アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供がT字路で、車と接触事故をおこし
ました。車二台がすれ違う中央線なしの道を
軽自動車が、T字右から左折するつもりで。
ミラー有り。自転車は、中央線ありのT字棒方面
から右側通行で、右折するつもりで、交差点へ。
車の左側面前部、前輪の上側が凹んだりキズが
出来ています。自転車は、直す程の壊れはあり
ません。子供も無傷です。車の方は、
『ミラー見たけど、自転車が見えなかった。』
警察にも届けていています。届けた時は止まっ
てた。と、言ってなかったのに、自転車が
見えて止まってのに、ぶつかってきた。と、
変わってます。ミラーを確認する義務はない。
と、言われました。子どもの右側通行を非難
するばかりで。
自転車は二車線の対向車線側を通行していました。
過失割合は、どうなりますか?母親が事故現場
に行きましたが、どちらが悪いかも分からないの
に相手に謝るな!と、言われてましたから、
謝罪もしてません。相手の方は、その事
も怒ってるそうですが、自転車と、車だったら
車の方が、過失あるのでは?とも思っています。
自転車は、無保険なので自費で車の修理になります。

A 回答 (2件)

過失割合は聞いた限りでは、


およそ3:7前後だと思われます。
=どうやっても自動車の方が過失が重くなりますが、
それは自転車保護義務からであって、
交通法規の道義上は
「自転車側が大きな違法行為をしている」状況です。

自転車の過失
車道の右側通行・右折方法間違い(2段階右折の義務)・前方不注意
自動車側の過失
自転車保護義務(違反)・安全運転義務違反・前方および巻き込み確認違反

・・・
状況が解らないですが、
自転車が歩道通行であった場合、そして衝突箇所が歩道上であった場合、過失の2割減。
夜間不灯火などがあった場合も2割減。

だいたいざっとそんなところです。

でね。
あなたがわには一円も支払われません。
なんでかって?損失がないのですから。

相手の修理費の3割以上を支払う義務が生じるでしょう。
前側面。
其れ高いですよ?
なぜかって?
パネルが複数有る箇所になるから。
パネル1枚の板金修理が3万。
バンパーも再塗装できる者と出来ない者がありますのでね。
へたするとボンネットは板金修理できないので
交換で、
最大損害総額は、30万円に達する恐れも有ります。
=10万円前後の支払い義務が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは、お金いらないのですが、
相手さんが全額こちらが払うように言われるので。
費用は、8万えんほど。自転車は無保険なので、
痛いです。私事ですが、この中坊8月に当て逃げ
され、やっと新学期始まって直した(13000)
かけた自転車を盗まれ、今回に至ります。
3割自転車側という事ですね。

お礼日時:2012/09/29 01:37

>子どもの右側通行を非難するばかりで。


当然でしょう、自転車は法律で進行方向の左側を走行することと決まっています。
右折も、二段階右折が義務となっています。
事故の原因は、正直言って自転車の右側走行と右折方法ということになります。

>母親が事故現場に行きましたが、どちらが悪いかも分からないのに相手に謝るな!と、言われてましたら、
>謝罪もしてません。
それも、大きな間違いです!
謝罪をしたから、過失を認めたということではありません。
過失は関係なく、子供さんが多少でも他人に迷惑をかけたのは事実ですから、一言は親として謝ることは必要ですし、今後の示談交渉でも重要なことです。

>自転車と、車だったら車の方が、過失あるのでは?
よく言われますが、自転車に過失が大きく出る場合もあります。
自転車は、道路交通法では「車両」として扱われています。

今回の場合、細かいことは書かれていませんから大雑把な内容ですが、自転車側の過失は40%近くになると考えられます。
物損事故ですから、刑事事件とはなりませんから民事での争いとなります。
1)右側通行
2)右折方法の義務違反
3)一旦停止での安全確認(一旦停止は自転車も適用されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!