プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シカゴ空港で手荷物検査場にて、全身X検査の後に、 出口係り員から、あちらに行きなさいと言われ、 検査官に手のひらを出すように指示されて手を出すと、 何か紙見たいので手のひらを撫でられ検査機器にいれてましたが、これは何の検査何でしょう?
検査後は、OKとのことでリリースされました。
良ければお教え下さい。

A 回答 (2件)

合衆国では、保安検査は連邦政府が行うので、かなりキビシイです。

>何か紙見たいので手のひらを撫でられ検査機器にいれてましたが、これは何の検査何でしょう?

薬物や爆発物の検査らしいです。検査の何時間か前に爆発物などに触れたり、薬物を使用していると、検査機で判るそうです。

同様の検査で、靴を脱がされ、靴底を白い紙で拭かれて、その紙を検査機に通す、と言う事もあったようです。

原理については「原理を公表すると、回避策を講じて検査機に引っ掛からないようにされる危険性がある」と言う理由で、非公開になっています。

なので詳しい事は判りません(爆発物の検査って話も怪しいかも)

もしかしたら、麻薬などの薬物を使用してないかのチェックかも知れません。薬物使用なら汗とかで判るし、薬物使用者なら禁制品の薬物を運んでる可能性がありますから。

ともかく「回避策を講じられると困る」のが理由で詳細不明にされてて、詳しい事は殆ど何も判りません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
火薬類か薬物の検査なんですね。
10年前に行って以来で、セキュリティが非常に厳しくなっていて、
ビックリしました。
内容については、秘密なんですね。
当たり前ですね。

ありがとうござました。

おそらく麻薬検査でしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何か怪しかったんですね^^;

ありがとうございました。