プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのスマートフォンを使っております。
契約はパケ放題フラットのSPモードとなります。

台湾でxperiaarcのsimフリー版を購入したので、使用したいと思い、
上記契約のsimを入れた所、電話はできますがデータ通信ができませんでした。

通信業者は「docomo 3G」
アクセスポイント(APN)を
・spmode.ne.jp を作成: 駄目でした。
・mpr2.bizho.net  を作成:駄目でした。
データ通信は有効になっております。

色々と検索してみた所、
mopera Uでの契約が必要なのでしょうか?
他に、何か間違いや勘違いや設定が必要なのでしょうか?

御存知の方 教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

SIMを一度抜いてデータ通信をOFFにしてもう一度電話会社とネットワークモード(WCDMA/GMS)を選び直しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

試してみましたが、駄目でした。
どうやら契約内容により、繋がらないみたいでした;;

お礼日時:2012/09/28 18:45

SPモード接続は、実は端末のIMEI番号での認証も行っています。


それで、ドコモ発売のスマートフォン以外では、SPモードのAPNを設定しても繋がりません。

IMEI番号にかかわらず使用できるmoperaUを契約し、moperaUのAPN設定をすれば、繋げられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、一番気になっていた部分の回答をありがとうございます。

やはりSPモードは端末をも見ていたのですね。恐るべし。

moperaUは端末関係無しで使用できるのですね!

色々と調べましたが、そこを記載してある説明が見つけられなくて・・・


凄く簡潔ながらも要点をしっかり教えて頂きありがとうございました。
契約見直しか、諦めるかしばらく検討してみます!

お礼日時:2012/09/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!