はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校2年男子です。

今私には好きな人がいます、同じクラスの人です。

メールアドレスは知っていて、あまり多くメールするのは良くないと思って3~4日に1度メールを送っています。

メール自体は2~3通くらいでその日はやめます。これもやりすぎないようにと思ってやっています。

学校でも笑って会話できる程度まで仲良くなりました。

僕は彼女がとても可愛いのでぜひとも告白を成功させたいのです。

ですが告白ってタイミングがすごい大事だと言われていますが、私には恋愛関係は経験が浅いのでタイミングがよく分かりません。

告白とは、「あ、この人に告白したら成功しそうだな」と確信がある時にするものなのでしょうか?

もしくは当たって砕けろ という言葉のように、ある程度仲良くなったらもう勢いや気持ちをぶつける感じで言ってもいいのでしょうか?

少し話が変わりますが私は今年の2月ころに1度、他の女の子に告白をして失敗したことがありました。
原因は一時的にすごく気持ちが高ぶってしまいその勢いで言ってしまった所だなと感じています。

だからトラウマと言いますか、勢いだけで言ってしまうのはよくないかなあと思っています。

結論
・ある程度仲良くなったら勢いや気持ちをぶつける感じで言ってしまっても当たって砕けろ精神でいいのでしょうか?もしくは「この人に告白したら成功しそうだな」という確信をもってから 告白するべきなのでしょうか?また、まだそんなこと考えずただもっと仲良くなれることを考えていた方がいいのでしょうか?

・もう少しメールの頻度を高めたほうがいいでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

今こそ彼女の立場から、

貴方という存在を丁寧に見つめてみたら?
過去のバタバタした告白の被せ経験があるからこそ。
貴方が今持ち込む「告白」の意味を考えてみる。
貴方は好きになった⇒告白したい⇒お付き合いという「形」が欲しい。
じゃあ彼女にとって、
貴方と付き合う事って今より何が良くなるの?
貴方から思われている事は、
伝えてくれれば「分かる」事。
思われている事自体は貴方の自由で問題無い。
ただ、
好きなのと、付き合うのって全然次元が違う話じゃない?
貴方が考えるお付き合いって何なの?
付き合うと決める事で何が変わるの?何が今よりも良くなるの?
貴方の気持ちが満たされる事を除いて。
彼女にとって、
貴方と付き合う事で今よりも何が良くなるの?何が変わるの?
お付き合いって当然一人では出来ないじゃない?
彼女にとっても、
貴方と付き合い「たい」と思えていてこそ成立するものでしょ?
じゃあ今の時点で、
彼女は貴方と付き合い「たい」と思っていると思う?
学校で笑って会話できるレベル=お付き合いかな?
学校で笑って~が出来るなら、
じゃあ学校「外」のプライベートに誘ってみても、
貴方に対して迷わずに良い返事をくれるのか?
そして、
お互いに心地良く二人の時間を共有出来るのか?
それさえまだ実現していない状態で、
何故特別になってと言えるのか?
同じクラスの関係でしょ?
人間関係を重ねてしまうと公私の「メリハリ」が無くなるんだよ?
貴方の告白は「重ね」なんだよ。
今の貴方にとっては、
クラスメイトの彼女でもあり、友達でもあり、恋愛対象でもある。
そういう彼女を、
隙間無く「意識」しているのが貴方なんだよね?
じゃあそういう思い方、思われ方をされて、
彼女は心地良く感じるのか?
クラスの中にまで恋愛とか彼氏彼女を持ち込んでくる事ってどうなのか?
そして、
貴方の告白の理由って微妙に「浅い」じゃない?
凄く可愛いので是非告白したい~と。
それって、
可愛い彼女が誰か人のものになってしまう前に。
自分より良い男に取られてしまう前に。
早く僕の方から告白して、
お付き合いという「形」を成立させる事で。
彼女にとっての「彼氏」という居場所を早く確保する為でしょ?
実は貴方の告白ってそれがメインになっているんだよね?
仮に今の距離からエイッと告白して、
友達からなら良いよ、と言われたとする。
でも、
言われただけで彼女が全然動いてこない。
むしろ「告白」という大きな答えを挟んでしまった事で、
貴方は「彼氏」として力みだし、気負い出す。
付き合うと決めたなら、
それっぽい親しさが欲しい。距離感が欲しい。
そういう貴方から急がれる事を警戒して、
彼女も貴方に不自然な距離を置いたり、避けてみたり。
それってお付き合いはお付き合いでも、
心地良さの無い、
「それぞれ」の範囲内のお付き合いじゃない?
やっぱり中途半端な気持ちでオッケーした自分が馬鹿だったと。
本当に私「から」付き合いたいと思える相手と、
私はお付き合いという関係にゴーサインを出したい、と。
もしそういう風に彼女に極短期で振られたら・・・
貴方は事情は違えど、
また似たような経験を重ねるだけでしょ?
元彼への~という部分が違うだけで。
少しでも付き合えてしまったら、、
貴方の未練や執着って続いてしまう。
暫く間を空けて、
また二回目の告白とか、再チャレンジとか。
同じようなバタバタを同じように繰り返してしまうかもしれない。
それって「学習」になっていないじゃない?
今の貴方と彼女の関係で言えば。
彼女「から」貴方に繋がりたい欲って強くないんだよね?
数日に一回レベルのやり取りがあり、
学校で会えば気さくに笑い合える関係。
実はそれでも十分なんだよ。彼女にとってはそれでも良いんだよ。
お付き合いって、
お互いに「適温」で思い合えている、バランスの良い関係を言う。
貴方の使う「タイミング」という話で言うなら、
彼女「から」貴方に対しての自発性が増えてきた時。
貴方が動かないと相手が動いてこないなら、
それって相手が「受け身」だからでしょ?
相手から動いていく必要が無いと感じているからでしょ?
貴方に対しての好意の大きさや強さよりも、
彼女「から」も貴方に繋がりたい、貴方と分かち合いたい、
貴方をもっと知りたい、感じたい。
彼女の自発性が丁寧に育ってきて、
貴方から動かなくても、
彼女からも心地の良い風が伝わって来る関係。
その状態が一つの「サイン」なんじゃないの?
双方向になっているじゃない?
相手からの自発性も発動しているじゃない?
そういう関係性って「温度」があるし、「流れ」があるからね?
そのタイミングなら、
告白してもギクシャクしない。
相手にとっては、
貴方はコミュニケーション「欲」が発動する存在だから。
違和感は無いんだよ。
どういう風に動いても貴方の自己責任だけど、
動いたら、動いた「後」にも現実ってあるんだよね?
お互いにクラスメイトだからこそ、
近い距離に存在しているからこそ、
丁寧さって大事になってくる。
恋愛感情が至上にある訳じゃ無いから。
それは17歳の貴方でも分かるんじゃない?
改めて、心の「ゆとり」を忘れないようにね☆
    • 3
この回答へのお礼

いつもいつも本当に素晴らしい回答をありがとうございます。
やはりまた自分は焦っていたようです。
同じ失敗を繰り返さないように今度こそゆっくりと距離を縮めていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします。

告白の前に、男女複数名ずつで良いのでカラオケとかボーリングとかを、貴方が中心になって企画したらどうですか?

学校内だけで親しくなるにも限界があるでしょう。

お休みの日に複数名で集まって、少し遊んでマックなどで1時間ほどお喋りするだけでも、距離感はかなり縮みますよ。

そんな下積みをして、あらためて告白した方が、彼女も貴方の事についてある程度知った上で、返事が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プライベートでも企画をして一緒に遊んだりするといいんですね!

企画してみます!回答ありがとうございました!