを登録すればOKです。
メールフォームは、レンタルサービスの指示に従って自分のホームページに置く方法と、レンタルサービスで設定したメールフォームのページに自分のホームページからリンクする方法があります。

※お使いのホームページスペースはどちらですか? メールフォームを用意しているレンタルスペースもあります。

Qメールフォームについて

無料版のフォームズを利用しております。http://www.formzu.com/

こちらのフォームを利用して相手に送ってもらう場合
、電子送信する場合に万が一個人情報は漏れたりはしないのでしょうか?

ココで質問するカテゴリか分かりませんが何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

暗号化されてないと漏れる可能性はあると思いますよ。
有料のものでもSSL(暗号化)にはなっているような記述は見つかりませんでした。(管理者に確認してください。)
「メールフォーム SSL」などで検索されると対応しているところが見つかります。ただし、有料です。

Qメールサーバーのパスワード

Outlook2007でメースアドレスを変更したいと考えておりますが、電子メールアカウントの変更ページで、
メールサーバーへのログオン情報という項目にパスワードが********と入力されており、
「パスワードを保存する」にチェックが入ってます。

自分では最初の設定でそこに何を入力したかの記憶が全くありません。

何か対処の方法があるのでしょうか。

なお、現在はまだ何も処理をしておりません。

Aベストアンサー

「パスみえ」と言うソフトで見られると思います。
私のPCでは見ることが出来ました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se194796.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報