プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です
私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。
それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。
しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし)

現在私のスキンケアはと言うと…

<夜>
ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液

<朝>
いきなり日焼け止めの後に化粧(!)

という有様です;
ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。
朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが…

スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。
あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。

また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。
それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。
因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。
肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。

長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

A 回答 (2件)

スキンケアの基本は、洗顔と保湿、これに尽きると言ってもいいと思います。


そして、しわ対策として、日焼けしないことですね。

使用する基礎化粧品は、ご自身に合っていると思われるものなら、はっきり言って何でもよいのです。
>スキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?
一番は、自分の肌に合うかということですね。
質問者さんのように比較的どんな化粧品でも大丈夫な人もいれば、1万円のでないとどうしてもダメという人もいます。
基本的には、1万円だから1千円の10倍効果があるというわけではなく、1.何倍かの効果を出すために数倍~数十倍の値段を出す必要があるんですね。
その0.何倍かに効果があると思うか。特に若いうちは、それほど効果の違いも感じられないと思いますので、あまり値段にはこだわらなくていいと思います。
ただし、基礎化粧品は、ケチってはいけません。
たっぷりと使ってください。
ご自身に合っているかどうかは、結局のところ、いろいろと使ってみないとわかりません。
アットコスメの口コミなどは参考になると思います。

●洗顔について
洗顔料をしっかり泡立てて(泡立てネットを使うのがオススメです。100均で売っています。)、決して肌をこすらないように。手と顔が触れないように洗うといいです。小鼻ゴシゴシも絶対ダメです。
洗顔料は、しっかりと洗い流してください。30回位流すといいと思います。
朝は、洗顔料を使わなくてもいいと思います。
ぬるま湯で流す程度でもOKです。
ただし、お湯の温度には気を付けてください。
通常のお風呂の温度(40度くらい)だと、温度が高すぎて必要な油まで流してしまいます。
ひと肌と同じ温度が基本です。

●保湿について
これは、どの程度乾燥肌なのかによりますが、肝心なのはしっかり蓋をすることですね。
肌の表面を水で覆われた状態で放置すると、気化熱で余計に乾燥してしまうので、乳液やクリーム(油分)でしっかり蓋をして、水分が蒸発するのを防いでください。
使用する基礎化粧品は、↑の通り、ご自身の肌に合っていると思われるものでよいです。

●基礎化粧品の使い方について
化粧水→美容液→乳液→クリーム(使用する基礎化粧品によって順番は異なります)のどの段階においても、しっかりとしみこませてください。
使用方法は、その化粧品に従って(手で入れるのか、コットンを使うのか等々)頂くとして、化粧水なら、肌表面が濡れているうちに美容液を入れないことです。
一段回づつ、両掌で顔を包み込むようにして、しっかり肌に入ったことを確認してから(肌表面が少し乾いてから)次のステップに進むといいでしょう。
油分ですべりがよくなっているときは、リンパを中心にマッサージをすると小顔効果もありますよ。
朝もしっかりと保湿のステップを踏んでから(そしてマッサージをしてから)化粧をしたほうが、実は化粧崩れも少ないのです(しっかり基礎化粧が浸み込んでからの話ですよ。)。
どうしても時間がない時は、ティッシュなどで軽く押さえてから(日焼け止め)→下地→(ファンデーション)→お粉と進んでください。
下地は必須です(日焼け止め効果のあるモノならヨレも気になりません)。
ファンデーションは使い方を気を付けてください。塗り方によっては老けます。20代前半ならむしろファンデーションは要らないと思います。下地+お粉で十分です。小鼻周りなどが気になるのであれば、部分的には使ってもいいです。

●日焼け止め
シワの原因となるのはUVA(紫外線A波)です。A波は、曇っていても減りません。一年中降り注いでいます。一年中A波対策は必要です。
>10年後に響くといいますし
10年後に響くかどうかは、どんな基礎化粧品を使うかというより、この点と、洗顔の仕方だと個人的には思います。

●季節対策
この時期は、一年のうちでもっとも肌の疲れが出る時期です。
今は感じなくとも、この時期のケアをするかどうかが、来期及び将来の肌に影響します。
日焼け止めを塗ってはいても紫外線は目からも入りますし、デコルテも意外に焼けているものです。
私は、この時期は必ずアルビオンのスキコンを使います(私が質問者さん位の時は、アルビオンをライン使いしていました。)。
夏の疲れた肌をしっかりケアしてあげると、秋冬をいい状態で乗り切れると思います。

●乾燥対策
>この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ
これは日焼けのせいですかね。
そうであれば、化粧水たっぷり(できれば美白効果のあるもの)+蓋(油分)で解決するかもしれません。
解決しないのであれば、オイルパックはオススメです。
入浴中に(洗顔後)オイルを顔に薄く塗って、サランラップをして5分くらい放置します。
窒息しないよう気を付けてくださいね(゜∀゜ ;)タラー
使用するオイルは、市販のエキストラバージンオリーブオイルでもいいのですが、こういうオイルを使うと気分もリフレッシュされるかもしれません。
http://www.cosme.net/product/product_id/315078/top

今回は、たまたまオススメしたものがアルビオンでしたが、他にも(安くて)良い化粧品はたくさんあると思います。色々探してみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品って評価が良くても自分の肌に合ってないと使えないのが悩みどころですね;

詳しくアドバイスして下さってありがとうございます。
やはりどの基礎化粧品を使うかというより、普段の基本的なケアをしっかり出来ているかが重要なんですね。
今まで使う化粧品や、どうやって化粧でカバーするかばかり目が行ってしまい、基本的なケアを怠っていました。お恥ずかしい限りです;

お礼日時:2012/10/03 12:59

こんばんは



オルビスのカウンターはお近くにありますか?
ネット注文で電話相談できましたっけ?
相談してみましょう

それと朝化粧水をつけないのは
夜付けた分は洗顔で落ちていますし
寝ている間も皮脂や汚れで化粧水の効果はなくなっていると思います
そうなると朝つけないと意味がないですよね

私は正確に習ったわけではないですが
化粧水とかをつけないで日焼け止めやファンデーションをつけるのは
肌に負担がかかりますので
そのために化粧水はつけるものだと思っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜寝ている間に化粧水って取れちゃうんですか…

>化粧水とかをつけないで日焼け止めやファンデーションをつけるのは
肌に負担がかかりますので

そういう意味合いもあったんですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!