同じ容積である場合の、アルミニウムと鉄の重さの違いを知りたいのですが、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

ということは、密度でよろしいのでしょうか?

アルミ(Al)と鉄(Fe)の密度は、それぞれ2.70g/cm3、7.87g/cm3です。

他の元素について知りたければ、私がよく使わせていただいているホームページでどうぞ!URLは以下のとおりです。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/genso/seishitsu/m …
    • 1
この回答へのお礼

クイックなレス、サイトまで教えていただいて感激してます。ありがとうございました。

アルミニウムの密度は、2.70g/cm^3

鉄の密度は、7.87g/cm^3

です。鉄は、α-鉄、γ-鉄、δ-鉄と格子が異なりますが、
密度はほとんど変わらないので、上の値で良いかと思います。

ちなみに、ホンダの「インサイト」は、アルミボディを採用することによって、
総重量1トン以下という軽量化に成功していますね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご存知のように2種類しかお礼方法がなく、また回答を急いでいたため、時間で決めてしまい、御礼ができなくて残念です。
管理者さん、もう少し細かい点数の設定とギャラリーポイント制を作ってください。

アルミの密度は、2.6989g・cm-3

鉄の密度は、7.86g・cm-3です。
 これが、両者の重さの違いになります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございました。