プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子どもですが、半年ほど前から歯医者さんで床矯正を始めました。食べる時と歯磨きの時以外は装着し続けるように指示され、寝る時も学校に行く時も勿論着けています。担任の先生にも矯正を始めた時から連絡しています。

子どもから聞いた話ですが、昼休みにサッカーをしていてボールが顔に当たり、その時に装置が壊れたと言うのです。それで、この場合、学校内での事故として修理代が保険からおりるのかどうかと思い、学校に電話したら、おりるかおりないか分からないと言われました。おりるかどうか分かりませんが、領収書の原本を提出して下さい、と。

それからすぐに歯医者さんに行ったんですが、破損箇所が悪かったため、修理はできないといわれました。新しく作り直すしかないそうです。しかし、そうなると修理とは比べ物にならないほどの金額になります。

こういう場合、実際はどうなるのでしょうか?歯医者さんは、学校内でのことだから通常は保険がおりるはずです、と仰っていましたが、気になるのは、子ども本人が、すぐにその場で先生に報告せず、帰宅してから私に話し、誰が蹴ったボールかも覚えていなくて証拠も何もないことです。
全額保険がおりるのであれば迷わず「作り直して下さい」と言えるのですが、上限があったり、いざ作ったら保険はおりなかった、となると、仕方ないのかもしれませんが、悔しいですし、正直、出費はかなりの痛手です。
歯医者さんも、「学校にきちんと確認してから今後の治療の進め方を考えましょう」と仰って、特に修理も何もしないまま帰ってきました。どうして学校側では分からないのでしょうか?

せっかく思い切って始めたことなので、きちんと治療を続けて終了させたいのですが、保険はおりるのでしょうか?学校に責任を追及できるんでしょうか?
もともと矯正は保険外ですし、もしダメでも自費で治療は続けようと思いますが、お子さんが矯正をなさっている方、このような経験がおありの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらく、


URL(日本スポーツ振興センター災害共済給付制度)のことと思われます。
学校に問い合わせをしてすっとわかるようなケースではないと思います。


私が思うに、質問者様の事例は、
事故による「けが」というところに、当てはまらないのではないかと思います。
強いて私見を言うならば、
サッカーをしていてボールがめがねにぶつかってめがねが壊れた
というのと同じ系列の事故だと思います。(金額は段違いですが)
サッカーをしていて、歯が折れて治療を受けたというのは、
保険が下りる対象になります。
が、
それも、健康保険適用での治療の範囲です。
自費治療に関わる部分は、この日本スポーツ振興センター災害共済給付制度
の対象外だったように記憶しています。

と、なると、
矯正器具の損害賠償責任を
相手保護者に請求するほか、
学校の安全管理責任を追及するなんて言うのも考えられますが、
前者をすると、たぶん、
質問者様のお子様とサッカーをして遊ぼうという子がいなくなると思いますし、
後者をすると、もしかして、
校庭ではサッカー禁止なんてことになるかもしれないなと思います。

歯科矯正を経験しているので、
必要性や良さはわかります。
よい解決がなされることを祈っております。

参考URL:http://naash.go.jp/anzen/branch/tabid/56/Default …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。

親身なお返事をいただき、とても嬉しいです。

再度、担任の先生とお話をしましたが、学校内での事故で破損した物として保障されるのは、
授業に直接的に関係してくる物(メガネ、補聴器)で、矯正用の装置は対象にはなっていないそうです。

でも、保険がおりるかおりないかより、治療を続けたいかどうかですよね?
子どもにとっても、今後も変わらず楽しく学校生活を続けてほしいです。

壊れる可能性も理解した上で始めたはずなのに、女々しいことを考えてしまいました。

また新しく作ってもらって、きちんと治療を続けようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 19:36

矯正装置が修理できないくらい破損してお子さんの顔や口の中は大丈夫だったのでしょうか?


歯科医は装置の修理の話しかしなかったのでしょうか?
私ならX線写真を撮ったり、異常がないかいろいろ検査しますが・・・

以前、騎馬戦で落下して歯が欠け矯正装置も破損して来院されたお子さんの時は保険の担当者と交渉して保険で修理した事はあります。(原則的には出ない事が多いと思います。)

傷害保険等(車の任意保険や火災保険についていることがあります。)加入されていれば転んでメガネが壊れた時のように保険がおりる事があります。

保険はおりるのでしょうか?:保険担当者の判断によると思います。
学校に責任を追及できるんでしょうか?:ボールが当たった時に担任に届けてすぐに病院を受診すればよかったかもしれません。物損のみでは学校に責任を追及するのは難しいかもしれません。

あとは歯科医院にお願いして作り直しや修理を安くお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私も、子どもから話を聞いて先ず思ったのは、それほどの衝撃で口の中は大丈夫なのか?
ということでした。でも本人は「痛かったけど大丈夫。」と意外にケロッとしていたので、
そんなこともあるのかなぁ…、と、装置の修理のことばかり気にしていました。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

学校では矯正の装置は対象外のようですね。
「少しでも保障してもらえるように話てみます。」と担任の先生は言って下さいましたが・・・

長く診ていただいている歯医者さんなので、ちょっと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 20:01

>こういう場合、実際はどうなるのでしょうか?



 保険が下りるかは、歯医者さんが、決める事でなく
保険会社が決める事ですよね?

>どうして学校側では分からないのでしょうか?

 学校で決める事でなく
保険屋さんが 決める事だからです。

 学校としては アナタと保険屋サンの
書類(領収書等)仲介をするだけですから

>保険はおりるのでしょうか?

 保険が適用されればおります

>学校に責任を追及できるんでしょうか?

 そりゃ~出来るけど
学校側に何の落ち度もないのに
責任を追及すれば アナタは、立派な
「モンスターペアレンツ」でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。

そうですね。
落ち着いて客観的に考えてみたら、仰るとおりですね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!