アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の友人の、新聞販売員の女性に困っています。
向こう側の落ち度という正当な理由で、新聞購読契約を途中で破棄したのですが、電話で申し出たときは、にこやかな対応でなんの問題もないと思っていたのに、後から毎日嫌がらせのように、嫌みを電話で母親に言ってきます。
母親の話では、怒ったような感じではなく、世間話のついでに嫌みを言ってくるのですが、購読やめる時も、相手の落ち度にもかかわらず、穏やかに、途中解約を詫びて話をしたのですが、さすがに腹が立ってきました。
回答者の皆様は、こんな時に無視されますか?

A 回答 (2件)

若干内容は違いますが、私も××新聞の勧誘に来た方に、家は昔から祖父が好きな〇〇新聞だったので他は余り考えてません…と断りを入れたところ、「〇〇新聞に知り合いが居るから電話しますよ?明日契約に伺わせるようにしますね」と言ってわざわざ嫌がらせの様にその場で〇〇新聞に電話をし無理矢理話を進めました。

因みに家は今まで祖父が好きで本当に取っていたので、祖父が亡くなってからも暫く取っていたのですが、引っ越しを機に読む人もあまり居ないので取り敢えず契約は止めていました。
ですがその事で契約するしないの判断に他人が干渉するのはおかしいですよね。

普段余り怒らない私でも、余りに非常識な態度だったので主人が帰ってきた時に言いました。
そうしましたら主人が直接××新聞の一番偉い方(所長ですかね?)にクレームの電話をして本人に家に来てもらい、主人がかなり怒り謝罪してもらいました。
それからもう二度と××新聞の勧誘は来ていません。

質問主様もお父様か兄弟か、男性の方にキッパリと言っていただいた方が良いのかもしれません。
女性でましてや友人ともなれば、正直なめられます(汚い言葉ですみません)。
下手に出る必要は全くありません。
相手に落ち度がありますし。無くとも別にこちらが購入側ですから。
「落ち度があり、解約したのにこの期に及んでいつまでも失礼な態度を取るならもう関わるな。」と対応をした方がいつまでもなあなあにするよりずっとスッキリすると思います。
余り受け身すぎると相手がどんどん調子に乗りますよ。

ただ御母様が友人と疎遠になる、ご近所なので相手によっては逆恨みされたり、嫌な思いをする可能性もありますので、そこは御母様と相談した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。

性格的に粘着性があり、もうすでに逆恨みですが、強い態度で対処しようと思います。

経験談を読ませて頂き、参考になりました。
ありがとうございます。

嫌がらせ?本当にそうなのだろうか?

電話を受けてる、あなたの母親の気持ち次第ではないだろうか?
おなたの母親が、あの人はあんな人だから気にしてない?それとも近所だから多少の事は我慢なのか?にもよると思うが。
本当に嫌なら、その人と距離を置くのが一番だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず、申し訳ありません。
僕を含め、その女性との交流は二年になります。

僕とは挨拶程度ですが、今回のことがあって以来、しつこく電話をかけてきて、母親に、僕の悪口を遠回しに言うそうです。
母親は、息子の悪口を聞くのが苦痛で縁を切りたいようですが、粘着質タイプで一方的に近寄ってきます。

つきあいを絶つのが一番ですね。
ありがとうございます。