プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。
昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。
その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。
どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。

月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。
不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。

当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。
普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。

どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私も先月、仕事中に激しいめまいに襲われ、会社を中退して耳鼻咽喉科の診察を受けました。

私の場合、総合病院でなく開業医ですので、質問者の方とは異なるかも知れませんが。めまいを起こしたときに行う検査としては
1、フレンツェル検査
2、聴力検査
3、血圧測定
4、血液検査
 といったものです。
 このうち、1のフレンツェル検査は、めまい独特の検査で、ゴーグルのような眼鏡の内側に豆電球を点灯
させたものを装着し、医師から「(視線を)右に向けてください」「左に向けてください」「頭を右に倒して右に向けてください」などと、いろいろ指示されます。このゴーグルは、レンズが内蔵されていて、医師から患者の目の動きが明確にわかるのに対し、患者側からは前がピンボケで全く見えなくなります。このようないわば「一方通行」の眼鏡をかけて、めまいのときに現れる「眼振」と呼ばれる現象の有無を確認します。
 この検査は、苦痛は全くありません。
 私の場合、これらの検査で料金は4千円弱でした。
 なお、先のフレンツェルの検査次第では、画像診断などさらに詳しい検査が必要になることもあり、その場合はさらに料金がかかると思います。
 なお、下記URLの過去問をはじめ、「めまい」で検索されると、参考となる過去問がかなりあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748470
    • 5