プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の娘がいます。陥没乳頭を治すために乳児のうちからしてあげられることってありますか?あれば教えてください。

A 回答 (3件)

うちの4ヶ月の娘も乳首が陥没しています。


上の娘も、赤ちゃんの時は陥没してたのですが、いつの間にか治っていました。
私は陥没していなかったのに、上の子を妊娠して、胸が大きくなるにつれて右の乳首が陥没しました。
2人目の時は予防するようにマッサージをしていたので陥没せずにすみました。
初めてのお子さんですか?最初は何もかもが心配になりますよね。
今はもう少し様子を見られた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日陥没乳頭の手術をした妹を見ていて、予防策があるなら娘には早くからしてあげたいと思いました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 09:49

親になると心配なこと、気になることが増えちゃいますよね・・・。


でも、大概のことは大らかに考えておいたほうが間違いありません。
特に体のことは明らかに大変な病気と診断されそうなもの以外は、育児相談や健康診断の時に相談しながらすすめて大丈夫。

陥没乳も授乳のときに大変なだけで、日常はきになるものでもありません。
どうせ治すなら大人になってからで平気なはず。まだ生まれたばかりの赤ちゃんにとって体をいじられるのは大変な苦痛なはずです。これから精神面も成長していくので負荷をかけずにあげたほうがよいはずです。

NO1さんもおっしゃっていますが、成長を見守ってからで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にせずに見守ってみます。

お礼日時:2012/10/07 21:53

3ヶ月の赤ちゃんの乳首を心配って…。


まだまだこれから体は成長するんだから、変なことしない方がいいです。
第二次成長期で胸も変化しますからね。


どーしても何かしたい!ってなら、大事な赤ちゃんの体です。
医師、看護師、助産師に相談したらどうですか?

この回答への補足

先日妹が将来の授乳の為に陥没乳頭の手術を受け、とても痛くて辛い思いをしていたので、遺伝性のある陥没乳頭ですし、娘も将来そうなるかと思うと可哀想になって…小さいときからマッサージとか何かすれば真性でなく、せめて仮性くらいになるとかないのかなぁ?と思って質問しました。

補足日時:2012/09/29 01:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!